プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問があるかと思いますが、
必要な情報が見つけられなかったので、新しく質問させてください。

ベランダにアジサイとその他2種類の植物の鉢植えを置いています。
育て始めてしばらくしてから、小さくて飛ぶ黒い虫が出始め、
いまでは数え切れないほど、植物の周りを飛んでいます。
水遣りに出る際に数匹室内に入り込むので、とても困っています。

なんという虫で、どんな殺虫剤を用いればよいのか
検索したのですが、わかりませんでした。
最初は黒い虫だけでしたが、最近はひとまわり大きくて1ミリほどの
茶色い虫も出てきました。これも飛ぶようで、網戸に何匹が
ついているので追い払いたいです。

また、土を買ったときにお店の人に天カスを肥料にすればよいと
伺ったので、しばらく前に与えたのですが、その影響か
今朝、そのベランダに大きなゴキブリが1匹おりました。
階数は12階で、室内でも今まで出たことはなかったので
天カスが呼び寄せてしまったのかと心配です。
この1匹を退治すれば、増えずに済むこともあるでしょうか?

質問が2点ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コバエは水分の多さと肥料によって土から発生したと思われます。


ゴキブリも天カスに誘われたんでしょう。
コバエは乾燥を嫌うので水遣りを控えて、このような物を置いておくのも効果的だと思います。

http://item.rakuten.co.jp/benkyo/10019382/
http://item.rakuten.co.jp/drug-yamashin/49010801 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答いただいてありがとうございました。
このような道具があるのですね。
さっそく買いにいってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 12:55

こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 コバエではないでしょうか?ベランダという事なので、鉢植えだと思います。鉢土が乾かないうちに水遣りをしていたら、いつも鉢土が湿っている状態になり、土の中の有機物が腐ってコバエが湧く事があります。水やりですが「鉢土が乾いてから水をタップリ、下の穴から水が出るまで。受け皿の水は捨てる」というのが大抵の植物の水やりの基本ですが、もしそうでないようならその可能性があります。一番簡単なのは植え替えです。植物によって違いますが、アジサイは今植え替え出来ますので、心当たりがあるならチャレンジして下さい。
http://www.yasashi.info/a_00010g.htm
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm←植え替えの手順です。

 もしくはオンシツコナジラミとかびっしりついていたらアブラムシという事も考えられます(種類は色々で緑色もありますし、他の色もあります)。葉っぱが白っぽくなったらグンバイムシかもしれません。↓に写真と薬剤がありますので、良かったらチェックしてみて下さい。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu15.html
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu03.html
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu10.html

>天カスを肥料にすればよいと
 駄目です!!テンカスとか茶殻とか卵の殻とかコーヒーの粕とか米の研ぎ汁とか与える方がいらっしゃいますが、中で腐って発酵するだけで植物にとっては何ら良い影響がなく、むしろ悪い影響を及ぼす事が大です。人間にとってもコバエがわいたり(これがわいた原因かも?)、ゴキブリが出たり、土からキノコが生えたり良い事はありません。鉢植えには清潔な園芸用培養土と化成肥料以外は与えないようにしましょう。専門家の方なら色々と手があるかもしれませんが、普通に園芸を楽しんでいる私達のような者は余計なものをいれない方が良いです。
 土は駄目になっている可能性が大ですので、上記の通りの手順で植え替えをなさって下さい。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答いただいて、ありがとうございます。
まったくの園芸初心者で、水遣りも土の状態も見ずに
毎日あげていればいいと思っていました。

虫は、びっしりとはついておらず、ただ飛び回っているので
きっとコバエというのだと思います。

テンカスはダメなんですね。さっそく除去して、清潔な土に換えたいと
思います。

理由も対処法もわからず困っていたので、本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 12:59

オルトランの顆粒をまいておけば


飛ぶ小さな虫の幼虫とかは死にますよ

でも、↓に状態ならすぐに再発生します
水はけ悪くないですか?
いつも湿ってませんか?
肥料はアブラカスのような有機肥料つかってますか?
天カスが肥料ですか?
天カスは有機なので、虫がわきます・・・・
その中で卵産んで増えます・・・
有機肥料を取り除いてIBなどの化成肥料に変えたら、
虫の発生は抑えられますよ
ゴキブリは天カスが呼んでいるのだと思います・・・

http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_r.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。
やはり、ゴキブリはテンカスが呼んだのですね。
早々にテンカスを除去して気をつけようと思います。
IBという化成肥料もさっそく見てみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!