初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

(単位:円)行政職 平均給料
区分 経験年数10年  経験年数15年  経験年数20年
大学卒 265,197     317,773     375,445
高校卒 218,643     277,750     31,6714

これのどこが貰いすぎなんでしょうか?これみてみなさんうわー高いと思った方いますか?

尚各種手当てを含めていないですが、含めた給与は+3万くらいでした。これから公務員になるにあたって、この給料で叩かれちゃたまらんなあと思いました。もっともらえるのなら叩かれても全然いいですけど…「。

ぜんぜんもらいすぎとは思いませんが…。

ミクシイの若手公務員の集まりというコミュニティでも「安い!!」というオンパレードでしたし。

そりゃ零細企業よりは多いけど、中堅以上の企業より少ないような気がするんですけど気のせいでしょうか?

これだと40歳くらいで700万弱くらいだから、民間企業の男性の平均と同じ気がします。下、参考URL

皆さん本当に公務員って給料もらいすぎだと思います?

参考URL http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sarari-m …

A 回答 (23件中21~23件)

この公務員の数字って年収ベースですか?単に月給の平均でしょうか?公務員って国家公務員から市町村の公務員まで含めた平均でしょうか?40歳で700万が平均といったら今なら悪くないですよ。

平均と言うことはそれ以上の人もたくさんいるということです。
また、もらいすぎかどうかなんて、人それぞれで感覚が違います。
自分より多ければ、もらいすぎと思う人もいるでしょうね。
それと、一般的感覚では月給は多少安くても、ボーナスはきちんと出るし、減給もほとんどなく、定期昇給はかならずある、年金は国民年金よりはかなり多いという固定観念がありますから。
民間企業なら、きちんと真面目に働いていても業績が悪ければボーナスカット、昇給無しもあり得るし倒産や廃業だってある。少なくとも安定しているというイメージはありますよ。
また、単に公務員と全てをまとめていうからそうなります。
職種によっては民間ならかなり安い給料の職種でそれよりかなり多くもらっていたりするのを見ると、貰い過ぎって感じなったりします。

まあ、個人的には一般の公務員はそれほど貰い過ぎとは言えないと思いますが、これだけ改ざんとか職務怠慢のような報道が多いと、そう思われても仕方ないと思いますよ。
まあ、イメージ的には人数が多すぎる感じがしますけどね。

この回答への補足

補足します。

単に月給の平均です。ボーナスは現在4.5ヶ月、別にあります。また、この表はある政令市のサイトにのっている当該市職員に関する給料表です。市職員の中でも一般的な事務系の公務員です。

また、現業系の公務員などは市職員の中でも占める割合はほんの少しです。

一般の公務員が8割以上を占めるのに、一部の公務員だけ取り上げて民間との格差を取りざたされて、叩かれるのは職務でなら仕方が無いもののニュースなどで某アナウンサーやコメンテーターや大阪の暴走知事などが発言していると腹が立ちます。

補足日時:2008/09/19 08:59
    • good
    • 0

平均はあくまで平均です。



http://www.naranichi.co.jp/20080918ne2505.html

こういう人がいるから突っ込まれてしまうんだと思います。
記事は続きがあり、運転手は900万超えです。
確かに人気職種ではありません。
でも、同じ条件で民間でこれだけだすでしょうか。
「民間に準ずる」とは思えません。

多数が平均の報酬であっても、こうしたニュースになる部分があるのでそういう印象がつくんじゃないでしょうか。

また民間であれば育児休暇は長くて1年の会社が多いですが、公務員は3年。
臨時職員を採用するのでとりにくいということもあまりないようで、私の知人も2年くらいはとっています(警察官と県庁職員)
さらに復帰した年に海外旅行で休暇をとっていました。
その他、介護・療養など休みがとりやすいとおもいます。
民間ではこうはいきません。

そういう給与以外の待遇面と相殺すれば、決して低い給料だとはいえないと思います。

そしてもらいすぎ、というかどうかは仕事内容によるかと思います。
私は以前に市のボランティアをしており市職員と1年一緒に活動してきましたが、あまりの前例主義・市民目線のなさに驚きました。
残業や休日出勤も多かったのですが、それもかなりの非効率からなせるところでした。
働いてはいるけど、スキル・実績はどうなのかなと考えました。
確実に民間ならリストラされるような人も沢山いると感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になり納得した部分も多かったです。市民のために全力で頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/09/19 09:09

思います 税金ドロボウです


よく見る警察官を見てください どの警察官も豚みたいに太って
ドロボウも捕まえられません 暴力団との掛け合いも
なぜそんな危険な事をしなくて行けないかと文句を言われます
公務員は何もしないのに一般と同じにもらって遊んでいるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恐縮ですが
何もしない?いや、それは言いすぎだと思いますよ。窓口の臨時職員しか見ていないからそういうことがいえるんじゃないんですか?
公務員の官庁訪問を繰り返していく過程でマスコミがいかに視聴者受けすることだけを目的として番組を作り上げているかが分かりましたけどね。

お礼日時:2008/09/19 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!