アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学一年生の女子です。
私は就職のことについて悩んでいるのですが、
高校のときにたしか公務員がいいと先生に言われた気がします。
理由は性格がおとなしいからだと思いますが、公務員は
普通の企業に比べて、おとなしい人でもやっていけそうでしょうか?
教えてください。
それと、一般企業よりも優しい、温厚な?人が多いみたいなことも
聞きましたが、一般的にそういう感じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

田舎であれば温厚かもしれませんね。

ただそれは全体を見ればと言うだけで、個人までつきつめるとそうではありません。
当然荒い人はたくさんいます。
そして職種にもよりけり。

あまり「おとなしい」を基準に選ばないほうがいいかもしれませんね。
    • 0

市民として関わりましたが、公務員ほど陰湿で組織ぽく外部の声を聞き入れないところはありませんでした。

けっこう怒鳴り散らす人ばかりでしたよ。
    • 0

はじめまして。

私は現在大学3年の男です。あくまで私の考えとしてアドバイスさせていただきます。

公務員がおとなしい人に向いているか、と言われると、それはやはりどういった職種の公務員になるかによるのではないでしょうか。私の父は地方公務員ですが、地域の土木会社といつも戦っています。公務員だからといって、事務の仕事が多い→おとなしくても大丈夫というのは必ずしも言えない気がします。

そして、質問者さんはまだ大学1年生ですよね。まだまだこれからです。これから、人と関わることの多い接客のアルバイトをしてみるとか、ボランティアで大人の人達と接するとか、そういうことでも自分の性格というのは変わっていきます。

ですので、おとなしいから公務員がいいのかな、と決めてしまうのではなく、私は質問者さんが本当になりたい職業を目指して今から努力することが一番いいのではないかと思います。

頑張ってください!
    • 0

今の時期、どこでもいっしょだと思います。

昔は言ってたと思います。
    • 0