人気雑誌が読み放題♪

(単位:円)行政職 平均給料
区分 経験年数10年  経験年数15年  経験年数20年
大学卒 265,197     317,773     375,445
高校卒 218,643     277,750     31,6714

これのどこが貰いすぎなんでしょうか?これみてみなさんうわー高いと思った方いますか?

尚各種手当てを含めていないですが、含めた給与は+3万くらいでした。これから公務員になるにあたって、この給料で叩かれちゃたまらんなあと思いました。もっともらえるのなら叩かれても全然いいですけど…「。

ぜんぜんもらいすぎとは思いませんが…。

ミクシイの若手公務員の集まりというコミュニティでも「安い!!」というオンパレードでしたし。

そりゃ零細企業よりは多いけど、中堅以上の企業より少ないような気がするんですけど気のせいでしょうか?

これだと40歳くらいで700万弱くらいだから、民間企業の男性の平均と同じ気がします。下、参考URL

皆さん本当に公務員って給料もらいすぎだと思います?

参考URL http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sarari-m …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

>公務員は給料もらいすぎだとよくニュースで聞きますが


そのニュースを伝えるマスコミこそ,もらい過ぎだと思います(笑

そこそこ難関の試験を突破しなければ就けない,
『資格業』のようなものであることを考えれば,
決して高くはないと思います.

公務員の給料が我々の税金から賄われていることを考えると,
批判の対象にしたくなる気持ちはわからないこともないですが,
公共サービスを仕事とする以上,
その代金が税金から支払われるのは仕方ないと思います.
    • good
    • 1

90年代のバブル経済のとき、高給を貰っていた人達がいま賃金カットされたり転籍・解雇されている現実があるからテレビニュースの「お役所特集」みたいなのをみると、はらわたが煮えくりかえる想いなのでしょうが、同時期国家・地方公務員とも給与は安かったですよ。

単純に民間企業(大手企業?)で30万支給されたら公務員では20万ほどの支給だったという例え話があります。いまでは公務員の中でも国家・地方間または職種によっても賃金格差が生じています、これまでにも定昇の抑制、賃上げゼロ、手当の削減…と年収(税引き前)は減っています。一部の高級官僚、都道府県庁の一部の上級職と現場で地道に働いている職員(この人達が一番多い)とを同一視してほしくないものです。
    • good
    • 1

「何と比べて」をはっきりさせなければ、議論になりません。



googuidoさんは、「他社に比べて」

よく聞く公務員は給料もらいすぎだは、「働いてる質と量に対して」

ではないですか?
    • good
    • 1

公務員は福利厚生が安定しているのと、企業競争に巻き込まれていない利点をあわせても多少安いくらいが丁度いいように思えます。



一般にあまり働かないイメージが定着していますが、経済産業省の職員などは中堅企業のサラリーマン並に遅くまで働いているという話です。
というわけで労働強度と時間において、役職に関係無く給与を増減してもいいとは思いますが・・・国が赤字財政なので一律に減らす方が先かもしれません。

警察官などはキャリアとノンキャリとで大分差がありますが、危険手当も含めて制服を着て働いているお回りさんなどにはもう少し給与に色をつけてあげてもいいと思います。キャリア組の給与を一律に下げて・・・・。
一般に制服の警官は職務質問されたり、キップ切られたりと、市民にはいいイメージがないので給与増額には良いかおをしないと思われますが。嫌われ代も含めて労働強度の高い警察官には給与を気持ち上げてもいいと思います、そうしないと報われないでしょ・・・お回りさんも・・。

市役所の職員などは可能な限り民間委託して、税金の節約とサービス向上に努めてほしいものです。公務員の年齢制限もある条件では廃止して、特定の業務を一定期間勤めた人間は審査の上で公務員として市役所などに採用でもいいと思います。

一番減らさなければいけないのは議員さんたちですね・・・他からも貰える訳だし半分カット位で丁度いいとおもいます。
    • good
    • 0

私は公務員では無いですが大学の友人がこう言ってました。



『俺の両親公務員なんだぞ。』 『俺の家は4人兄弟だけど全員私立の大学に行ってる親は金大丈夫なのかな?』 『子供1人で1千万円かかるなら俺の家は4000万か=』等聞いてるので公務員=お金持ちってイメージです。
    • good
    • 0

各種業務の執行能力が高い人に関しては貰いすぎだとは思いません。


寧ろ、倍支払っても遜色ない公務員が中央省庁を中心にごろごろいます。
しかし我々が接する機会の多い地方公務員の方に貰いすぎと感じさせる方が多いと思います。前段で誰かが触れてました通り、特定職種において民間企業の相場と比較して著しい高給取りがいることも貰いすぎという印象を与える一因でしょう。
40歳で700万円という年収は超大手企業を除けばなかなかの水準です。
(参考URL参照)
私の周囲にもこのくらいの企業規模で働いている人が多いのですが、ビジネス上における彼らの能力及び要求される結果と公務員の公務執行に対しての能力及び要求される結果の水準には若干差がある気がします。
上記は私がビジネス上で接する主に税務・労務・許認可の場面で接した30~40代の地方公務員の印象ですので全公務員を網羅している訳ではないのでその辺はご容赦下さい。

参考URL:http://www.nenshu.jp/
    • good
    • 1

少なすぎと多すぎの職種があるので難しいところですね。


平均とするとやや高いと言う印象です。

キャリアや都道府県庁の企画系部署の公務員の年収は低すぎると思われます。

市町村町や現業系の人材を考えれば、ここは大幅にコスト削減が出来そうです。
民間同職種と比較した場合、少なめに見て3~4割以上割高であり、公務員数の過半数は占めるはずですので、これをカットし逆民間に比べ安すぎであるキャリアや都道府県庁の企画系部署の公務員の給与をあげれば丁度言いかと。

これにより入省時の給与水準を民間の2倍以上と、昔のように優秀な人材を登用できるようになりますよね。
本省課長職で3000万円程度にすれば、問題を起こす人員も減るでしょうし、目先の事を考えず日本の将来を大局的に捉えて働いてもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ネットで確認しました



当県の場合
45歳 教員700万 警察670万 行政 650万

金融機関
A銀行初任給 公務員の1.5倍
B労金    公務員並

やはり都道府県市町村、民間も勤務場所によって異なります
ちなみに私の友人の公務員は天気予報で注意報が出ると勤務先詰め切り祝祭日土曜日夜昼関係なく出勤義務づけだそうです 

この回答への補足

また、皆さんへの個々のお礼は日を改めていたします。

補足日時:2008/09/20 21:00
    • good
    • 0

40代の地方公務員です(大卒・事務職)。


多すぎるという意見も、少ないという意見も、それぞれ一理あると思います。

要は、何に比較して多いのか、少ないのか。

私の大学時代の仲の良かった友人たちは、ほとんどが金融系に就職しました。都市銀行、地方銀行、損害保険、生命保険など。
給料を比べるといえば、どうしても彼らとの比較になってしまいます。
で、正直な感想は「少ない」です。
(給料が安いのは承知の上で公務員になったので、この面で個人的に不満はないのですが。)

では、現業労務職はどうでしょうか?
清掃作業員、自動車運転手、作業員、バス運転手など。
こういった仕事は民間に「同業他社」が存在するので比較しやすいのですが、明らかに「高すぎ」ますよね。年収1000万以上がゴロゴロいる。

民間の方々の、公務員全般に対する思い込み・勘違いも、これまた激しい。
・仕事は9時-5時で残業無し    → 毎日残業してますよ・・・・
・土日祝は必ず休み        → 時々出勤してます。地域住民の皆さんとの会合はどうしても休日になっちゃいますよね・・・
・働かなくても(出勤するだけで)大丈夫
                 → グループ単位で仕事をする部署には確かに「使い物にならないクソ」が配置されたりしますが・・・・
・休暇は取り放題         → 休日すら出勤することもあるのに、そんな訳ないじゃん・・・

でも、このイメージって、実は区役所や市役所の住民票の係に対するイメージなんですよね。こんな恵まれた職場なんて、役所のごくごく一部に過ぎないのですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当そうですよね。ここの回答にも何にも分かっておらずに、ただ面白がって叩く人も多いですよね。

民間の方々も…のところにはこれから公務員として就職するものとして身震いします。

私の大学も金融に就職する人が多いので、彼らに比べると段違いに給与は安いと思いますね。

お礼日時:2008/09/20 21:00

「公務員の給与が高いと思うなら、公務員になればいいじゃない。

」と言いたい。

チャリティーとか言いながら、24時間以上馬鹿な番組を流し続けて、庶民の財布を狙うテレビ局の方がよっぽど、無駄に高給取りだと思うけど。「公共に寄与する」って点では公務員もテレビ会社社員も変わりないのに、この差はなんなんだろう。官僚が乗るタクシーは悪で、テレビ局社員が乗るタクシーは善なのだろうか。フジテレビ前に大量に並ぶタクシーを見ながらフと思いました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員のボーナス多すぎでは?

妬み抜きに!税金から支払われてる公務員の
給与ボーナス多すぎではないでしょうか?
勤続年数で馬鹿みたいに給与増え続けるので、
知り合いはどんなに育児や病気で大変でも、絶対
辞めないと話していました。美味しすぎ~とか。
皆さんはどう思っていますか?

Aベストアンサー

前の仕事で官公庁も納品に行っていたからある程度内情を
知っているけど、公務員の世界は一部分は激務で全体はぬるま湯です。

単純に高いか安いかと言えば高いかなあ・・・。
(でも公務員つーても若年者が安すぎて中高年が高すぎなんですよ。)

それと公務員は年金が厚遇過ぎるんですわ。国民年金1階建て、
厚生年金2階建て、共済年金は3階建てで厚生年金より
一ヶ月千円~2千円掛け金が高いと老後支給の時に厚生年金より
1万円以上多くもらえるんです。
(この上積み分が税金なんで批判の元になっている)

さらに退職時に号棒アップ(退職金の増額)とかばれてないと
普通にやってますしね。

公務員て世間的には硬いイメージですが実際は仕事に対して
無責任な人が結構多く混ざってます。請求書渡しているのに
出納担当者に回すの忘れて翌年度の支払いになったりとか良くありました。

給料高くても良いけど給料に見合った分働いてくれと思いますね。

Q公務員に賞与(ボーナス)が出る理由。

こんにちは

ふと思ったんですが賞与(ボーナス)って何でしょう?
例えば営利企業の場合、儲けの一部還元というカタチで支払われるものだと思っていました。

しかし、公務員の場合、会社で例えると大赤字なのに、ボーナスカットとかありませんよね?何で賞与(ボーナス)が当たり前に支払われるんですか?

そもそも賞与(ボーナス)って何ですか?

Aベストアンサー

 どうしてボーナスが払われるかというと、日本のサラリーマンの大多数の給与支払方法がそうなっているからです。普通のサラリーマンと公務員の生活は変わらないので、同じようにボーナスが支給されるのです。公務員はアルバイトできませんから、仮に月給を上げずに公務員のボーナスをカットしたら公務員のなり手はなくなるでしょう。特に都市部では資産家の子供しか公務員になれなくなってしまいます。当たり前の話ですよね。諸外国で公務員に賄賂が一般化しているのは給料が安いからです。ウェイトレスの給料がチップ貰うことを前提に決められている国があるように、賄賂を貰うことを前提に公務員の給料を決めている国もあります。極論ですが、どちらがいいかは国民が決めることです。
 また、重ねて当たり前なことを言って申し訳ありませんが、国にせよ地方公共団体にせよ、赤字であるのは正常な姿ですよね。さらに、基本的に地方公共団体は民間企業のような退職金引当金の制度がありません(集めた税金は原則的に積み立ててはいけないとされている)。通常以上に退職金の原資が必要になったら借金することを前提に制度が設計されているから当然です。それを地方公共団体の努力不足のように言っても、何も解決しないように思えるのですが。そういう仕組みの是非について議論すべきじゃないかなー。

 どうしてボーナスが払われるかというと、日本のサラリーマンの大多数の給与支払方法がそうなっているからです。普通のサラリーマンと公務員の生活は変わらないので、同じようにボーナスが支給されるのです。公務員はアルバイトできませんから、仮に月給を上げずに公務員のボーナスをカットしたら公務員のなり手はなくなるでしょう。特に都市部では資産家の子供しか公務員になれなくなってしまいます。当たり前の話ですよね。諸外国で公務員に賄賂が一般化しているのは給料が安いからです。ウェイトレスの給料が...続きを読む

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q市役所の福祉課に配属。民間よりもクレームがひどいです。真剣に悩んで、毎晩寝るとき泣いてます。どなたか助けてください

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳...続きを読む

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q同じ車を10年乗るのと、3年ごとに替えるのは、どちらが得?

 たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。

 他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。

 同じ車を10年乗り続けるのと、3年ごとに替えて10年乗るのでは、お金がどれぐらい違うものなのでしょうか?3年ごとに乗り換えた方が、手続き費用等もかかり、明らかに高そうですが、あまり変わらないなら、常に新しい車に乗っていた方が気持ちがいいでしょうけど。

Aベストアンサー

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
新車価格では税金や登録手数料が別途かかってきますので約200万円マイナスになる計算になりそうです。
という事は新車400万円+三年目追金200万円+六年目200万円+九年め200万円イコール1000万円。

一方そのまま載り続けた場合、故障の事を考えなくてはなりません。
自動車税、自賠責保険、車検などはこの際無視する事とします。
エンジン等重要部品については5年の保証が付いていますが、その先の故障は自己負担となります。
壊れなければ問題がないのですが、経験上5年目位からぼちぼちなんやかんやとトラブルが出てくることが多いようです。
故障一つで20万円という事もあります。
場合によってはそれ以上かかることも当然あります。
あと、デザイン的に古くなってきます。

燃費なんかは新しい車のほうがいいでしょう。
その辺で判断してください。

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
...続きを読む

Q地方公務員(土木職)の仕事内容は?

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無い(仕事がつまらない)
・技術職は行政職にバカにされ、出世もできない(この不満がたくさん書かれていました。そんなに深刻なのでしょうか?)

と色々なサイトに書かれており、やりがいを持って働くイメージが持てず、実際はどうなのかと混乱しています。


そこで質問させて下さい。
(1)交通・水道・都市整備局など色々局があると思いますが、皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?
(できるだけ具体的にお願いしたいです。)

(2)やりがいはありますか?
 「ある」という方はなぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?

(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
 私はあまり出世欲は無いのですが、出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?

(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?

(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
 アドバイスお願いします。


長くなって申し訳すいません。
自分の働いているイメージが持てず毎日悩んでいます。
今度OB訪問もさせて頂くのですが、多くの方に意見を頂きたく思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします!!

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの程度休暇が取れるのか?」とか、また何より、自分のライフプランと照らし合わせて合っているか?を重視すべきです。

>(2)やりがいはありますか?
まだ、勤務経験が浅いせいもあると思いますが、「十分に」ありますね。
>なぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?
さぁ? そもそも、その「多くの方」というのがどういった方かもわかりませんし。
まぁ、行政の仕事の意義や重要性を十分に理解もせずに、マスコミの言うことを鵜呑みにしている人たちが盲目的に公務員バッシングをしてきた結果として、「公務員の仕事=地味・つまらない。」というイメージが形成されているのかな?という感想はありますが。
「やりがい」とのことですが、仕事はやりがいの以前に「職場環境がいい。」ことが大前提ですよ。
その点に関しては、安定した雇用と福利厚生が一応保障されており、採用試験によりある程度バラつきのない人材が採用されているであろう(地方)公務員は、職場環境は十分にいいと思います。

>(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
>出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?
そもそも、地方公務員のキャリアといっても、「ヒラ(20~40代)→係長(40代~50代)→課長or部長(50代)」ぐらいのもんです。もちろん、自治体によってはいろいろな役職があるし、管理職に就ける時期も早いです。 しかし、給与体系が年功序列で「管理職=抜群に給与が高くなる。」というシステムなわけでもないので、もともと出世欲の少ない人間が多い職場な気がします。
したがって、仕事のストレスは出世とはほとんど関係がなくて、『職場の人間関係』が全てだと思います。多少激務な職場であっても、同僚がいい人ばっかりだったらストレスはたまりません。
あと、行政職で採用された職員の方が管理職になるスピードが早いのはイスの数(ポストの数)が多いのですから当然の話でしょう。
土木職で採用された人は、限られた職場(土木・建築部局)の管理職にしかなれませんが、行政職で採用された人は、総務、財務、福祉、情報政策、産業振興、税務など様々な部署で管理職になるチャンスがあるわけですから。
それがイヤなら初めから行政職で受験すればいいわけです。

>(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?
最近採用されている職員はともかく、50歳以上の土木系の職員の中には、「単なる汚いオッサン」にしか見えない職員もおり、仕事に対して意欲的に取り組むことはないし、コミュニケーションが取りにくい者がいるのは事実です。(しかし、それは民間企業でも同じことのはずで、「組織」には一定の割合でそういう人間が存在するものだと思われます。程度の差はあると思いますが。)
土木職で働けば、そういった職員と接する機会が、総務部門などで働いている場合に比べればやはり多いでしょう。
ただ、そこで女性でも働けるかどうかは、本人のキャラクターによると思います。
もともと、「働く」ということはどんな職場であれ、根性がいることなわけで、多少きつくしかられたり、怒鳴られたりしているくらいで、「土木系の部署だからこんな目にあうんだ。」みたいな思考しかできないのであれば、どこも無理でしょう。

>(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
私は、「卒業(=就職浪人と考えていいですか?)」することをオススメしますよ。
大学院に進学した場合のデメリットとしては、「研究室が忙しく、公務員試験の勉強ができない場合がある。」「面接の際に、大学院での研究内容が質問の対象となり、そこを深くつっこまれる可能性がある。」というのが挙げられます。

メリットは、たぶんありません。
あえて挙げれば、「卒論と修論で2回論文を書いているので、学部卒に比べれば様々なツールを使えたり、大人な判断能力を発揮できる。」「2年歳をとっているので、仕事に対して緊張感を持ってスタートができる傾向がある。」」といったところでしょうか。
どちらにしろ、本人の気持ちと時間で解決できる問題です。

最後に、来年の試験を視野に入れて公務員を目指すならば、私は、「行政職」での受験を検討された方がいいと思います。(理系学部卒で行政職の採用試験を受験することは、一般的なことで、別に不利であったり珍しいことではありません。)
公務員の仕事の魅力として、「様々な業務に携わることができる。」というのがあると思いますので。

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q赤字なのに大手企業が倒産しないのはなぜ?

売り上げが赤字になっている企業というのは、つまり収入よりも損失の方が多くて収入でカバーできない状態ということですよね?

とても初歩的な疑問なのですが、大手企業は何年も赤字なのにつぶれないのは何故なのでしょうか?
また、赤字の場合、社員へのお給料や、会社の運営費というものはどこから来ているのですか?
日本人なら誰もが知っているような大きい企業である場合、赤字でも倒産の心配というものは当面は無いのでしょうか?

私は現在就職活動をしているのですが、いまいち会社の赤字についてのしくみが分かりません。
自分が志望している会社が結構赤字連続なので心配しているのですがこれが只の杞憂ですめばいいなと思っています。
どなたか、この辺りの会社運営の仕組みを分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

大企業なら赤字でも、銀行から借金もできるし、
新規株式を発行してお金を調達することもできます。
また、決算書状の流動資産区分の勘定科目に
現金・預金とあるようにけっこうな額の貯金があることもあります。

倒産は当座の支払い(商品・原材料の仕入れ)が
できなくなってするものなので、
支払額をおさえることで売上・利益も減るけれど
しばらくの間の倒産はまぬがれます。

また最近ではM&Aをして、儲かっている会社を
買い上げることで利益を確保することも可能ですしね。
M&Aには通常大金が必要ですが、
今は株式を発行することでM&Aが可能なので
それほどお金を必要としないケースもあります。
三角合併といえば新聞でも話題になってたので
耳にしたこともあるのでは?
なければちょっと調べてみるとSPI対策になりますよ~

それに大企業が倒産すれば連鎖倒産が起こりますし、
銀行側もつぶれたら貸したお金が全く返ってこないので避けようとするし、
上場していればそれこそ今の株主を無視して
大量の株式を有利な条件(違法にならない程度)で
発行してお金を得ることもできるので、
大企業の場合はそうそう倒産ないですが、
その金額があまりに大きいと倒産もありえます。

とはいえ、赤字続きの会社は会社の経費を使いにくかったり
賞与が支給されなかったりと従業員にとっては
働きにくい環境なことも多いので、就職する側の立場からみれば
潰れないから安心ともいえないんですけどね。

大企業なら赤字でも、銀行から借金もできるし、
新規株式を発行してお金を調達することもできます。
また、決算書状の流動資産区分の勘定科目に
現金・預金とあるようにけっこうな額の貯金があることもあります。

倒産は当座の支払い(商品・原材料の仕入れ)が
できなくなってするものなので、
支払額をおさえることで売上・利益も減るけれど
しばらくの間の倒産はまぬがれます。

また最近ではM&Aをして、儲かっている会社を
買い上げることで利益を確保することも可能ですしね。
M&Aには通常大金が...続きを読む


人気Q&Aランキング