プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 大学4年生です。去年から公務員試験の勉強をしてきたのですが「もし今年落ちてしまったらどうすればいいのか」と最近悩んでしまいます。正直途中で民間と悩んでしまい、気持が中途半端な時期もあったので勉強がおろそかになり自信がないです(言い訳なんですが・・・)
そこで公務員試験あるいは資格試験、院試一本だった方で一度落ちてしまいその後どうされたのか、そのような経験談がありましたらぜひともお聞きしたいです。受ける前から落ちた後のことを相談するのも変ですが・・・。

ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考にならなかったらすいません。

大学の同回生の話ですが、希望している職種(公務員で倍率の高い専門職)の採用試験に落ちた人がいました。
その人は大学院(修士)に進学し、先生の許可を得て、修士1年目からその職種の採用試験を受けることになったそうです。(その後どうなったのかはわかりませんが…)

市役所に勤めている知り合いも、大学在学中に採用されなかったため、院に進学し、合格後に中退していました。

民間企業に勤めながら公務員試験に受かった知り合いもいます。

私も公務員受験をしました。
公務員を希望していたものの、(4回生になる少し前までグラブが忙しく、あまり勉強もできなかったため)受かるかどうか自信がなく、不安から民間企業を色々受けてしまいました。
まだリーマンショック前だったので、景気は今より良かったのですが、生半可な気持ちでは採用してくれる企業がなく、志望度の低い企業にしか受かりませんでした。
その後、資格取得の勉強や卒論、アルバイト等をしながら年明けまで就活をしていました。
公務員の採用試験に合格したのは、4回生の2月中旬でした。地元の県の小さな自治体の専門職(大学の専攻分野)です。
私は卒業までに(公務員)受からなかったら、アルバイトをしながら採用試験を受けるつもりでいました。
採用が決まるまでは最終選考で何度も落とされたり、補欠合格だったりで、辛かったです。
採用は運や縁もありますが、諦めたら終わりだと思います。
(何年も就職浪人はしてられないですけどね)
民間の面接は公務員試験での面接にも役立ちました。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

大学の就職課ではなかなかそのような情報は得られないので(不合格体験記というのはありませんからね・・・)とても参考になります。

そうですね、せっかくここまで勉強したのだから残りの時間がんばってみます!そして院にむけた勉強も少しずつ始めていきます。

現在大学院2年の者です。

私は院試一本でした。合格できたので、参考になる意見かどうかはわかりませんが。。。

とりあえず院試を受けたほうが無難なのではないですか??
同じ大学の大学院を受けて落ちた人って聞いたことがないですし。
私の周りの後輩にも、公務員と院試の両方を受けるという人は数人いますよ。
実際に落ちたから院に進学して、
M1の夏にもう一度公務員を受けて、合格すれば中退することもできます。
それでもダメだったら、M2の就職活動期には民間企業を受けるとか。
3度目の公務員試験にチャレンジするのもありだと思います。

ちなみに私は今年初めて公務員を受けようとしています。
正直、「落ちたらどうしよう」って、最近すごく不安です。
でも、1年間勉強してきたので、ここまで来て後戻りはできない!!
とここ数日で腹をくくったところです(笑

ただ、ニュースにもなっていましたが、
国家公務員の定員は半減されるらしいですし、
地方公務員も採用数を抑える傾向にあることは覚悟しておいた方がいいと思います。
(知ってるとは思いますが)
政権交代して、何が起こるかわからないですね。

これまでは、公務員を落ちた人は、秋に中級なんかを受けるほかにも、
准公務員(いわゆる公団とか元公団?)を受けるという人が多かったらしいです。
これは大学の就職課の人に聞いた話ですが。
でも、事業仕分けが行われている真っ最中で、
これも、国家公務員同様に、新規採用数には期待できないと思いますよ。

あなたは文系ですか?理系ですか?
それによっても、またアドバイスが違ってくると思いますが。

長くなってしまいましたが、
公務員一本にするか、民間を急いで受けるかは1日でも早く決めて行動しないといけませんね。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、先日国家公務員削減のニュースが入りますます政権不信を感じているこのごろです・・・苦笑 (コンクリートから人へと掲げていたのに・・・) しかし仕方ありませんね。回答者さんのように背水の陣で望まめるように残りの時間がんばります!

私は文系のものです。ですから大学院に進学したとしても以前として就職難に陥るのではないかと不安です。しかも私立出身なので経済的にも苦しいところがあります・・・。