アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 冷凍甘えびをもらったんですが、どうやって食べたらいいですか。

 超初心者です (^^)

A 回答 (4件)

甘エビは、一キロ入りの箱でしょうね。

きっと。
冷凍甘エビの箱入りは、最初に箱ごとガンガンと、どこかに叩きつけると凍っている甘エビがとれやすくなります。
甘え日は、解凍を兼ねて水洗いします。ただし、殻つきのままですよ。殻を剥いてしまうとせっかくの甘エビの美味しさまでも洗い流してしまうことになります。

食べ方ですが、必要な分以外は解凍しないこと。
もともと生で食べられる物なのでどんな料理にも使えます。たとえ生焼け、生煮えでも。

おすすめレシピ。
★刺身 殻付のまま解凍し、ドーンと皿に盛り、勝手に食らってもらう!(豪快バージョン)
★刺身2 頭と尻尾と第一関節を残し、殻をむき、きれいに盛りつける。
★塩焼き 塩を振って焼くだけ(爆)
焼き過ぎないように。
★塩茹で 殻付のまま、または殻をむいて、塩(濃い目)でゆでる
山葵醤油、マヨネーズ、イタリアンドレッシング、なんでも合います。
そのほか、フライ、てんぷらなど、どんな物にも使えます。
レシピについての不明な点は、補足下さいね。
こんな物作りたいんだけど と言うのにも対応しますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 えーと、自然解凍してそのまま鍋に入れたら、「あく」が多かったような気がするんですが、・・・ほかの材料のためでしょうか?

 今度は水洗いしてみます。 (^^)

お礼日時:2002/12/26 23:00

海老の解凍(甘エビにかぎらず)は、必ず流水(水道の水を出しっぱなしにして当てながら)でやってくださいね。

そうしないと、すぐに黒ずんでしまいます。
    • good
    • 7

自然解凍してそのまま殻を剥いてお刺身で食べられます


生が苦手でしたら、天ぷらでも味噌汁でもいいですが生で食べないと勿体無いですね
頭には味噌が詰まっているので味噌汁に入れると甘くて良いだしが出ます
味噌汁の出来上がる寸前に入れるだけです、
頭は吸うようにして食べると最高ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自然解凍したら、水で洗いますか?そのままでいいですか?

料理は水洗いするのとしないのとありますよね。

超初心者です(^^)

お礼日時:2002/12/23 23:06

解凍して、尻尾を残して殻をむいて、お刺身が最高です。


それでも、あまったら、バター炒めもおいしいですヨ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!