冷凍甘えびをもらったんですが、どうやって食べたらいいですか。

 超初心者です (^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

甘エビは、一キロ入りの箱でしょうね。

きっと。
冷凍甘エビの箱入りは、最初に箱ごとガンガンと、どこかに叩きつけると凍っている甘エビがとれやすくなります。
甘え日は、解凍を兼ねて水洗いします。ただし、殻つきのままですよ。殻を剥いてしまうとせっかくの甘エビの美味しさまでも洗い流してしまうことになります。

食べ方ですが、必要な分以外は解凍しないこと。
もともと生で食べられる物なのでどんな料理にも使えます。たとえ生焼け、生煮えでも。

おすすめレシピ。
★刺身 殻付のまま解凍し、ドーンと皿に盛り、勝手に食らってもらう!(豪快バージョン)
★刺身2 頭と尻尾と第一関節を残し、殻をむき、きれいに盛りつける。
★塩焼き 塩を振って焼くだけ(爆)
焼き過ぎないように。
★塩茹で 殻付のまま、または殻をむいて、塩(濃い目)でゆでる
山葵醤油、マヨネーズ、イタリアンドレッシング、なんでも合います。
そのほか、フライ、てんぷらなど、どんな物にも使えます。
レシピについての不明な点は、補足下さいね。
こんな物作りたいんだけど と言うのにも対応しますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 えーと、自然解凍してそのまま鍋に入れたら、「あく」が多かったような気がするんですが、・・・ほかの材料のためでしょうか?

 今度は水洗いしてみます。 (^^)

お礼日時:2002/12/26 23:00

海老の解凍(甘エビにかぎらず)は、必ず流水(水道の水を出しっぱなしにして当てながら)でやってくださいね。

そうしないと、すぐに黒ずんでしまいます。
    • good
    • 3

自然解凍してそのまま殻を剥いてお刺身で食べられます


生が苦手でしたら、天ぷらでも味噌汁でもいいですが生で食べないと勿体無いですね
頭には味噌が詰まっているので味噌汁に入れると甘くて良いだしが出ます
味噌汁の出来上がる寸前に入れるだけです、
頭は吸うようにして食べると最高ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自然解凍したら、水で洗いますか?そのままでいいですか?

料理は水洗いするのとしないのとありますよね。

超初心者です(^^)

お礼日時:2002/12/23 23:06

解凍して、尻尾を残して殻をむいて、お刺身が最高です。


それでも、あまったら、バター炒めもおいしいですヨ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘エビの本場はどこ?、旬はいつ?

うちの二人の息子は甘エビが大好き。回転すしに行っても”さび抜き甘エビ”ばかり注文する。そんなに好きなら腹いっぱい食わせてやろうじゃないか!というわけで冷凍甘エビではなく、本場のやつを旬に食べに行きたいわけなのですが。本場はおそらく北陸だと思いますが、お勧めのところありますでしょうか?

Aベストアンサー

私のイチオシはやっぱ、新潟市内ですね!
格安旅行にしようと思ったら、ビジネスプラン等のパック旅行利用で、
飛行機+ビジネスホテル宿泊にしても、
街中で、充分に甘エビを楽しむことが出来ますよ~。

新潟市内で山盛りのエビ達に出会えるのは、とても簡単なことですが、
特に新潟市の中心街に150年前から続いている「本町市場」へ出向くと、
活気にあふれた親しみやすい市場で、面白いと思います。
 場所;新潟市本町通5・6番町
 問合せ;新潟市商工振興課本町分室 025-222-7818
 http://www.xyj.co.jp/maps/guide/niigata/next/info.htm

新潟あたりでは、その姿が南蛮唐辛子に似ていることから、
甘えびのことは「南蛮えび」と呼ばれていて、
11月頃~まさにこれからの寒い時が、ベストシーズンですよ!!
(美味しさを上手くお伝えすることはできませんけど、
せめて南蛮えびの画像だけでも、参考URL等でお楽しみください(笑))

新潟へのアクセス方法は、こちら↓から。
 http://www.niigata-kankou.or.jp/access/access.html
東京からだと、年末近くになるとよく、
「海産物買出し日帰りツアー」というバス旅行が格安であるんですが…。

米どころの新潟ですから、もちろん、ご飯や日本酒もサイコー!
他のお魚類も美味しいですし、のっぺい汁や笹だんご、
海鮮せいろ蒸しご飯なんかも好きですネ~。

どうぞ良いご旅行を♪

参考URL:http://www.bijinshop.net/shopping.phtml?sview=1&item_no=2343&PHPSESSID=d558fc3243bcbd8f9e78433f9e97c984

私のイチオシはやっぱ、新潟市内ですね!
格安旅行にしようと思ったら、ビジネスプラン等のパック旅行利用で、
飛行機+ビジネスホテル宿泊にしても、
街中で、充分に甘エビを楽しむことが出来ますよ~。

新潟市内で山盛りのエビ達に出会えるのは、とても簡単なことですが、
特に新潟市の中心街に150年前から続いている「本町市場」へ出向くと、
活気にあふれた親しみやすい市場で、面白いと思います。
 場所;新潟市本町通5・6番町
 問合せ;新潟市商工振興課本町分室 025-222-7818
 http://www....続きを読む

Q甘えびの唐揚げというのですか、これをそのまま以外で食べるには

なんだかいっぱいあります。
そのまま以外の食べ方を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

沸騰した砂糖醤油の中に入れて、溶き卵でとじる。
どんぶりに

Q甘エビの殻のゴミが臭い

昨日の夜 甘エビの刺身をいただきました。

殻なんですが、匂いが出ないように
ビニール袋を3重にくくって台所のゴミ箱に入れました。

朝になって、やっぱり臭いにおいが部屋の中に漂っていました。

カニの時もそうですが、甘エビはカニより強烈な気がします。

ゴミの日の前日に甘エビを食べるしかないのでしょうか?

甘エビの殻ゴミが臭くならない方法を教えてください。

生ゴミ処理機は持っていません。

Aベストアンサー

おじさんです。

殻を剥いた頭だけ、冷凍にすれば良いのではないですか。
で、生ごみのときに、そのまま出せば良いと思いますよ。

もうひとつは、身は刺身で食べ、頭は、素揚げにして
軽く塩を振れば、ピールのつまみになりますよ。
揚げるまえには、よく水分を取ってくださいね。
多少わたも、残っていますのでね。

この、どちらかが良いと思いますよ。
素揚げのほうが、良いですね、おいしいですよ。

こういう回答になりました。

Q冷凍ごはん(あまったご飯を冷凍して後日暖めて食べる)

下記の方と似た質問ですが、
(1)冷凍ごはんって衛生的に大丈夫なんですか?
(2)冷凍していたら大体どのくらい(期間)まで大丈夫なんでしょうか?
(3)冷凍ご飯はいつでも食べれる利点がありますが欠点てあるのでしょうか?
(4)美味しく食べる冷凍ご飯のコツは?

以上についてご存知の方いらっしゃいましたらご享受願います。

Aベストアンサー

我が家は炊いたらすぐに炊飯器のスイッチを切って保温にはしていません。
冬場はそのまま炊飯器に入れておきますが、今は冷めたら冷蔵庫に入れ、翌日には食べきるようにしています。

(1)保温を何日も続けるより、小分け冷凍して食べる分だけ暖め直す(レンジ)のが一番衛生的だと思いますよ。

(2)長く持つとは思いますが、一週間以内に食べきってしまった方が良い、と以前給食を作っているおばさん(銀行の社食勤務の方)に聞いた事があります。

(3)味・風味が落ちますね(^-^;)

(4)暖め直して白ご飯のまま、チャーハン、雑炊が無難でしょうか・・・

毎日食べる分だけを炊けば済むんでしょうけど、なかなかうまく行かないですよね(^-^;)
保温は電力消費が多いそうなので、我が家では一切やってません。
小さな悪あがきですけどね(^_^;)

Q甘エビに青い卵

近所のいつも長蛇の列ができる魚屋さんで甘エビを購入したところ3分の2くらいのえびに青い卵が入っていました。殻付きの甘エビを購入したのは初めてでびびってしまいました。甘エビの卵って青いのですか?また食べられるのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
甘エビの卵は青いですよ。
もちろん食べられます。
私も初めて見たときにはビックリしましたが美味しいですよ。

Q甘えびのポタージュ

↑というのがあるそうですが、
レシピが載ってるサイトや本は無いでしょうか。
ご存知の方、お願いします。
(ちなみにネット検索では出てきませんでした)

Aベストアンサー

http://cookpad.com/herb/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=127529&Mode=full
とかはどうです?

参考URL:http://cookpad.com/momoshi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=75187&Mode=full

Q味噌汁の中の甘エビの殻は食べるべきものなんですか?

味噌汁の中の甘エビの殻は食べるべきものなんですか?
先日すし屋に行ったら、味噌汁に甘エビが入っていたのですが、殻をどうするか? 食べずに残してきたのですが、ひょっとしたら殻も食べてしまうべきものだったのでは?
あなたはどうしてますか? 食べちゃいますか、残しますか?

Aベストアンサー

残します。あれはだしがらです。

Q超・超・超簡単 弁当のおかず♂編

共働♂です。
妻より2時間ほど早く起きないといけないのと
買いたいものができたのとで
明日から自作弁当に挑戦しようとおもっています。
昼食代500円を200円くらいにしたいと思っています。
(米代金除く)

以前1年間の単身赴任中は毎日自分で作っていました。

内容としては
*豚コマか牛コマを炒める、塩コショウ、醤油で味付け
*魚肉ハンバーグ+トンカツソース
*ピーマンを細かく切って塩コショウ、醤油で味付け
*もやしを塩コショウ、醤油で味付け
*ニラの卵とじ、砂糖?で味付け

ほとんど上記のような単純なものばかりの組み合わせばかりでした。だから長続きしたのかもしれません。
大体10~15分でできていました。
缶詰や冷食も利用したことがありますが、すぐに飽きて自作ものに戻ってしましました。

単身赴任から、4年ほど経ち、レパートリーも忘れたのと、さらにレパートリーを増やしたいのとで、どなたかご協力をお願いします。

あくまでも上記のメニューのように超・超・超簡単なものでお願いします。
ネットで検索しても本当に簡単なものは出てこないので・・・

共働♂です。
妻より2時間ほど早く起きないといけないのと
買いたいものができたのとで
明日から自作弁当に挑戦しようとおもっています。
昼食代500円を200円くらいにしたいと思っています。
(米代金除く)

以前1年間の単身赴任中は毎日自分で作っていました。

内容としては
*豚コマか牛コマを炒める、塩コショウ、醤油で味付け
*魚肉ハンバーグ+トンカツソース
*ピーマンを細かく切って塩コショウ、醤油で味付け
*もやしを塩コショウ、醤油で味付け
*ニラの卵とじ、砂糖?で味付け

ほと...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。 夕食済ませて再度、おじゃまします。

なぬ!?冷凍庫使用不可・・?

ならば、追加!
*maruha、or、marudaiのソーセージ(10cmぐらいの切れば楕円形)を切っただけ間にマヨネーズはさみ
*きゅうりの千切りとシーチキンのマヨネーズ和え。(これは超おススメ)
*ししゃもの素焼きorてんぷら。
*ぶり切り身の砂糖しょう油炒め(焼くのは面倒。フライパンで照焼き風に)=いろんな魚切り身に応用できる。

以下は長続きするコツです。
★前日夕食の残り(多めに作る。あえて少し残すぐらいがよい)を活用する。
★電子レンジを多いに活用しましょう。(茹でる場合はレンジで代用)
★常備采と冷凍は必須(質問者さまは無理なんですよね・・残念)。
★適度な市販冷凍食品を使うのも長続きするコツ。
★焼きそば、焼きうどん、チャーハン、天丼等一品ごはんもの+果物でたまには手抜きをしましょう。
★隙間は気にせず、茹で野菜(ブロッコリー、カリフラワー)くだもの、プチトマトで埋めましょう。

「手抜き」も「技術」が持論の、 自称「手抜き主婦」代表です・・。(自慢にならない。・・か) 

#2です。 夕食済ませて再度、おじゃまします。

なぬ!?冷凍庫使用不可・・?

ならば、追加!
*maruha、or、marudaiのソーセージ(10cmぐらいの切れば楕円形)を切っただけ間にマヨネーズはさみ
*きゅうりの千切りとシーチキンのマヨネーズ和え。(これは超おススメ)
*ししゃもの素焼きorてんぷら。
*ぶり切り身の砂糖しょう油炒め(焼くのは面倒。フライパンで照焼き風に)=いろんな魚切り身に応用できる。

以下は長続きするコツです。
★前日夕食の残り(多めに作る。あえて少し残すぐら...続きを読む

Q金沢市内で活きた甘エビを食べさせてくれるお店は?

 今年10月上旬、金沢へ職場旅行で行く予定です。季節的に合うかどうか疑問ですが、金沢市内で活きた甘エビを食べさせてくれるお店をご存知の方がいらしたら、教えてください。活きた車エビは「おどり」と称してどこでも食べられますが、活きたまま保管することが難しい甘エビは地元でしか食べられないとききましたので、この機会に是非食べてみたいと思っています。能登半島まで行けば食べられるのは調べたんですが、一泊旅行なので、金沢市内でそういうお店を探しています。また、白エビの美味しいお店も併せて教えていただければ、うれしいです。

Aベストアンサー

石川方面の甘エビの躍り食いは3月から5月あたりまでだと思いますよ。
そのために石川方面でこの踊り食いを食べさせてくれる店舗は3月から5月当りまでで
10月には行っている所はないと思いますが。。

Q初心者レベル: 大豆を西洋風な味付けで食べる方法教えてください。

こんにちは!

大豆の煮豆がすきなのですが、外国に住んでいる為『だしの素』も手に入りません。

この際、西洋風の味付けで大豆を食べてみようと思うのですが、料理初心者・・・全く知恵が回りません。

そして、できることなら肉を使わずに料理したいと考えています。(先日、ベーコンで味付けされた豆の缶詰をスーパーで見つけて買って食べたのですが、あんまり好きになれませんでした。)

簡単な料理方法で料理できる方法をご存知でしたら教えてください。

インターネットで検索もしてみたのですが、検索方法が下手で見つけられませんでした。

http://www.google.com/search?hl=en&q=%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%80%80%E5%A4%A7%E8%B1%86%E3%80%80%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E9%A2%A8%E3%80%80%E8%82%89%E3%81%AA%E3%81%97&meta=

以上です、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。私がよくやるのはポークビーンズです。といってもポークの代わりにベーコンを使っています。ベーコンを使いたくなかったら別に入れなくても構いません。こちらにレシピを色々載せておきます。
http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20060219A/index2.htm
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002965
 私の場合は、もっと適当で(^_^;)。家の冷蔵庫の中の野菜室に半端な野菜があふれだしたらそれを使うようにしています。
ナス、ニンジン、玉葱、ピーマン、シメジ、マッシュルーム、なんかは結構いけます。それらの野菜をサイコロ大ぐらいの角に切ります(大豆と大きさを合わせる為)。
 その野菜をオリーブ油かサラダ油でざっと炒めます。全体的になんとなく馴染んだら鍋に移してトマトの水煮缶とワイン(なかったら酒、それもなかったら水)とコンソメを入れて灰汁をたまに取りながら煮詰めます。ベーコンを入れたり豚肉を入れたらローリエとかタイムを入れたりします。
 適当に煮詰まったら隠し味に醤油を少したらして味をみて下さい。トマトの味が薄かったらケチャップで調整したりします。
 ご飯にも合いますが、パンと一緒に食べても美味しいし、スパゲティの具にもなります。

 もう1つが大豆の水煮と色々野菜のサラダです。サラダといっても好きなもの、キュウリとかキャベツ、トマト、ゆで卵、蒸し鶏でも良いですし、シメジも美味しいです(シメジの場合は皿にシメジをおいて少し水をかけて、ラップをかけて1分ぐらいするとOKです)。それに大豆をあわせて胡椒&マヨネーズで頂きます。大豆以外にもレンズマメやヒヨコマメも一緒に入れると豆の違う感じがして美味しいです。
 あとは結構カレーにも入れたりしますのでカレー味なんかも良いと思います。あの淡白な味は何でも馴染んでくれるので。カレー炒めのレシピがありましたので良かったら参考にして下さい。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/406652/←大根がなかったらキノコ類でもいけそうです。

 良かったら作ってみて下さいm(__)m。

 こんにちは。私がよくやるのはポークビーンズです。といってもポークの代わりにベーコンを使っています。ベーコンを使いたくなかったら別に入れなくても構いません。こちらにレシピを色々載せておきます。
http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20060219A/index2.htm
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002965
 私の場合は、もっと適当で(^_^;)。家の冷蔵庫の中の野菜室に半端な野菜があふれだしたらそれを使うようにしています。
ナス、ニンジン、玉葱、ピーマ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング