電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は卵の割り方が下手で、いつも斜めにヒビが入ったりしてめちゃくちゃな割れ方をします。
きれいにまっすぐヒビが入って割れるにはどうすればよいのでしょうか?あと、片手で割るやり方もお教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

ボウルの縁などに打ちつけると、殻が砕けやすいので、平らなところに軽く打ちつけてひびを入れ、このひびの真ん中に指を入れて、左右に殻を開きます。


http://www.kodawari-egg.jp/knowledge/
http://www.i-mezzo.net/log/2006/01/18020029.html
    • good
    • 1

卵の割りたい、反対側に割ろうとするひびより小さめのひびを入れ、1・2さんの方法で割ると上手くいくはずです。

 二度手間になりますが、一度試してみてください。
    • good
    • 0

テーブルなどの角に打ち付けてませんか?



平らなところに平行に打ち付けて見て下さい。

片手でやるときも同様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!