牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。初めて質問します。

私は今大学4年生です。
20歳になってから学生納付特例で年金を払ってないのですが、学生のうちに追納することはできるのでしょうか?

まとまったお金があるので、払っていなかった分を払ってしまいたいのですが、社会人になってからではないと払えませんか?

せっかちなので早く払ってしまいたいです^^;
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

税金の用語で控除とは、その分だけ税金が安くなる制度のことです。社会保険料控除は所得控除の一種で、その年に支払った社会保険料(年金や健康保険の保険料など)は、その年の所得から差し引くことができますので、所得税額が低くなります。生きていくための必要経費だというところでしょうか。

なお、この控除とは年金の用語ではありません。税金については国税庁の「タックスアンサー」というサイトが分かりやすく詳しいです。該当部分のURLを貼っておきます。ちなみに、社会保険料控除は別に社会人のためだけの制度ではなくて、学生でも多額の収入があり確定申告して所得税を支払う必要があれば適用されます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
サイトも見ましたが、ちょっと難しくて(自分が馬鹿なだけですが)あまり理解できていないかもしれません。すいません。もっと税金のことなど勉強していきたいと思います。
社会人になってから追納しても今(学生のうちに)追納しても金額などは変わらないのでしょうか?

こんにちは。

追納、もちろんできますよ。分割でも全額でも可能です。むしろ、2年以降経過すると追加で利息も払わなければならなくなりますので、余裕があるならば早いとこ支払いましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
いろいろ調べていたら、社会人になってから払うと社会保険料控除の対象となるとあったのですが、控除とは何でしょうか?
もしよろしかったら回答お願いします。

• 0