プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケータイパケット代を限りなく節約する観点でお願いします。
携帯で撮った写真がたくさんあり友達に送りたいのですが、
「携帯→携帯」だとパケット代が高いので、
「自携帯→自分PC→友人PC」で見せてあげたいと思います。

質問を簡単に言うと、”携帯写真をPCのマイピクチャへ保存する方法を教えてください”なのですが、以下詳細記します。

現在、ドコモのFOMA対応USBコネクタを購入して、
PCと連携し、ドコモの編集ソフト「datalink」を
インストールして、「datalink」内まで写真を表示するところまで来ました。
しかし、そこから”windowsのマイピクチャへ移動保存する方法”がわかりません。どなかたプロッている方、ご教授ください。

ただし、『携帯メールに写真を添付して、PCに送る』以外のあくまでパケット代のかからない方法です。
難問でしょうか・・・?宜しくお願いします。
ちなみに使用機種はP705iです。
携帯microSDは使っていないのですが、PCには通常のSDカードしかなく、microSD差込口はありません。

わがままな質問ですいません。
PCで写真を閲覧するコストと、携帯で写真を見るコストを比較した場合
、確実に後者が高くて、携帯通信各社はボッタくりに近いのではないかと思い挑戦してみました。
PC並みにパケ代(通信費)が安くなる日がくればと思うのですが。。
PC関係プロの方、ドコモちょっと高すぎ感を抱く同士の方々、ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

好きなフォルダーにコピーしたい写真を右クリックしたまま、フォルダーまで持っていってクリックを放すだけです。

選択すれば一度に複数コピーも可能です。

右クリックしたまま移動するのを何というのか忘れました。ドラッグとかなんとか?
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。ドラッグですね。
やってみたらできまして、助かりました。
私の操作ミスで、大変申し訳ありません。
「datalink」を全画面表示していて、タスクバーにある「マイピクチャ」に
ドラッグしたのですがエクスポートできなかったのと、右クリックしても
メニューにコピーがなかったのでコピペができないのかと勘違いしてしまいました。

どちらも中サイズにして両方表示して、ドラッグしたらできました。
ご教授頂きありがとうございました。

USBコネクタでつなぐと、送信速度が遅いと思います。

私はauで、形態万能というソフトを使っていましたが、携帯内全部のデータをPCに取り込むのに、1時間以上かかっていました。
で、現在は、「PCカード+SDカードアダプタ+microSDカード」で、
外付けドライブと同じ要領でPCに取り込んでいます。
これですと、かかる時間はものの3分です。
PC側にSDカード用のポートがあるのでしたら、
microSDをSDカードに差し込むアダプターがありますので、
こちらからPCに取り込まれることをお勧めします。
任意のメーカの製品のHPを載せておきますので、他社製品と比較検討してくださいね。
http://www.july.co.jp/index.php?main_page=produc …

他にも、microSDをUSBにつなぐアダプターもありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
なるほど変換アダプターというかどんなメディアも
対応するようなUSBがあるんですね。

本来の疑問も私の操作ミスだったことがわかり、
解決しました。

PCやSDカードも色々試してみようと思います。
大変助かりました。ご教授ありがとうございました。

「PC側から携帯のデータが見えるのに、PCにコピーできない」というのは、逆にどういうことなのでしょうか?

ファイルを見れる以上、コピーはできるはずです。接続すれば、自動的にコピーされる方法が分からないという意味でしょうか?

それと、microSDは変換アダプタを使えば、SDカードスロットで読み書きできます。私の経験では、microSDに付属することがほとんどです。PCオタクご用達の安いジャンク屋でも、付属しないことは稀です。買った時のパッケージなどを探してください。

それから、データ通信費が心配なら、データ定額にすればいいんです。機種変更が必要な場合もありますが。。。あるいは、イーモバやウィルコムのようにデータ定額が当たり前のキャリアの電話機をもう一台買えばいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご指南頂きありがとうございます。

大元の疑問は私の操作ミスだったことがわかり、
解決しました。すいません。
どうも携帯写真を右クリックしてもコピーという項目が
ないので、コピペできないのかと勘違いしました。
単に移したいファイルへドラッグすればコピーできました。

変換アダプタや定額プランも検討してみます。
最近の若い人が携帯を2個持っているなんて話(データ用と通話用)も
思い出し納得です。

本当にどうもありがとうございました。

好きなフォルダーに移動したい写真を右クリックしたまま、フォルダーまで持っていってクリックを放すだけです。

右クリックしたまま移動するのを何というのか忘れました。ドラッグとかなんとか?
    • 0