アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を学んでいる者です。
私は英会話を上達したいという一心で外人の知り合いが欲しいと思ってます。(あつかましい話ですが)
色々文化交流もしたいですし。

で、できれば日本語を話せないまたは勉強中の外国人を探しております。
私は堪能ではないですが、外人の方と話をすることに緊張や抵抗はなくどんどん会話して上達したいと思っております。

海外に行って学習する余裕はないですし、国内でそういった環境を整えたいです。英会話喫茶は行きましたが、イメージと違いました。
やはりネイティブレベルのスピードの会話を自然に触れる環境にいたいのです。

こないだ仕事の関係で外資系のNPO法人の企業に営業に行って「在日外国人でも日本語はなせない人が沢山いる」という話になり、とても気になりました。
わがままな話ですが、日本語をあまり話せない知り合いが欲しいんです。

どこにいけばそんな純ネイティブと知り合いになれるのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいま

A 回答 (3件)

>日本語を話せないまたは勉強中の外国人を探しております




例えばボランティアで活動している日本語サークル
に電話してはいかがでしょうか。
アジア人が多数を占めると思いますが、
「欧米人で日本語話せない人はいますか」と聞くと
良いのではないでしょうか。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%97%A5%E6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速問い合わせてみます!

お礼日時:2008/09/21 02:13

こんにちは。

お住まいの地域に国際交流センターはありませんか?多分外資系のNPO法人があるので、そんな田舎ではないと思いますが、大抵1県に1つ以上はあると思います。私の住んでいた所にもあって、入り口のホールみたいな所は掲示板コーナーのような感じで「友達募集」「英語と日本語を互いに教えあおう」などを個人で出していたり、外国人が集まるお店がチラシを貼ったりしていました。「お住まいの地域 国際交流センター」で検索してみて下さい。一応東京なら↓です。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9D%B1%E4% …

 他にも↓のようなサイトがあります。雑誌は大きな書店の外国語のコーナーなどに置いてあります。大都市圏ならパーティなども開催されているようですよ。
http://www.hiraganatimes.com/index-j.html

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際交流センターの情報ありがとうございました。
早速スケジュールに組みました。ちょっと緊張します。

YMCAの翻訳ボランティアの仕事も見つけました。やろうかと思ったんですがさすがにこれは今の僕には早いのではないかと尻込みしました。

お礼日時:2008/09/23 17:31

外国人の友人が沢山います。


仕事の関係で知り合いになったりとか、趣味が一緒とかですね。
キッカケはさまざまですが、年代、性別など相性も重要な要素です。
私の場合は決して、英語の友人ばかりではありませんよ。
中国人、フィリピン、アメリカ人、南アメリカ、アフリカと英語に関係ない人も多いです。単に英語を喋りたいだけなら白人だけだなど考えない方がいいですよ。

しかし、外国人と友人になるというのは意外に苦労することが多いものですよ。

経済力のある外国人であればいいですが、そうでなければ奢ることもしばしば。セイカツの相談にも載らないといけないし、それなりの知識が必要です。また、入管への保証人まで頼まれるかもしれません。
私も数人から頼まれました。実際に調べると必要無かったり、条件が揃わず申請を見合わせたりといろいろでしたが。

また、英語の友人が出来たからと必ずしも上達は期待できるものではないですよ。自分でも勉強しないと意味がないのです。それから、教えてもらうのと、遊びで会話するのでも違います。私は最近外国人との付き合いはどうなのかな?と疑問に思い始めてきているのです。時間も結構消費してるし大変なことが多いです。
外国人は想像以上に孤独な人が多いのです。宗教も食生活も肌の色も違う外国の地で生きているのです。
友人になれば、いい関係も築けるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいディープな部分まで教えて下さいましてありがとうございます
私はネイティブの方(白人問わず)と友達になれば彼らの会話が聞こえるようになるかな?と思ってました。

勿論普段から英語の勉強もしてます。ipodでリスニングもしてます。
ただ、これで本当に彼らの会話が聞き取れるようになるのだろうか?
と気を揉んでいたところでした。

すごい参考になりました。とりあえずもう少し勉強法を変えてみるなり致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!