アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の月曜日にバイト先の店長と知らないパートの人とカラオケに行くことになりました。

それはいいのですが、店長は60ぐらい、もうひとりのパートも60ぐらいで、僕は18です。

ジェネレーションギャップで暇になることはバレバレです。
だからって携帯をいじるわけにもいきませんし、一人でボーっとしても雰囲気を悪くするだけです。

盛り上げようにも店長たちが歌うのは演歌でしょうから、盛り上げ方もサッパリです。
どう切り抜けたらいいのでしょう。

僕は歌うつもりありません。

A 回答 (6件)

こういうの質問するなんてquestion_oさんは気配りできる、いい若者ですね。

ついでに歌っちゃえばどうですか!
ダメ?
店長達も喜ぶと思うけど。
60歳代は演歌じゃないかもよ。フォークとかかも。
ほら学校で歌ったでしょ「なごり雪」「カントリーロード」「この広い野原いっぱい」とか
「俺あんまし歌えないから、店長一緒に歌ってください。」
って言って一緒に歌っちゃえば?
ホントに歌わないなら年代別流行歌とか調べといて、自分の興味ある曲、聞いてみたい曲を店長にリクエストする。
とりあえずニコニコしとく。
入力係は必須です。たぶん老眼きてると思いますから。
question_oさんがそうかわかりませんが、
うちの夫はオンチですが、カラオケ好きですよ。
自分でハズレてるってわかるらしい(笑)
結構、社会人になったら付き合いでカラオケ行かなくちゃいけないから
今のうち歌っちゃえば!練習です。
何事も1回目がなくては始まりませんし・・・
    • 0
この回答へのお礼

何とか無事終了しました。

年代が違うことで気を使うのは、何もあなただけではなく、その店長さんや知らないパートさんも同じなので、まずは『自分だけ』と言う思い込みはないようにしましょうね(お互い様と言う事です)。

問題なのは、別にカラオケを唄うかどうか?ではないでしょう。
カラオケに行くと言うから苦手意識が出てしまうのは仕方ないですが、居酒屋に行くのとか、食事をしに行くのだって一緒です。
ようは、一般的な気遣いが出来ていれば悪く思われることは絶対に無いはずです。
目上に対する言葉遣い、接し方、その場の立ち振る舞い…
相手だって、息子世代の若者が、自分らの歌う演歌を知っているはずがないとは十分に承知です。そこは適当に調子を合わせていればそれだけでも十分ではないでしょうか。あとはあなたのアドリブ次第です。

文章で書くと堅苦しいですが、ごく一般的なことだと思います。

まぁそれでも息が抜けなくて窮屈な思いをするのは仕方ありません。それは↓下の誰かも言ってましたが社会勉強の一つだと思って『はやく終わって欲しいなぁ』だけではなく、こういう時はどう気遣えばいいのか…とか、前向きに勉強するつもりでいれば、とてもいい機会だと思えると思うのです(それも大変ですがね)。

実際は、あなただけではなく、おそらくその店長さんも気遣ってくれるものがあると思うので、思っていた以上に疲れないかもしれませんよ(まぁ…あなたにとって親世代から気遣われるのも、それはそれで気疲れるかもしれませんが)。

注意点としては…
無礼が無いようにと、あまり遠慮しすぎないことですね。
誘われた立場と言うこともあるし、お祝い?と言う状況のようなので、ある程度は甘えた方が相手も喜びます。

大切なのは、その場を楽しもうとするその意識です。
    • 0
この回答へのお礼

何とか無事終了しました。

そんな時は「アニメソング」がおすすめ!

ドラえもん や あんぱんまんの歌を知らない人は居ないでしょう。

店長やパートさんが歌っている時は「へぇ~この時代には こういう歌が流行ってたんだぁ」
ぐらいに聞いておけば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ドラ・・・検討します。

オッサン連中が歌うときは手拍子、あればタンバリン。

盛り上げるといってもこれくらいでしょう。9割はこれで乗り切りましょう
時々、「お飲み物何にします?アイスティーですね。店長は?」
などと気を利かせれば、店長のポイントもUPするかも。
歌うつもりがなくても「歌え!」と言われれば断るわけにはいかないですよ。適当に、演歌やJポップの有名な曲をチョイスすればどうにかなるでしょう。もしかして「新しい歌を聴かせてよ。」なんて言われるかも。ウケ狙いでマニアックな曲を挟み込んでもいいでしょう。

頑張ってやり過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

肝心なことなんですけど、店長のおごりなので(一応僕への祝いとパートへの感謝)飲み物聞くのも気が引けるというか。僕が払うのなら・・・ねぇ。

歌わないのはあらかじめ伝えてるんで大丈夫です。
歌えといわれても知らない曲は歌えませんし。

マニアック・・・ふたつ候補があるにはあります。

年配の方だからと言って演歌だとは限らないのではないでしょうか。

最近は50過ぎでも関ジ●ニとかコブクロ歌う方もいますよ。
カラオケ好きなら最近の歌も勉強・練習していることも多いです。

もしも演歌を歌われたら、あわせてゆっくり手拍子して終わったら、拍手。
ちゃんと聞いてあげればいいだけで別に盛り上げる必要はないと思います。

あなたが歌わないと他の人が気を使ってしまうと思うので、
少しは歌った方がいいと思うのですけれど…。
私も結構、年齢差の激しいカラオケに参加する機会がありますが
自分の歌いたいものを歌っちゃいます。
ドラマの主題歌、CM使用曲などなら「ああ、知ってるこれ!」となることも多いですよ。

無理に盛り上げようと思わずに、自分が楽しく歌ってシラけなければ
そりなりに良い時間が過ごせるのではないでしょうか。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ1番の方でも書いたんですが、歌は苦手なんです。ホント(一人ではよく口ずさむんですが)

しかし精神年齢の若い人もいるもんですね。

ありがとうございました。

こんばんは。

うーん・・・。でも貴方にとって良い経験になるのでは?今後会社勤めなどした時に。あと冠婚葬祭などの時に。
私も20歳ぐらいの時、両親及びその友人とカラオケ行きました。(数回)つまらないですが、適当に拍手をしてあと入力係に専念すればボーっとしていることもないです。店長さんたちも貴方のことを気にしているかも知れません。ぜひ貴方も貴方の好きな曲を歌いましょう。そうすると最近の若い人は違うねー、わからんねー、勝てないねー、などと年寄りは言います。それはそれで会話ですから。
でも60と18だと彼らの子供より若いのでしょうね、きっと。
店長さん達の方が気を使うかもね。
    • 0
この回答へのお礼

いや、あのぉ僕は最近の歌ももちろん昔の歌も知らないので歌いようがないんです。

それに人前での歌は苦手で・・・。

でも入力係はいいですね。
ひそかに最近の曲をチェックしたり(オイ

ありがとうございました。

あぁ。店長の息子さんは僕と同じぐらいだそうです。
60より若いのかな?