電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福岡県の福岡市在住です。
似たような地域に、同じような価格の物件が2件ありました。
価格は、どちらも2千万円前半で、土地や建坪が違います。
中古物件のほうは、地区20年ですが、当時6千万ほどしたらしき物件で、142平米の4LDK駐車場も2台分あり。土地も24坪あります。
新築のほうは、土地49坪で、建物面積95平米で駐車場は屋根なしで2台駐車可能。庭は猫の額ほど・・・
これからも色々と物件を見て回りますが、お知恵をお貸しください。

A 回答 (14件中1~10件)

昨年の1月に中古住宅(築年数23年)を購入しました。

私も質問者様と同じように新築注文住宅と中古住宅の両面から物件を探していました。

数多くの物件をみた上で、現在の中古物件の購入を決めました。
あくまでも私の場合ですが、参考になればと思います。

決め手は
○土地の広さ
○日当たりの良さ
○物件の程度の良さ
○価格
です。

○「土地の広さ」について
・将来、親との同居のことを考え、立て替え、増築も視野に入れて広い敷地を選びました。
○「日当たりの良さ」について
・南西角地、やや高台。住宅街ですが、周りを遮る物がありません。非常に日当たりがよく快適です。
○物件の程度の良さ
・築23年ですが、前オーナー、前々オーナー(私で3代目)がお金持ちで、「新築当時もしっかりとした建築をされた。」「10年前に1000万円以上かけてリフォームされた。」といった情報や、建物調査会社に調査してもらい、建物の程度の良さを確認しました。新築でこれだけの物を建築しようと思ったら、とても自分たちでは無理な物件です。
○価格
・築23年ですが、物件の程度がよかったため、土地代のみというほどではなかったのですが、土地の相場を考えると、土地代+数百万円で豪華な住宅を手に入れることができました。

質問者様の場合の建物の程度がわかりませんが、中古物件の価格が、土地代+α程度であり、居住するために必要なリフォームが小規模修繕程度で、大幅なリフォームが必要ないのであれば自分なら中古住宅を選びます。
ただし、建物調査会社に調査を依頼し、問題ないことを確認してからです。

物件探しは、とにかく数をたくさんみてください。
探し始めて最初の方に「これが運命の出会いだ!」
と感じた物件でも、あえて飛びつかず、数十件、数百件の物件を検討するとよいと思います。
その後、まだその物件が残っており、魅力的に感じることができれば購入に踏み切ればよいと思います。
その間に売れてしまえば「縁がなかった」とあきらめ、次の物件を探すことになります。

物件を探しているうちに、不動産(住宅)に関する知識もどんどん蓄えられていきます。はじめの頃にはわからなかったことも、知識を蓄えていくうちに別の視点から物件を見ることができます。

大きな買い物ですので、決して「衝動買い」などなさらぬよう、老婆心ながら付け加えておきます。

よい物件に巡り会えるとよいですね。
    • 0

私は、土地も家も広いほうがいいと思います。

中古住宅は固定資産税も安いです。
12年前50坪三角形の土地に20坪の家を新築しました。
当時は満足でした。
しかし10年たって家族は増え物も増えローンも残っておりました。
床には寝ころぶスペースもありませんでした。
増築も考えましたが、道路後退、北側斜線、道路斜線などいろんな問題があり挫折しました。
2年前広い所がほしくて田舎に引っ越しをしました。
築50年の古い家ですが80坪くらいあり、10坪の物置もあり土地もかなり広いです。
水周りのみ直して引っ越しました。
あとは慎重に考えながら少しずつリフォームしています。
瓦屋根と土壁の家は素晴らしいです。
リフォームはいつでもできます。
今まで庭に興味はなかったのですが自分で庭をいじるたのしみができました。
暇があると家のどこをどう直そうか、庭をどうしようか考えて楽しんでいます。
大変満足しています。
大きなローンを組んでしまいましたが、幸せです。
    • 0

中古物件はよく調べてくださいね。

住めるようにリフォームするのに2000万円掛かるかもしれません。

リフォームで1000万円なんてすぐですよ。

築30年のボロ屋(購入価格1500万円)を1500万円掛けてリフォームし3000万円で購入した新婚さんがいます。
50mくらい離れたところに建売が2400万円で2軒出ました。
同じくらいの土地で家は大きめです。
新婚さんが可哀想でなりません。
リフォームしても中身は30年前のボロ屋です。

ボロ屋という表現は普通では適切でないのですが、その区画の家は同時期に開発されたもので非常に手抜き・欠陥があった家ばかりです。
その町内の人がスレートを葺きなおしたところスレートの下が段ボールだったそうです。
新婚さんの家は瓦だったのでそんなことはないでしょうが酷い分譲地でした。
最近はこんな悪質な業者はいないでしょう。
信頼できることも大切です。
中古住宅が本当にしっかりしたものならいいですね。
ただ、古い設計の家で1階が駐車場になっている設計というのは強度・断熱・気密全ての面でマイナスです。
その辺は要チェックです。
    • 0

中古74坪ですね。

20年前のお金持ちの建てた家は結構わがまま言いすぎて構造不安がなければいい材料で作られている可能性はあるんですよ。

中古の評価は15年でゼロ。
つまりこれは土地74坪と土地付き建物49坪の買い物比較で中古の建物はおまけです。
おまけの建物の質が良ければお買い得にもなります。
もちろんメンテやリフォームはかかりますが新築でもメンテはかかります。
建て替え前提ならあまりかけすぎないようにしてください。
さらに建て替えを前提なら土地が広い方がいいですね。

建築士でこういうのもなんですが土地は重要。
74坪あったら24坪売って建て替えの資金もプラスできますし。
または24坪貸店舗、貸教室とか、貸し駐車場とか貸農園とかそんな企画もありでしょう。土地があるっていいですね。

ただし、これは用途地域、道路幅などが同じ場合の話。
片方が近隣商業で片方が住居系とかなら永住なら住居系を選びます。
急にビルが隣にたったらがっかりだもの。
    • 0

家族構成や人生設計によって家に求めるものが違うのでまずその辺が決める手掛かりになると思います。

例えばお子さんがいらっしゃて将来は2世帯住宅に立て替えるような構想まで持っているなら土地の広い方ですし。

大雑把に言えばまずは家族構成により必要な部屋数が決まります。土地が広ければ後で増築出来るなどいう安易な考えは捨てて
必要な部屋数を最初から確保しておいた方が良いです。庭は広ければそれだけ手入れの手間がかかるので庭仕事が苦手な人は
広い庭はやめておいた方が良いでしょう。
逆に庭が広ければ季節物(ファンヒーター、スキー板、などなど)を収納しておく物置を置くことも可能ですが、狭ければそれらを
収納する為のスペースが家の中に必要となります。

あと、一戸建ては購入後のメンテナンスにもお金が借りますのでそれも考慮する必要があります。新築でも10年以内には外壁と
屋根の塗り替えが必要になります。ざっくり100万円はかかりますよ。中古の場合はその辺りのメンテナンスがどうされて
いたかを確認した方が良いです。
    • 0

築20年土地74坪、建坪142m2の中古戸建てか

新築の土地49坪、建坪95m2ですね。
中古戸建ての先住者の方も立派な方のようですし、
土地の買い増しは出来ませんので
私なら中古戸建てです。
土地も広いし年間維持費(固定資産税等)も確認しましょう。
中古戸建ては色んな所の修繕が必要になってくることも忘れずに。
状態を見なければいけませんがあと10年は大丈夫でしょう。
    • 0

土地のほうが偉いので土地が広い方が良いでしょう。

気に入った度合いが同程度であれば、迷わず土地の広いほうとなるでしょう。
    • 0

マイホームを入手されるまでには、もっともっともっと見物を繰り返してくださいね。

駐車場のことだけ・・・
>中古のほうは、丘に立っており自宅の1F?が駐車場2台分のスペースがあり
>新築のほうは、駐車場は屋根なしで2台駐車可能

自宅に駐車場がある利点って、車で帰ってきてすぐに家に入れるということがありますよね。
とくに奥さまがひとりでお買い物に行かれた帰りとか・・・
私ならたとえ屋根なしでも玄関に近い駐車場がいいです。
もしその丘の地下(?)駐車場が、雨に濡れずに家まで行ける道が付いているなら別ですが・・・。

• 0

sonic-boomさんの家族構成がわからないので、はっきりしたことは言えませんが、間取り的に問題なければ、新築物件でしょうね。

広いに越したことはありませんが、49坪なら決して狭いとは思えませんし、特にガーデニングの趣味がなければ、そんなに広い庭なんて要りませんよ。

しかも築20年となると、耐震の問題や設備の老朽化などで、色々費用がかかるでしょうし、断熱性能も今より悪く、光熱費も余分にかかると思います。

なにより、新しい物好きな日本人には気分が全然違うと思います。
    • 0

土地24坪で、駐車場2台分を除けば建て延べ142平米はかなりきつそうな作りですね。

土地の単価にもよりますが、倍以上の土地面積なので後者でしょうか。どちらにしても、ちょっと情報不足のような…。
    • 0