プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3階建ての家を建てるための土地購入で迷っております。よろしくおねがいいたします。

二つの候補地があるので、どちらかに絞るつもりです。両方とも南向き、公道の幅は6.3mで周辺環境も似ています。土地の値段は多少違うのですが、値段のことよりも良い土地を購入したいと思っています。

(1)南向き64坪。角地ではありません。西隣に4階のマンション、東隣に1階平屋の家が建っています。間口9.1m。

(2)50坪角地。南、東の公道に接しています。西側に3階建ての家が建っています。南の間口9.2m。

車3台(現在2台所有ですが、1台分予備のスペースとして確保しておきたいと思っています)の駐車場を確保したいと希望しております。

ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。土地探しも最終段階に入りましたので、このどちらかの土地に決めたいと思っています。

A 回答 (14件中1~10件)

ご質問から時間が経っていますが、一応参考アドバイスとして書かせて頂きます。


防犯や車の出入りという点で(2)の公道に面している角地、は少々注意すべきではと思います。
家の目の前が交差点になると、事故が起き易い条件になり車の出し入れがしにくくなります。また通りの多い公道ですと盗難や、ゴミを投機をされるケースも見られます。良く観察された方が良いと思います。
(1)では土地の面積が広い様ですが、形状によって使え無いスペースが発生するかもしれませんので、単純に有利とは言えませんよね。
また隣にマンションが有る事で、住居西側にはマンションからの視線が感じられない様にする必要が有るでしょうから、窓を多用した間取りは避けるべきでしょう。
間取りの自由度を取るか、安全面を取るかで決まるのではと思います。
    • good
    • 0

11の回答者です。

1つ言い忘れてました。駐車場は普通車1台につき5坪で計算します。従って14坪もあると、ほぼ3台分の駐車場になります。そのため50坪3階建て=64坪2階建てと言うことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。いろいろと勉強になりました!

お礼日時:2008/02/23 23:05

#6です



地域によって感覚のギャップを感じます。
50坪でも3台の駐車場は余裕ではないかな?って思いました。
個人的に2階建て信者なので参考までにしてね(笑)



一応、イメージとしては・・・

角地、50坪で
間口9.2mの南側に駐車場を3台並べた場合、

南側から家間での通路として 1.2m(適宜調整)
西側の敷地境界にブロックを設置したとして0.2m
残り7.2mなので1台あたり2.6mすこし狭いような気がしますが、
通常使用は1台分予備として考えると3.9mとずいぶん余裕も取れます。
3台使用時はすこしきついですが入りますね。

家を建てる面積と庭の広さの関係について

土地50坪は約167.44平米あり、車庫の奥行きを6mとったとして6×9.2=55.2平米になります。
つまり、残りの土地は112.24平米あります。

四角形の土地だとすると、東側の面は18mほどあるとおもいます。
駐車場部分で使用した6mを引くと残り12mになり
隣地境界、道路境界で周囲の50cmは建築不可と考えると、
建築可能面積は・・・112.24-(12m×0.5m×2(東と西))-(9.2×0.5m(北))-(0.5×2(東、西と北の重なった部分))=約94平米となります。

・・・つまり約28坪あります。

2種中高層ですと、建ぺい率は80パーセントぐらいあると思うので
まったく問題ないと思います。
容積率は道路条件などによって変化する可能性もありますが、
100~120パーセントぐらいは大丈夫でしょう

1階、2階、3階を同一の容積でとった場合、容積率120パーセントでも、20坪の地面で20坪×3=60坪(200平米)となります。
8坪の庭もできました。


2階建てにすると・・・
28坪×2=56坪(187平米)・・・容積率112パーセントとなります。
ただ、庭ができませんでした。

2階建ても3階建ても、関東圏の建売の2倍の広さがあるのでここまで広い家を建てられるのかが疑問ですが、広くなればなるほど2階建てにくらべて、3階建ての建築コストが上がるのと、年を取ってからの階段の
昇り降りが・・・(笑)
2階建ては2種中高層の為、日照権が心配です。



通常の建売程度(首都圏あたりで?≒90平米ぐらい)の広さの床面積ですと、2階建てで14坪程、3階建てで9坪程度の土地の広さでできますので、庭は2階建てで14坪、3階建てで19坪できます。

64坪の土地の場合、庭がさらに14坪増えます。
ただ、2階建ては東側の日照が無くなります。


どちらにしても・・広い・・ですね。


こうして考えると、庭(駐車場別)にどれだけの広さを求めるか?
日照状態は?ってなってきますけど、同じ2種中高層でしたら50坪でも角地ですね。

こんな感じでイメージすると良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な設計案、とても勉強になりました。本当にお世話になりまして、ありがとうございます。敷地には建物、駐車場だけでなく、庭のスペースも余裕をもって確保したいと思い、64坪の土地も最終候補にしてきました。もともとは日照のメリットと外観をいろいろと工夫できる「角地」があればいいなと思っていましたが、広い64坪の方にも惹かれるのです。

私たちも老後のことも考えてマイホームを進めております^^。大切なポイントですよね。これまでエレベーターつき(マスト条件として)の3階建てを考えてきました。私の実家も3階建てでエレベーターがついており、私が昔から感じてきたことや両親の意見を参考にしています。

今回、いろいろと勉強になりましたので、書いてくださった具体案、皆様からのアドバイス、ご意見をもとに、もう一度家族会議をしてみるつもりです。親身にアドバイスをくださり、感謝の気持ちで一杯です!

お礼日時:2008/02/20 17:33

64坪の土地の西隣のマンションを気にしてますが、西日は当たらないほうがいいですよ。

冬はともかく春⇒秋は西日はいりません。車3台もの駐車場がほしいなら(3階建てはそのため?)少しでも広いほうが良いとおもいますよ。

この回答への補足

とても参考になります。その通りなんです、車3台確保したいこともあって、3階建てを考えています。64坪の方がスペースは十分取れるのでそこは魅力ですね。もう一度考えてみます!どうもありがとうございました。

補足日時:2008/02/20 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入箇所を間違えました。申し訳ありません。(「お礼」の方に書くべきでした。)

お礼日時:2008/02/20 11:49

9です。


修正前に誤って投稿してしまいました。

>東に振れていると隣の建物が南(前)へ出ているところへ引っ込んだ家を建てると全く日が当らない家になってしまうかもしれないからです

これは誤解を生みますね

私が冬に日が欲しいのは午後ですね。
といっても2~3時までで十分ですが。
我が家は南向きですが東に振れているのと隣の建物の関係で2時頃からLDKに日が当りません。
冬は午前中日当たりがいいのですが暖かくありません。
私は寒がりですので(夏は平気な方です)
朝の弱い日よりちょっとでも西側に向いていたらなぁと感じたのでこのような書き方(投稿は失敗でしたが)をしました。
尚、西日は当らないほうがいいです。
夏の西日はさえぎられる方が快適です。


後半はマンションなどで隣の建物が前の方に建ててあると午後に日が当らなくなるということです。
こちらは投稿どおりです。

判りにくい投稿で失礼しました。

この回答への補足

詳しく説明していただきまして、どうもありがとうございます。よくわかりました。西日についても、なるほどと思いました。

補足日時:2008/02/20 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込む場所を間違えました。申し訳ありません!

お礼日時:2008/02/20 11:58

方角は正確に南ですか?


出来ることなら多少西に振れている位がいいのですが。
東に振れていると隣の建物が南(前)へ出ているところへ引っ込んだ家を建てると全く日が当らない家になってしまうかもしれないからです。

南向きという言葉にだまされないように!
一度午前10時ごろ・正午・午後3時ごろと現地で確認されるといいでしょう。

その上で建物をイメージして(出来るなら工務店に案を作ってもらって)決定しましょう。

また、一般的に南東角地は一番いいといわれますがその道路が交通量が多かったり狭かったり危なかったりします。

袋小路の方が子供が遊べる場所になったりしますし、静かで安全。

やはり現地の状況を見てご自分の生活を想像して決めるべきだと思います。
マンションは違法駐車があったりしますからこの辺も要チェック。
自分の家の前にいつも駐車されたら嫌ですし駐車中の車の脇から道路へ出るとぶつけられたりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。64坪の土地も50坪の角地も、どちらかというと西に振れている「南向き」です。「南向き」といっても、どちらに振れているかも重要なのですね。現地でこれまでいろいろと確認してきましたが、日当たりは両方良いようです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/20 11:55

もし 距離が離れているのなら、平日の昼間 休暇でもとって一日 車でそこにいてみてください。



平日の昼間 ようは 朝からどんな人通りがあり どんな車がとおり 昼間の騒音 そして夜・・

土日も大事です 土日も一日張り付きです

ですので 都合最低4日 ボケっとその土地にいる時間をつくります
私は まよったときそうしました。

あととっても大事なことなんですけど、ご近所さんですよね・・
ご挨拶をしてみてください。
できれば話ができるのなら少し話し込んでもいいでしょう。
きっと 今までに気がつかないことを教えてくれますよ。

土地はたしかに重要ですが、まわり近所もとっても重要。
奥様が主にお付き合いするとおもうのですが、変な人がいたらイヤですよね。

土地がほぼ 同等だと考えているなら 私ならご近所の状態を考えますね。最後は人付き合いですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。現地の様子はよく観察しました。回り近所も大切…本当にその通りですね。この点についても考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2008/02/20 12:01

50坪角地。


東入りにすれば南面の部屋が広く取れる。
マンションが隣はいや。
東南角地は誰でも欲しがる一番立地のいい場所なので、すぐ売れちゃう。坪単価はそのブロック内で一番高いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートなご意見、どうもありがとうございます!とても参考になります。なるほどと思いました。

お礼日時:2008/02/20 12:02

資産価値からして角地のほうが良いと思います。



東南角地であれば、日も相当期待できます。
日中は、東側、南側から光が差し込む明るい家も建つのではないでしょうか?また、風とおしの面でも角地の方が良いでしょう。
また、隣の家が南側を駐車場にしていたならば、南側に家をせり出して建てることによって、西からの光も十分に確保できると思います。
隣の家はおそらく南側にしか接道がないので南側に駐車場を作るしかないのですが、この角地でしたら東側にも作ることは可能では?



(2)は64坪で南向きでも、西側がマンションっていうのはマイナス要因は大きいのではないですか?

疑問に思ったのでちょっと書かせていただきます。
土地探し最終段階ということですが、あえて言わせていただくと、
その広さの土地と3階建ての家を建てるのであれば、土地をもう少し広くして2階建という選択もあるのでは?って思いました。
50坪もの広い土地で3階建てって関東圏ではほとんど見たことも無いです。私のイメージでは土地が狭い→2階建てでは家も狭くなる→3階建てで解消といったイメージでした。
3階建てでは建築コストも上がり、メリットも少ないと思います。
階段が増えるので床面積の増、耐震強度は2階建てのほうが上
などなど・・・
同じ床面積の建物であるなら・・・・単純計算・・・・


3F:10坪
2F:10坪
1F:10坪 庭:15 = 土地:25坪

2F:15坪
3F:15坪 庭:15 = 土地:30坪


床面積について半分の土地を足すだけで同じ広さが実現できるのでは?
しかも、実際の家の有効利用できる部屋数は2階建てのほうが多いはずです。

余計なことかも知れませんがご参考まで書かせていただきました。
すみません。どうも3階建てと決めてから土地を探しているような気がしたので・・・
どんな家に住むかよりも、どこに住むかが結構重要なんですよ!
土地探しはなかなか気に入った土地が見つからなかったりして、大変だと思いますが、より良い生活を送るため妥協せずにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな面からアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。角地のメリット、二階建ての可能性など、勉強になりました。

お礼日時:2008/02/20 12:05

駐車スペースを考えると14坪の差はちょっと惜しい気もしますが、


やはり50坪角地を選びますかねぇ。東と南が道路と言うのは日照面
では最高という気がします。

64坪の土地は、西隣がマンションと言うのが気になりますね。賃貸か
分譲かにもよりますが、賃貸マンションの場合は、色々入居者との絡みが
出てくる場合もあります。全員がそうだとは言いませんが、中には常識の
無い入居者が入ってくるケースもありますので、長年住む事を考えると
なるべくなら避けたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角地のメリットは確かにありますね。64坪の方はマンションが西側にあり、ご指摘していただいた点は確かにネックですよね…。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!