電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入希望の土地の候補があります。
公社の開発による分譲地で、購入は抽選になります。月曜日まで申し込みの変更が可能で、我が家はすでに一箇所申し込みを済ませています。今はその状況を見ながら、倍率の低い土地に変更するか、運にかけるかで迷っています。

お聞きしたいのは、日当たりのことです。
その分譲地は横長に二列の分譲地で、方角は真南と真北道路に面し、我が家の希望は北側の土地です。
南側の区画の境界線に接する土地と、全くない土地とあり、その違いから日当たりがどう変わるのか知りたいのです。
具体的には、縦長ですがどの区画も50坪ほどあり、建蔽率は40/80%です。我が家が建てる予定の家のプランとしては、南側の庭の奥行きが4m(南側の家との距離が4mちょっと)となります。角地ではないので、西日の心配はそれほどないと思いますが、庭側(真南)にある家の境目があるかないかで、日当たりに影響はあるものでしょうか?
・・・説明がわかりにくくて申し訳ないのですが、南側の家と家の境界線が接する土地とそうでない土地で、建蔽率等の条件を考え、日当たりに支障があるかどうかお聞きしたいのです。
言葉足らずで恐れ入りますが、ご想像いただいてアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

建蔽率40%の土地なので、南側の家も境界から1mくらい離して家を建てることになると思います。

ご自身の庭と合わせて南側に5mのスペースとなります。
また、80%の容積率ですから、3階建てが建つことはまずないので、2階建てで軒高7mくらいの家が限度であろうと思います。
お住まいの地域が分かりませんが、関東であれば一番日の低い冬至のころですと仰角が40度を下回りますから、冬場は、庭には日が当らず、1階の掃き出し窓の上半分くらいには日が当る程度になるだろうと思います。2階については問題なく日が当るでしょうね。
できれば5mくらいの庭が取れれば、理想的な気がします。
あとは好みと予算の問題なので、ご自身で判断されれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
ご意見いただいた5m・・・少々難しいようで、設計プランからいくと4m強くらいになりそうです。
アドバイスの内容と、予算と南側の交通量を考慮し、やはり北側で申し込みを済ませました。あとは結果待ちです。参考になりました。

お礼日時:2004/03/24 21:09

すでに沢山のご回答がありますが、私の家選びでの経験からしても、北向きで、南側に家が隣接する場合、2階のベランダに日が当たるようには、設計でカバーできるでしょうが、1階の冬場の日当たりはかなり厳しくなりますよ。



また、そのような条件の中古住宅も見ましたが、南側の庭の塀の付近は、全く日が当たらないのでじめじめして地面もふかふか、コケだらけで、げんなりしてしまいました。
やっぱり、南側とは値段が違うだけのことはあるなと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「値は値」で、大きな買い物ならなおさら、条件が少しでもいいほうが理想ですね。100%理想の買い物をするには難しいので、あとは抽選結果に任せようと思います。
アドバイスいただいて、およその状況を予測(覚悟)することが出来ました。それだけでもかなり違います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 21:14

北向きに住んでる知人は、大抵「日が入らない」と後悔してますよ。


昼からでも電気をつけないと・・・とか、今の時期でも一日中暖房が要るそうです。
南向きと北向き かなり日照に差があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
敷地の広さと建蔽率を考え、日当たりがどうにかなるかなぁと楽観しているのですが・・・。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/24 21:03

 住居としての土地は南東の角地で正方形に近い場所が一般的に好まれる位置です


 南側の家との距離が4mでは冬場に於いて、前の家が日陰を作り、1階の部屋に日が入らないと思います
 南側の土地は南道路に面していると思いますので多少高くても南道路に面した土地に変更されては如何ですか
 来た道路に面した土地ではやがて後悔することになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
敷地の広さと建蔽率を考え、日当たりがどうにかなるかなぁと楽観しているのですが・・・。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!