海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

結婚、妊娠、退職、夫の実家のある地域への転居、出産、再就職、職場でのストレスがここ1~2年の間にありました。新しい環境に慣れないことや知り合いがいないこと、ここに引っ越してきたことを責める気持ちもあり、それにより夫婦仲に亀裂が生じました。
環境の変化やストレスから心療内科に行き、カウンセリングと投薬治療(抗うつ剤、抗不安薬)を受けています。医師やカウンセラーからは特に病名は言われていません。今は薬に頼ることも必要なこと、カウンセリングを中心に治療していきましょうと言われました。
現在の症状は、やる気が起きない、何もしたくない、眠気、肩こりで首がまわらない、ついネガティブなことばかり口にする、考えがまとまらない、ぱっと言われたことが頭に入っていかない、悪いほうに考える、何をしても楽しくない、考えが堂々巡りになる、などです。行動に時間がかかり、家事も思うようにはかどらず、洗い物に2時間もかかったこともあります。
仕事はおっくうながらなんとか行けている状態です。
夫は家事を手伝ってくれますが、手伝ってくれることにも申し訳なさを感じ、ただ怠けているだけのような気がしてしかたがなく、かえってつらくなります。いっしょにいると、もとの場所に戻りたいとか、つらい、申し訳ないとか言って困らせてばかりで迷惑をかけるならいったん実家に帰って距離を置くのもいいような気もします。
1歳の子供もおり、母親がこんなようでは悪影響があるのではないかと心配です。こんな母親なら、いっそいないほうがましなのではないかと思います。

周囲(夫や実家)は、「疲れているのだからゆっくり休みなさい」と言います。
しかし、医師にはっきりうつと診断されたわけでもないし、もしうつではなく一時的なものや単なる甘えなのなら、もう少しがんばって仕事も続けられるような気もします。怠けているだけなのではないかと思います。どうしても体の具合が悪いわけではないし、気力がないだけで、仕事もなんとか行くことができているんだし、もう少しがんばれるんじゃないか、がんばらなければいけないんじゃないかと思います。

現在ネックになっていることは
・パートなので長期に休むわけにはいかず、退職しなければいけない。でもそうすると保育園を辞めなければいけない。子供は保育園で楽しそうに過ごしているのでできればやめさせたくない。
・辞めることで、挫折感を感じますます落ち込みそう。近所の目も気になる。いくらパートとはいえ、急に休んだり辞めたりしたら迷惑をかける。健康保険のことや、収入が減ることも気になる。
・実家に帰ると今の病院でカウンセリングが受けられなくなる。

以上のようなことを考えて、どうすればいいかわかりません。
先生やカウンセラーの先生には、「自分のしたいようにすればいい」と言われていますが、いったい自分がどうしたいのかもよくわかりません。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)医師に診断書を書いてもらい「就労不可能、家事・育児に支障あり」と書いてもらい保育園に出せば預かってもらいます。

場合によっては延長保育を視野に入れても良いでしょう。
(2)それよりも今はあなたの病気を治す事が先決です。あなたは病人です。自分を責めないで何も考えず必要最低限の家事・育児だけして休んでください。
(3)今の住まいで通院・日常生活はできませんか?無理に実家へ帰る必要はないと思いますが。
くれぐれもお子さんに八つ当たりはしないでください。
                     不安抑うつ症4年生より

この回答への補足

夫の地元に慣れず、前住んでいた場所に戻りたい気持ちが強く、今住んでいるところにいることがストレスになっていると考えています。また、夫とあまりうまくいっていないこともあり、少し距離を置いて冷静になってみる時間も必要かと思い実家に帰ってみようかなと考えました。夫の仕事の関係もあり、自分がいると邪魔ではないか・・・と思ってもいます。
子供に八つ当たりすることはありませんが、疲れたり無気力な状態になるとあまり遊んであげられず落ち込みます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調子のよいときもあり(今は元気な時です)、それまで体が動かなかったのは怠けていたせいじゃないかと思ったりもします。今日は夕方から元気になり、残った家事をしたり、子供の相手もできました。
仕事を辞めても保育園には預けられるんですね。ありがとうございました。