今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

スズキのオーディオはホンダの車にカプラーが合えば付くと思いますが
ホンダのくるまは普通のメーカー品は取り付け枠がないと隙間が出来てしまいます。純製の物はそんな事はないのですがスズキのオーディオをオークションで落札すれば隙間無くキレイにとりつけぢきるでしょうか。アドバイスお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

両方とも20ピンのカプラー(ブルーのやつ)だったらポン付けです。


量販店で売っているハーネスもホンダ、スズキ用となってます。
なぜほかの方が合わないと言っているのかわかりません。私は過去に付け替えて乗ったりしてましたけどほかの方は確認されたのでしょうか?
カプラーの点では問題ありませんが、隙間についてはそれぞれ機種によってパネルの寸法が違いますので、あわせて見ないとわかりません。
隙間ができるのが嫌ならばスポンジ製の隙間テープなどをオーディオにまけばいいんじゃないかと思います。
市販のカプラーハーネスキットの中には入ってますよ。
ちなみにどこの純正オーディオでも逆カプラー(要するに汎用オーディオの電源ハーネスに当たるもの)があります。私の場合は現在日産純正CD/MDを逆カプラー+ホンダ用ハーネスで使っています。
先日もMRワゴンの純正CD/MDにスズキ(ホンダ)用逆カプラー+トヨタ用ハーネスでダイハツMAXに取り付けしました。
量販店でも購入可能ですが私はネットで購入してます。
ということでどこの純正オーディオでもサイズさえあえば流用は可能です。たまたまスズキとホンダの20ピンは共通なので安上がりだということですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。スポンジ製の隙間テープをまいて違和感はないですか。自然なかんじでつくでしようか。

お礼日時:2008/09/22 22:10

ニッサン車でもミツビシ車でも一般市販オーディオを取り付けると隙間が出来ますよ。

なのでフェイスパネルキットという隙間隠しの枠があります。
また、スズキのメーカー純正オーディオなら隙間はできませんが、ディーラーopなどで取り付けたものに関してはこの限りでは有りません。

カプラーの互換性についてはホンダとスズキでは100%合いません(カプラー形状もピンアサインも)。こういうもので両車の配線の種類を一本一本確認しつつ、ギボシや平型端子等で接続すれば可能ですけど。
>http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=75
    • good
    • 1

>スズキのオーディオはホンダの車にカプラーが合えば付くと



カプラーが合いませんので
そう言う次元では取り付け不可能です。

一本一本配線を判別してギボシでそれぞれを繋げば使用できます。

が、しかし、
それは、もしも
オーディオ側のハーネスがちゃんと付属していたら…
と言う条件付きです。

オーディオをオークションで落札して
ちゃんとハーネスが付いてくるとは思えませんので
おやめになる方がよいのではないでしょうか???
    • good
    • 0

オーディオ側ハーネスと 車体側ハーネスが合いません



オークションで良く スズキとかダイハツの純正 アゼスト(クラリオン)が出ていますが オーディオから出るコネクター配線をギボシ端子に加工し付属しているものがあります これは、車体側ハーネスを車種別アダプター(ギボシ端子出し)を購入してくれば 取り付けOKです。
パネルのフィッティングに付きましては、「市販形状」のオーディオであれば 車種別のパネルがオーディオメーカーから売ってるはずです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正カーオーディオの交換について

現在H13年式ワゴンR(2DIN、12ピン)に乗っています。オーディオが故障してしまったので交換しようと思ったところ、友人からスズキラパンの2DIN、20ピンのカーオーディオを譲ってもらう事になりました。今回、初めて自分で交換してみようと思いますが、疑問があります。12ピンの車に20ピンのオーディオを取り付けるには、ハーネスが必要ですよね。あと何が必要ですか?友人から譲ってもらったカーオーディオにはデッキだけで配線など付いていません。友人も僕も初心者で、すみません教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かにひと昔前はカプラーが違うオーディオの移植は大変なことでしたが、現在は「純正ステレオコネクター」という便利な物が登場し、とても簡単になりました。

オートバックスとかイエローハットなどのカーショップに行って「純正ステレオコネクター」のホンダ/スズキ20Pと、一般的に使う社外オーディオ取り付けカプラーの旧スズキ12Pを買ってきて、順番に繋ぐだけでOKです。
もっとコストをかけない「通」なやり方もありますが、他のどの方法より簡単・確実です。

あと、ホンダで16Pから20Pに変更された時は、ディーラーで変換カプラーが売ってました。
ひょっとしたら、スズキでも同様の変換カプラーがあるかもしれません。
こちらはディーラーにお問い合わせください。(サブディーラーだと「知らない」で終わっちゃうかもしれないので、大きなディーラーへ)
あったら上の方法より更に簡単ですね。

Q社外品のカーオーディオを取り付けるには何が必要か?

年式10年以上の高年式車に乗っています。
中古で買いましたが、おそらく純正であろうサンヨー製の1DINのカセットデッキが付いていました。

しかし今時カセットデッキでは冴えないので、通販でパイオニアのカーオーディオを買い求めました。
私は説明書に従ってコードを繋げば自力で交換できると思っていました。

しかし古い方を取り外した時点で行き詰まってしまいました。
まず接続端子の形状が全然違うし、コードの先端には幾つもの端子が付いていますが、それをどこに差し込むかもわかりません。

インターネットでカー用品を検索してみると、取り付けキッドとかいう物が幾つも出てきます。
もしかして、ただカーオーディオを買うだけでは駄目だったのでしょうか?

Aベストアンサー

純正オーディオの
コネクタは、そのメーカーごとに1~3種類くらいしかありません。
自動車の組み立て工場で、何本もの線を一つ一つつないで居てのでは時間が掛かり組み立て費用が上がってしまいます。

そしてそのオーディオのコネクタは、車両メーカーが変わればすべてオリジナルの物で、合いません。
共通化はしません。

しかし社外のオーディオメーカーが、同じ機種を、メーカーごとに作って居たのでは在庫が沢山に増えてしまい、コストも高くなってしまいます。
それを防ぐ為に、一般的にギボシ端子でつなぐように作られて居ます。

自動車の車両側はコネクターですので、ギボシ端子には付けられません。
その為に、各車両メーカーやその車両メーカーの種類ごとに、ギボシに返還するコネクタが発売されて居ます。
ですので、取り付ける車両に合わせたギボシへの変換コードと、オーディを本体はセットげ購入するのが基本です。
(社外オーディオから社外オーディオに交換する場合は既に付いて居るので必要ありませんけどね。)

ですので、あなたの車用の変換コードが必要になります。

QMF21S MRワゴンのパネルの外し方

H14年式のスズキMRワゴンに乗っています。2DINのナビを取り付けたいのですが、オーディオ部のパネルが外せません。手前に引けば外れると聞いたのですが、、、。
どなたか外し方を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

手で引いただけでは外れません。

パネルの奥の方(フロントガラス側)の、ダッシュボードと
パネルの隙間に大きいマイナスドライバーを入れて
こじ開けるようにしながら引っ張れば外れます。

何箇所か止まっていますが、1箇所外れてしまえば
あとは簡単に外れます。

QカーナビGPSアンテナの互換性について

現在、中古車を購入したのですが、SANYOのNVA-100という型番のDVDナビが着いています。
ですが、これまで以前の車で使用してきたイクリプスのAVN4404DのDVDナビに付け替えたいと考えています。

そこで、過去の投稿で拝見させて頂き、
こちら⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1549894.html

GPSアンテナの互換性についてですが
イクリプスのAVN4404DのGPSアンテナと
sanyoのNVA-100のGPSアンテナの互換性はあるのでしょうか?

イクリプスの本体側から出ているコネクタの色は緑色となっています。
SANYOのNVA-100は取り外していないので何色か分りかねますが、

何卒、ご教授頂きます様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は最近中古車についていた
松下製のトヨタ純正DVDナビから
三洋製のNVA-MS1280DT
へ自分で乗せ換えしました。

その際、直接の接続はカプラーが微妙に合わないので、テスターで電圧測定で確認のうえ、新品のコードを切り(笑)お古のGPSアンテナをつけてみたところ、ちゃんと衛星を捕捉できました。

私の場合はどっちも同じ同軸ケーブルで、外の編み線同士、中の芯線同士を絶縁を取って繋ぎ合わせました。

その分、配線用の内装はがしが不要になったのでラッキーでしたが、安くないカーナビです、私みたいにあまり冒険はしないほうが良いでしょう(笑)

Qマツダ純正オプションのHDDナビをホンダ車に取り付けたい

ロードスターディーラー純正オプションでついていた、アゼストのHDDナビ「MAX550」をホンダバモスに装着しようと思うのですが、そのままの配線ではつかないので、何か良い方法はないでしょうか?
このナビはマツダのカプラー24Pとなっておりバモスは20Pです。
某オークションで検索しても、マツダ車からホンダ車への変換コネクターが見当たらないので、配線接続は以前にも行ったことがあるので自作も可能かと思いますが、どの線と線をつないでいいのかわかりません。
配線に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ALPINEのHPから「車種別取付情報」に入り、該当する型式のロードスターとバモスの情報を見れば
コネクターの信号情報が載っていますので、それを参考に加工されてみてはどうでしょうか。

QETCアンテナの取付位置について(専門家の方お願いします)

ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
車屋さんかオートバックスかどちらの言っていることが
正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

ダメなら次の策を考えればいいだけの話です。

ETCよりももっと電波条件の厳しいカーナビのGPS、ライン装着用は多くがアンテナをダッシュボード裏に埋め込んでいます。本当は天井に取りつけるのが理想ですが、見栄のもんだいですね。GPSでもうまくいっているのですから、それほど神経質になる必要はないですよ。

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだ...続きを読む

Qカーオーディオのアンテナ電源接続について

カーオーディオのアンテナ電源接続について質問します。知人から譲ってもらった純正品のCDデッキを同メーカーの別車種に取り付けました。コネクターの形状や配置も同じようで、CDやFMを聞く分には問題ないのですが、AMが入りません。調べた所アンテナ電源が供給されていない場合そのような症状になるとのことですが、デッキ側にアンテナ電源の出力端子がない場合、車両側の当該端子を例えば同じ車両側のイルミ用端子などに接続して、AMを聞く時はスモールライトを点けて聞く、というような事は可能なのでしょうか?
または車両側のACC端子を分岐してアンテナ電源端子と接続する方が良いのでしょうか?
そんな接続するとバッテリーに良くない、など問題がある場合別の対処法があるようでしたらお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
普通はACCにつなぎます。
ACCはキーを抜くと切れるのでバッテリーへの負担にはなりません。
 

Qホンダとスズキノ20ピン(青)カプラーは一緒でしょうか??

この度カーナビをオークションで購入してDIYで取り付けようと思っております。カーナビがスズキの20ピンカプラ(青)なのですが、確かホンダも最近の車は20ピンカプラの(青)だったと思いますが両者のカプラーは互換性があるのでしょうか??

教えてください。

Aベストアンサー

 車種がわからないので絶対とはいえませんが、メーカが違った場合、たとえカプラーの筐体が同じであってもピン配列が異なりますので、互換性のある可能性は限りなく0に近いと思われます。
 下記URLのソニーのカーフィッティング情報で確認されると良いでしょう。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む


人気Q&Aランキング