電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は25歳社会人ですが、クレジットカードを持っていません。海外にも行かないし通販もやらないし、クレジットカードの魅力や必要性を特に感じてこなかったからです。
けれど世の中の多くの人(少なくとも、私の周りの人の多く)がクレジットカードを持っているので、もしかしたら私の気づかない魅力や必要性があるのかもしれないな…と最近思っております。

クレジットカードを持っているとどのような良いことがあるのでしょうか??
教えて下さいm(__)m

A 回答 (8件)

日本の場合、諸外国(特に欧米)と比べて、借金やキャッシュレス決済全般に対して否定的な意識が根強く残ってますので、真の意味で魅力を感じて利用している人の割合が少ないと思います。

むしろ、カード作成の勧誘が多く、頻繁に利用する店舗で割引などの特典を得るには、その店舗が発行するクレジットカードで決済しないと駄目なケースが多いので、仕方なく所有・利用している人の割合が多いのではないでしょうか。

クレジットカードの発祥地であるアメリカでは、借金がある(クレジットヒストリーが記録されている)事が、生活してく上で非常に重要になりますので、カードを持てる事は「人」として認められた証だとも言えます。
http://www.us-lighthouse.com/daijiten/e-2077.html

日本の場合は、↑と逆の考え方が一般的ですので、クレジットヒストリーのある事が生活する上での重要事項にならないと思っている人が多いでしょう。
一般的な日本人の感覚では、カードを持てば公共料金などの割引な困難な支払いに対してポイントで還元が受けられるという考え方で持とうとする人が多いと思います。

ですが、カードの利点はそれだけでなく、実は無くした時の利点というものあるのです。
現金の場合は、無くしたら取得物として届出が無い限りそれまです。
カードは無くしたら危ないと警告する人をよく見かけますが、無くした時の事を冷静に考えれば、現金の危険度が高いです。
カードの場合は、無くしてから不正利用されたとしても、不正が証明出来れば補償されますし、不正が起こる前に紛失届けを出せていれば、万一無くしても問題ありません。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

また、近年ではクレジット会社の決済システムを用いた即時決済型のカードが出ており、これを利用すればカード決済の利便性と現金決済の危険性の両面をカバーした決済が可能になります。

このような質問で「クレジットカード」と書いてしまうと、上記のカードを含めずに回答する人が多いのですが、今までとは違いクレジットカード会社の決済システムも多様化しているという点に注目して頂きたいと思います。

ちなみに、日本で即時決済型のカードと言いますと、銀行のキャッシュカードに付いている「Jデビット」が一般的ですが、海外での即時決済型カードは、クレジット会社のシステムを用いた即時決済の事を指すのが一般的で、銀行が発行するキャッシュカードに「VISA」や「Master」のロゴが入り、そのままクレジットカードと同様に使える仕様になってます。

日本でも、上記と同じカードが発行されてますので、一枚くらい持っておいても良いかと思います。
http://oshiete.homes.jp/qa4155991.html?ans_count …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無くした時、現金の方が危険度が高いというのは目から鱗!確かにそうですよね。。
リンクもすごく詳しい情報で非常に助かります><
詳しいご回答をどうもありがとうございました!

(1) 現金を持ち歩かなくていいこと。

(2) たいていのカードは使用に応じたポイントが付与され、キャッシュバックや金券等との交換が可能なこと。
(3) 通販の支払いに使用した場合、基本的に手数料を必要としないこと (銀行振り込みや代金引換の場合、手数料が発生する。) 。

私が良いと思うのはこんなところです。 最近は公共料金や病院での支払いにも使えるようになってきて、昔よりも利便性は広がっていると思います。
  逆に悪い点としては、支払いに現金を使用しないので 「金が出て行っている」 という実感に乏しく、金銭感覚のルーズな人はいつの間にやら大金を消費している場合があること。 私はそうならないように、月間の使用限度額を低く設定してあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、使いすぎには気をつけなければいけませんね><
けれど同時に、箇条書きであげて頂いた利点もありますね。
良いところと悪いところを明確にあげてのご回答、どうもありがとうございました!

クレジットカードを持つのに賛成する1人です。

皆様がおっしゃっているように、上手く使えば(1回払いなど)ポイントなどが付いてお得です
後は、小銭がじゃらじゃらしなくてイイです。
最近はICチップが付いているカードはサインではなく暗証番号を入力して認証も行えますし、ローソンなどのコンビニやスーパーなどでは1万以下ならサインレス(カードをレジに通すだけ)でサッと買い物が出来て便利です。
それから、例えばセゾンカードなら西友・そごうでカードを使うと5%くらいの割引を受けられます。
後日送られてくる明細の中にお得な情報冊子みたいなのが同封されていて割引などのお得情報が得られます。
また、カードを持っていることでコンサートの先行予約出来たりします。
保険がついている。(海外旅行・死亡事故⇒1億など)

アメリカン・エクスプレスカード(アメックス)のプラチナ・ブラッククラスなら予約でいっぱいで半年待ちのレストランや旅館・ホテルなどの予約がすぐ取れます。当日でも可能な場合があります。

各カードのゴールドクラス以上でしたら空港のラウンジに入れます(無料)

財布にゴールドカードが入っていると友人が「おおっ」って思ったりもします。・・・古いか(笑)

ただし、やはりデメリットもあります。
ゴールド以上は年会費がかかる
紛失の恐れ
明細が届いたらあっているかチェックが面倒な人もいます

使っている感想としてはこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

予約ができたりするんですか!それはまた全く知らない情報でした。
ゴールドカードというのはきっと最初からは持てないんですよね?持ってると確かに色々便利そうですし周りから羨ましがられるかもしれませんね。笑
カード使用者としての体験をまじえたご回答、どうもありがとうございました!!

携帯電話代、NTT電話代、パソコン屋、デパート、ファミレスや居酒屋、出張の飛行機とホテルなど、車検代、など請求額が現金と同じである限りカードで払います。

公共料金も光熱費も、使える限りカードで払いたいです。目的は1%の実質的割引です。毎年、3万円とかの商品券が返ってきます。

スナックでカードを使うときに割り増しを取る店では現金で払います。また、カードがつかる店より現金の店が1%以上安い場合は現金です。

クレジットカードが無いと、ETCが使えません。ETCが無いとポイントによる2%の割引が受けられず、また深夜の30%割引も受けられません。私はこれが目当てで、長距離の移動では高速道路のPAで寝てしまいます。最近たくさん出来たETC専用インターチェンジから出入りできず、何キロも遠回りすることになります。

海外へ電話するときSkype outを使いますが、カード以外の支払方法は大変面倒です。

でも、使いたくないと言う気持ちもわかります。無くて済むなら、無いほうが安全かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カードで払える場所を改めてあげて頂くと、結構日常的な場面で使えることがわかりました!!1%の実質的割引も見逃せませんね!!!
わかりやすいご回答をありがとうございました。

クレジットカードとは、すなわち借金をするカードです。

お金を貸すわけですから、無差別に発行してくれるわけではありません。
身分証明は勿論の事、勤め先や年収、勤続年数や役職、住居形態(持家か借家かの区別)家族構成、金融機関との取引状況等、申し込んだ人の属性を総合評価し、カード発行の有無が決められます。
ですので、クレジットカードを持っている人は、それらの審査をパスした人ですので、身元確実であり、社会人としての基本要素を持ち合わせ、信用出来る人と認められるのです。
日本を始めとしたアジアでは、現金取引が主流ですが、欧米ではカードの有無=信用の有無を判断されます。
特にホテルやレンタカーは、カードレスでは受け付けてもらえなかったり、多額の保証金を要求される場合があるそうです。
欧米ほどではありませんが、最近では日本でも、レンタカーの料金はカード払いが基本という会社があります。
カードがない場合、健康保険証も添付すれば借りられますが。

他のメリットと言えば、分割払いで買い物をする場合、イチイチ契約書の記入が不要という事ですかね。

ここ何年もの間、カード破産が激増していますので、クレジットカードに対するイメージが悪くなっている面もありますが、そこは自分次第です。
いつでも気軽に買い物が出来る誘惑と戦いながら、計画的にカード利用をする事が、結果的に大きな信用に結び付いていくのです。
支払いが滞れば、当然ながらカードは利用出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
カードを持っていることは社会的な信用性にも結びつくんですか!!一枚持っているだけでも特に欧米では差があるんですね。。知りませんでした。
国際的な視野からも、一枚あると便利なんですね!
ご回答本当にありがとうございます★

クレジットカードは持ったらきちんと返せる金がある前提で使ったほうがいいと思います。

現金の生活でやっていけるのなら、私はカードは
もたないほうがいいと思います。ただ、買い物する百貨店によっては
ポイントがつくのでかなりお得になりますよね。
私はマイレージをためて、旅行をしたいので実家暮らしですが、公共料金をマイレージがたまるようにカード支払いにしています。結構たまるのでいいですよ。

友人は買い物しすぎで返済がなかなか終わらない!という人もいました。支払い回数はボーナス払いか、一回、二回払いがいいです!
リボ払いにするとどんどん膨れ上がっていますから!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、カードはちゃんと返済できる状態で使うべきですね!!支払い回数のアドバイス、非常に助かりました><
うまく使えばお得なのですね。
実例もまじえたご回答をありがとうございました!

給与は銀行振り込み

現金を使うには下ろしに行く手間が必要

銀行営業時間外、コンビニATMでは手数料が必要(無料の銀行もあるが)

クレジットカードなら下ろしに行く必要が無い

カードで払うとポイントがたまり、景品や商品券と交換可能
航空会社のマイレージに代えられるところも

ATM手数料分、お得。
ポイント分、お得。
多額の現金を持つ必要がなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

カードの良さを箇条書きに簡潔に書いて頂き、すごくわかりやすかったです☆
確かに、お得な点がありますね!しかも私、セール時期など買い物をまとめてしたい時、まさに多額の現金を持ち歩いてました…^^;
ご回答どうもありがとうございます!

まぁ一番簡単なのが、銀行に行く回数が減るということでしょう。

1回払いならば手数料はかからないし、ポイントが貯まればなにかもらえるし。旅行に行って現金の持ち合わせがなかったり、キャッシュディスペンサーがとまってたりしても大丈夫というのも魅力かな。
年会費はなるべく安い、できれば無料のところがお買い得です。
    • 0
この回答へのお礼

銀行に行く回数が減るというのは全く思いつきませんでした!確かにそれは日常的にとても助かりますね。
なんと、ポイントが貯まるのですね。(本当に何も知らなくてスミマセン…)
わかりやすいご回答をありがとうございました!