dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ねんきん特別便が届きました。
平成17年に転職したのですが、国民年金加入の手続きを忘れてました。平成17年3月31日に退職し、同年4月4日に就職。ねんきん特別便の加入記録に空白が3日間あります。本来なら国民年金に加入ですよね?
3日間の空白があっても年金の支払には影響はないと思いますが、何か手続きをするべきでしょうか?
自分が手続きを忘れてたのですが、ねんきん特別便の回答票には「もれ」「間違い」があったものとして記載していいものでしょうか?

A 回答 (2件)

年金は月単位の計算になっています、3日が空白といったことはありません。

考え方はこうなっています。17年3月31日が退職日であれば、翌日4月1日が喪失日となり、3月分は厚生年金を払ってることになります。
また、4月4日就職なら、4月分は次の会社で払ってることになります。
この場合未納はない。

ただし、17年3月31日が退職日ではなく喪失日であるなら、退職は30日だったことになり、3月分の厚生年金はひかれていません。
簡単にいうと、月末時点での状態でどちらの年金に加入の月かが決まるしくみなんです。
この場合3月1か月分は国民年金(加入手続きをして)を支払うべきであった月ということになります(31日はもう会社には在籍していない)、未加入未納になってる可能性が高いです。すでに、2年以上経過しているため今からではこの1か月分は支払いは無理です。
ただし、今まで、未納もほとんどなければ、受給にはさほど影響ないのではと思えますが。

また、退職日、喪失日が一般の方にはわかりにくいのですが、退職の翌日が喪失日です。
年金記録ではこちらの表示になっています。
すなわち、3月分は未加入になっていると思われます。
いわゆる、もれやまちがいではありません。
社会保険事務所へお問い合わせください。
    • 0

ねんきん特別便の目的は保険料を支払ったが記載されていない期間があるかどうかです

3日間程度の記載もれというか空白域は問題ないと思いますが
ご心配なら社会保険事務所で問い合わせをした方がいいかもしれませんね
    • 0