アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚し保険証は旧姓で、国民年金加入のご案内の紙が届きました。

今は無職で来週の月曜から働きますが、それでも国民年金被保険者関係届書は、書かなければならないでしょうか?

A 回答 (7件)

>今回は国民年金加入だ!厚生年金から国民年金に!って意味の紙ですかね?



そうなりますね。手続きは速やかにしておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。やっと気付きました。意味分からなかったですよね。すみません。

お礼日時:2018/05/24 15:26

>その際に国民年金の保険証が届きますか



って何ですか?年金と健康保険制度は全く別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、間違えました。私は国民年金と国民保険を勘違いしてました...今回は国民年金加入だ!厚生年金から国民年金に!って意味の紙ですかね?

お礼日時:2018/05/24 14:49

>今年の2月に喪失し、今まで無職です。

来週の月曜から働きます

2月の何日に厚生年金の資格喪失をしたかによって変わりますが少なくとも2月もしくは3月~4月は国民年金の1号被保険者になってないといけない訳ですよね?
それなら国民年金被保険者関係届書は当然出さないといけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出さなければ事務所の方が強制的に加入指せるんですよね。その際に国民年金の保険証が届きますか?

お礼日時:2018/05/24 14:17

えっとですね、あなたは書類を出さないといけないのかどうか聞きたいんですよね?


そのために必要なことを聞いているので聞かれたことにお答えいただけますか?
再掲ですが、厚生年金に入っていたならそこを退職してからの流れを日付入りで書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の2月に喪失し、今まで無職です。来週の月曜から働きます。

お礼日時:2018/05/24 14:06

>厚生年金に少しだけ加入していたから、みたいです



退職したからということですか?
その後国民年金に種別変更はしてないんですか?

退職からの流れを時系列で説明してもらえますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい保険証が届いた日には、もう退職していました。親の扶養からまだ抜けていませんでした。現住所と実家の住所は違います。

お礼日時:2018/05/24 13:58

扶養の範囲なら 必要かもふん


リーマンの妻 国保3号被保険者とかふん
    • good
    • 0

もうちょっと説明できないですかね?



最近20歳になったということですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厚生年金に少しだけ加入していたから、みたいです

お礼日時:2018/05/24 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す