プロが教えるわが家の防犯対策術!

有機溶剤中毒について、教えてください。
私は有機溶剤を扱う会社で働いています。と言っても
私は直接扱っているわけではないのですが、
最近になって、中毒と思われる症状が気になりはじめました。
目まい、記憶力の低下、腕に力が入らない、手・指が震える
などの症状です。これらの症状は、時間の経過、
または治療によって回復しますか?

以前、激しい吐き気を催して早退したことがあり
そのときは胃の調子が悪いのかなと思ったのですが、
今になってみれば、あれも中毒症状だったのではないかと思います。
また、脳が萎縮することもあると聞いて、それが一番心配になりました。
大体どのくらいの量を、どのくらいの期間吸入し続けると、そうなるのでしょうか?
そして、一度吸収された有害な成分は、蓄積されてしまうのでしょうか??

目に見えないだけに、どれほどの影響を受けているのか
まったくわからず、怖いです。
ちなみに、マスク等は誰も着けていないのですが
他に不調を訴えている人はいません。
体質の問題なんですかね。?

質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確認したいのですが、有機溶剤を使っている作業場と、あなたが居る


場所は隔離されてないのですか? 部屋が臭いませんか?
換気扇・ドラフトフードみたいな、溶剤臭を外部に出す装置無いのかな?  文章だけで判断すると、高濃度の溶剤暴露をしているとかなと
思います。 何を使っているいるのだろうね?
頭が痛いという項目が症状に無いけど、ご自分の持病で、めまい等の
自覚症状は無いですか。

有機溶剤中毒で最初に感じるのは、溶剤の臭い 頭が痛いがキーワード

作業場の責任者は、有機溶剤取り扱いの講習を受けているはずなので
責任者の失態です。 あなたの症状をパッと見ると、重金属中毒に
思えてきてしまいます。 一度あなたの症状を、上司&医者に、
直訴してください。

正直言って、現状把握が難しいです。

またコメントください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、説明不足でしたね。
私は溶剤は使っていませんが、同じ作業場で働いています。
単刀直入に言うと、シルクスクリーンの印刷工場なのですが
印刷をしているそばで私は内職的な作業をしています。
嗅覚が鈍いので臭いは時々しか感じないのですが、
窓がわずかに開いている程度なので、換気は良くないと思います…。
ただ、作業場が割と広いので(恐らく60平米くらいはあるかと)
そんなに充満しないかな…?と思っていたのですが、どうでしょうか。

自覚症状は、目まいの他に、軽い乗り物酔いのような気持ち悪さもあります。
溶剤酔いですかね。頭が重苦しいような。でも痛くはないです。


うちの会社は小さな会社なので、そういう安全面の管理が
あまり行き届いていないというか…
責任者である上司も、自分が大丈夫なら「大丈夫」という人なので
なにも説明してくれなかったんです。
有機溶剤の危険性については他の人が教えてくれました。
それでも、かぶれるから触れるなというだけでしたけれど。
これってやっぱり問題ありますよね?
もし本当に、TEOSさんの仰るように『高濃度の溶剤暴露』をしているとすれば
私も他の人たちも大丈夫なんでしょうか。。
30年働いているというその上司はピンピンしていますが…。

補足日時:2008/09/22 21:38
    • good
    • 0

かぶれるというキーワードで考えると、低溶剤&非溶剤系のインクで


速乾性があるものを使用していると思われます。
インクの臭いが臭いと思います。
そばに空気清浄機か扇風機で、臭いのバリヤーするしかないですね。
この辺は、上の人と相談ですね。活性炭入りの防臭マスクでも、
臭いは防御できますので。 インク臭も苦手な人はいますね。
正直言って、有機溶剤の臭いは、長時間居ると慣れてしまい感じなく
なります。 その為、年2回、有機溶剤の特殊健康診断を受けています

質問にある、症状は 有機溶剤の問題か 違う問題か、医者と相談してください。 その際に自分の会社が使っている物質がどんなものか
上司に聞いてください。体調が悪いのも相談すべきです。
ある意味、アレルギー反応かも知れないですからね。
健康診断が、年に1回は有るでしょ?問診表に書き込んでおきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
特殊健康診断というのは、私は受けたことがないのですが
やっぱり扱っているわけではないからですかね。
今すぐ会社を辞めたほうがいいというわけでないのなら、とりあえずマスクを試してみようと思います。

病院で診てもらうときは、溶剤の種類がわからないと調べようがないでしょうか?
度々すみません。


それから余談ですが、、
補足の、作業場の広さが間違ってました。正しくは600平米でした。
どうでも良いかもしれませんが、一応(^_^;)

お礼日時:2008/09/24 01:00

性別が分かりませんが、症状から化学物質過敏症の可能性があります、専門医の診察お勧めします。


 有機溶剤の慢性中毒なら、眼のピントが合わない、平衡感覚の障害が出ます。
 診察出来る医院は、東京都杉並区のそよ風クリニック(詳しくは、インターネットで調べてください)がお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!