電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1人暮らしでうさぎを飼い始めました。ところがそうそうに部署替えにあい、残業が多くなりそうです。留守がちなうさぎさんのお留守番、何に気をつければいいですか?ケージのサイズは460x680x500mm、品種はホーランドロップ、現在3ヶ月の♂です。おトイレのしつけはほとんどできていますが、室内にうさには危険な物が多く、留守中の放し飼いは無理です……。

A 回答 (5件)

 ただ放し飼いにするのはもちろん危険ですので、私は留守の時はゲージの前の畳三分の二くらいの空間をワイヤーメッシュで囲って、動けるようにしてます。


 わずか畳、三分の二ですがその日の気分で歩いたり、おもちゃを口でひっ飛ばしたり、跳ねたり、好きに使ってますよ。
 若い子はジャンプ力があるので、ワイヤーメッシュは80センチくらいの高さのあるものを、やわらかい針金(園芸用品コーナーなどでよく売ってる)でつなげて使ってます。
 その空間にはもちろんおもちゃと、通販で買ったうさぎのミニトンネルというの以外、何も置いてません。
 自分が家にいる時は、そのメッシュついたてを屏風や扇子のように折りたたんでそばにまとめて、一緒に遊んであげます。自分の目がある時は危険なものをかじろうとしたりしたら分かりますからね。
 夜私が寝る時も、メッシュついたてで空間作ってあげてます。
 以前、高さがあまり高くないメッシュついたてを置いていたら、ジャンプして超えてベッドの上に来て、気が付いたら横で寝ていた、ということがありました。一緒に寝るのはいいけど、寝返りのときにつぶしてしまったりしたら大ケガですし、電気コードをかじったりもするので、ついたての高さを高くしました。

 本で読んだところでは、ものを口にくえわえて放り投げるというのはうさちゃんにとっての遊びなんだだそうです。
 ペットうさぎは元々、複数(集団?)で生活してたうさぎの子孫だそうなので、やっぱりひとりぼっちじゃかわいそうかな~と、せめておもちゃになりそうなものはいろいろあげてます。
 放り投げてよく遊ぶものは、
  ・うさぎのかじり木 (ペット用品コーナーでよく売ってます。 歯の伸び過ぎ防止と遊び道具を兼ねた商品です。形が全然違う、2つのメーカーのものを日替わりで置いてあげてます。)
  ・植物性の小鳥の巣 (小鳥の巣としてワラなどで編んで作ってあるもの。)
  ・桜の小枝 (近くの公園で伐採された枝をひろったので)
  ・木のしゃもじ 
  ・ヒノキのマス (清酒をつぐ枡です。もちろんホームセンターで買ってきた未使用のものです。)
  ・ などなど   です。

 通販で買ったミニトンネルは木で出来ていて、トンネルといっても長くなく、正方形の立体です。丸や三角の穴が開いていて、入ったり出たりできて大人気です。これを買う前は、ヒノキでできた、高い所のものを取る足踏み台を置いていました。脚踏み台の下にもぐったり、上に乗っかって寝てたり、上に上がったり降りたりを繰り返したり、楽しんでます。今も3日に1日は脚踏み台を置いてます。
 何かの陰が好きなので(やはり 穴うさぎ)、小ダンボール箱も大好きで、1つか2つの側面に穴を開けて置いとくと、出たり入ったり、中で寝たりしてます。

 残業が多いのは大変ですね。オフの時間にうさちゃんと幸せな時間をお過ごしください♪
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放り投げているのは遊びだったんですね!
最近やたらに物(食器とか)を投げるので、困っていました。
投げてもいいおもちゃをあげて、おるすばんの間にも遊んでてもらおうと思います。
 
残業頑張ります!

お礼日時:2008/09/26 19:32

留守中はケージに入れておくことが基本です。


またケージの大きさ、設置場所も年間通じて温度差がない所に置くのが基本になるのかと思います。

放し飼いは質問者様が帰宅され、目が届く時に行えば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うさぎさんを飼っているかたのブログなど見ていると放し飼いのケースが多く、うちのうさぎは運動不足なのではと悩んでいました。
目が届く時間にいっぱい運動させようと思います。

お礼日時:2008/09/26 19:33

帰りが遅くても、毎日会えるなら問題ないと思います。



朝にトイレとご飯をセットして家を出て、
帰宅したらまたトイレとご飯を見てあげて、
1時間ほど(うちのうさぎは1時間ではとても満足しませんが;)お部屋で遊ばせてあげていれば大丈夫だと思います。
いらないかもしれませんが、どうしても何かしてあげたいなら暇つぶしにうさぎ用の玩具でも入れておいてあげるとか(?)

うちは月に数回当直があったり、実家帰省や出張で2~3日家を空けますが、
ご飯とお水を多めに置いていくと、大丈夫でした。
でもトイレの状況から、2泊3日が限界だなと思いました。
ご参考までに☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか……トイレの心配もあるのですね。
うさぎさんは小のほうが多くてびっくりしているところです。
ごはんに加え、トイレのほうも(砂とか)気をつけようと思います

お礼日時:2008/09/26 19:28

家に帰ってからの30分から1時間程度放し飼いにして運動させて下さい。

(元々夜行性だから夜でも大丈夫)
犬用サークルや100円ショップで売ってるワイヤーメッシュ等で仕切ってあげれば安全です。(畳1~2畳程度)
留守中の放し飼い厳禁です。

24時間、乾燥チモシー(牧草が主食)と水だけは切らさないようにして下さい。(ペレットは補助食)

寂しすぎて死ぬ事は無いので安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペレットは補助なのですね!
牧草はいまでもたっぷりあげているつもりですが、帰宅するとときどきフィーダーから出して遊んでいるのが心配です。
フィーダーを工夫していつでも綺麗な草がたべられるようにします!

お礼日時:2008/09/26 19:27

過去に2羽飼っていました



もともと
動物は野生で自力で生きているものです

そんなに過保護にしなくてもいいと思います
ケージに入れて
1日分のエサと水があればとりあえず大丈夫です

この時期室内ならちょっと窓を開けていれば暑すぎにはならないでしょうし・・冬も室温なら大丈夫ですよ

1泊2日や2泊3日でもエサを多めに入れておけば大丈夫ですよ

基本的にウサギは寒い地方の動物ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんからの意見、参考になります。
餌を切らさないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/09/26 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!