プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
喪中ハガキについて質問させていだたきます。
ご存知の方、どうかご教示ください。

今年、旦那の祖父が亡くなりました。


【質問1】

旦那の意見で来年の年賀状をやめて
喪中のハガキを出す予定にしているのですが
この場合、親族などは葬儀に参列していた人も
全員ハガキを出すものでしょうか?

ちなみに祖父の葬儀の時の喪主は
祖父の妻である旦那の祖母でした。



【質問2】

文面は『祖父が永眠・・・』と
『祖父』と書くものでしょうか?


【質問3】
その他、欠礼ハガキを出すにあたって
しっておいた方がよいマナーなどがありましたら
どうぞご教示ください。

A 回答 (6件)

親族も含めて葬儀に来ていただいても出す人の方が多いでしょう。



上の方が書いていらっしゃるように、喪中はがきとは「年賀のご挨拶ができませんので失礼します」というお知らせですから、年賀状のやり取りをしている方にはすべて出しましょう。

そして、年賀状の受け付けが始まる前に出しましょう。・・・早々と年賀状の準備をする方もいらっしゃいますから。

とは言え、やはり、あまり早すぎるのもよくないですね。窓口で年賀はがきの販売が始まってから出すと良いでしょう。

文面やマナーは、下記のサイトをご覧になると分かりやすいと思います。
http://www.jpguide.net/businessmanner/letter/moc …
ハガキは、印刷屋さんにお願いして作る場合と、筆まめなどはがきソフトを持っていて自作するというのがあります。

切手については上の方のおっしゃる通り郵便局でふさわしい切手を購入しましょう。
また、額面が胡蝶蘭の官製葉書を購入して、ご自分で印刷しても良いですね。
最近はこちらのもが増えているようですが。どちらでも良いと思います。

中には、宛名を薄墨のペンで書かれる方がいますが、最初に書きましたように、お知らせのはがきですので、そこまでやる必要はありませんし、むしろ郵便屋さん泣かせののものになってしまいます。

宛名は普通に書かれたほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

より丁寧にマナーを守りたいので
郵便局でふさわしい切手を購入したいと思います。

サイトまでご丁寧に貼り付けしてくださいまして
ありがとうございます。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 17:49

服喪期間が地方・宗教などにより違います。


相手の方がどのように解釈されるかですが、下記の例からも(2)の場合は50日とか1年とかいろいろ習慣がありますから、あなたの家の方が
1年間を服喪期間と解釈されるのでしたら、たとえ親戚でも喪中ハガキを出しましょう。
お相手はどのような解釈で服喪期間を決めているか分かりませんから、年賀状をお出しになる方もいるといると思います。
http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm
http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html
http://mosyu.livedoor.biz/archives/52469674.html
私は実兄が他界した折には45日を過ぎていたので、平常どおり出しました。
知り合いの僧侶の方でも期間関係なく出すのだといっておられました。
日本の服喪期間の習慣は皇室のならわしが庶民まで伝わったからだとのことです。
喪中ハガキには「祖父○○○○がN月他界いたしましたので・・・」とはっきり書いておかないと親戚やそのことをご存知の方以外は分かりませんので要らぬ心遣いをさせますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり家のやりかたによって
いろいろと違うものですね。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 08:00

今日は。


Q1、年賀状のやりとりしている人全員(親族も含めて)
   出す前に喪中・年賀欠礼状を頂いた相手にも出します
Q2、当然、差出人との関係ですから『本年○月祖父△△が▲▲の為
   永眠しました…』の様に書きます。(書き方はご自由ですが)
   △△:名前  ▲▲:病気でも良いし病名でも良いです
Q3、11月中頃から12月初めに相手方に届くように出します
   枚数がある場合は、切手を貼らなくても郵便局で料金を払えば
   「料金別納」のスタンプを押しって配達してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「料金別納」のスタンプを押してくれたりするのですね。
11月中頃から12月初めに出すくらいが良いのですね。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 17:47

喪中ハガキは、年賀のあいさつを欠礼することを詫び、お相手にも年賀のあいさつは不要ですと出すものです。


出すのは、知人友人です、親類ははじめから年賀のあいさつは
遠慮するはずですから不要です、他人行儀として失笑されます。
知人友人にはもちろんなくなったことをご存じのかたもいらっしゃ
るでしょうが挨拶として出した方がようでしょう。

文面は問題ないでしょう。

年賀状の受付が始まる前までには必ず出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『親類ははじめから年賀のあいさつは
遠慮するはずですから不要です、他人行儀として失笑されます。』
↑これは初耳でした。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 17:51

1.出す相手は一応親族全員と友人・知人など年賀状のやり取りをしている人です。


2.そのとおりです。文面には「祖父○○が永眠し」のほうが良いです。○○はお名前です。
3.葬祭用の切手で出してください。郵便局にありますよ。
喪中欠礼用の切手と言えば分ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年賀状をやりとりしている人に出すのですね。
恥ずかしながら親族までは存知ませんでした。
葬祭用の切手で出したいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 17:53

1.親戚は出さなくて良いでしょう。

当然その親戚もお祖父さまが亡くなったことで喪中ですから、同じ立場だし知っているからです。
喪中のハガキは年賀の祝いをしないので、知らない人には失礼に当たるからとう意味ですから、無くなったことを知っていてなおかつ親戚なら出す必要はないです。ただし、友人とかで葬儀に参加したような人は亡くなった事を知っているはずですが、他人なので出した方が良いと思いますが。

2.まあ、お祖父さまですから「祖父」でしょうね。ただし、あなたの友人に出すことも想定して連盟のハガキを作るなら、お祖父さまの名前をフルネームにしておくといいです。そうすれば、名字であなたのお祖父さまが亡くなったのと勘違いされるのを防げますから。

3.同居していないならお祖父さまの喪中のハガキまであなたやお子さん(曾孫に当たりますので)の友人知人に送る必要は無いと思いますし、年賀ハガキをだしても良いんじゃないでしょうか。
親だったり同居なら出すべきでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『お祖父さまの名前をフルネーム』
↑なるほどそうですね。

旦那の方は欠礼ハガキを出しますが
私の方は私の方で
別に年賀ハガキを出そうかなとも思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!