プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを友人に譲ろうと思っているのですが、
PCに残っているデータが気になります。
HDDは抜いて譲るのでそんなに心配はないとは思うのですが、
その他の部分(メモリ等)にはデータが残らないのかな?と思ってしまいます。
PCを譲る際、HDDを抜いておけばまず大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PCを譲る際、HDDを抜いておけばまず大丈夫でしょうか?

万全です、言うこと無いですw
メモリはフラッシュタイプなので、何も残りませんよ。
    • 0

ANo,3の方の回答に賛成です。

HDD内のデータといえどもリカバリーを2,3回掛けてやれば素人には吸出し不可能になります。
最近のノートPCはHDD内にリカバリーエリアが在るのが殆どなので、HDDを抜いてしまったらはっきり言ってジャンク品です。
譲ってもらった友人は新たにHDDを購入し、メーカーからリカバリーディスクを購入せねばならず、あなたから購入した金額+2万円以上位のお金がかかってしまいます。
はっきり言って友人にしてみれば迷惑以外何者でもないですね。
仮にリカバリーディスクを購入せず市販のOSを購入して入れてもドライバ関係が揃わない可能性も高く、そうなったらそのPCははっきり言ってカタワの状態になってしまいます。
そんなPCを喜んで使う人などいますかね?
どこのメーカーでいつ頃のモデルか分かりませんが、HDD無しのジャンク品扱いの状態なら、ジャンク屋やオークション相場で言って1千~3万円くらいの価値しかありませんし、素人がこんな物を入手すると殆ど正常な状態に持っていくのは不可能です。
    • 0

>PCを譲る際、HDDを抜いておけばまず大丈夫でしょうか?

絶対に大丈夫ですが、もらう側としては限りなく大迷惑です。
特にリカバリエリアが残っているHDDならば、HDDを抜いたらパソコンはガラクタ以下です(破棄にもお金がかかりますからね)。
私ならタダでやると言われても拒否します。
    • 0

HDD以外にデータは保存・保持されませんのでHDD抜いて譲るなら心配する必要はありません。

「まず大丈夫」ではなく「絶対大丈夫」です。
    • 0