プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーコピーというものの購入を考えています。普段使いで欲しいので購入を考えていますが、売る側はともかくとして買う側は法律的には問題ないのでしょうか?色々サイトなどを見てみると、問題は無いと言っている所や、個人使用はOKとか、法律改正で買う側も処罰対象などなど様々でした。実際の所はどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

違法商品であることを知りながら買ったときは共犯とされるかもしれません


偽ブランド品を国内に持ち込むと売る意志がなくても罰せられます
通常は没収ですむようですが
ま臭いものには手を染めないこと
    • good
    • 0

フリーのメルアドを持っていると、すっごい勢いでメールが届くアレですね(笑)


No.1さんが仰るように共犯になる可能性が高いし、今後法改正で持っているだけで違法に変わるかもしれません。

それよりも、そのようなコピー商品を販売する根性の曲がった奴らが、満足する製品を作って販売していると思いますか?
ひどいものは雨に濡れると色落ちしたり分解するということです。
(香港に行った時にそのように説明されました、買うどころか売っているところにも行きませんでしたけどね)

それに模造品を持ち歩いて本当に満足できます???
見る人が見ればわかるものですよ。
常に頭の中には”コピー商品”の文字が離れない、見栄っ張りの安っぽい人間になってしまいそうですけどねえ・・・。
それでも構わなければ何も言えませんね ヽ(´ー`)ノ
    • good
    • 0

コピー品であると理解して購入した側を直接、処罰する法律は今のところないはずですよ。



法律は「考え方でどうにでもなる」ものなのでブランドメーカーが「***という理由で購入者も賠償責任がある」として告訴でもすれば罰せられる可能性が十分ありますね。

日本国内でたとえば露天などで堂々と売られているものであれば購入したところで「誰が買った」なんてことはわかりませんからどうにもならないのはわかるでしょう。

通販で日本国内から発送される・・・これはまずありえないでしょうね。「捕まえてくれ」って言っているようなものですから。

多くが海外(中国)から国際郵便で送られてくるものだと思います。

この場合、税関で中を開けられて没収となる可能性が高いですね。
このとき「送り先」の人に対して何らかの処罰が行われる可能性はないと考えていいでしょう(没収以外の詐欺罪や商標法や知的財産権の侵害など。没収は一応、処罰の1つと考えることもできますが人を罰するものではありません)だからコピー品を販売する業者は「没収されても1回か再発送する」なんてところ多くないですか?

直接、法を犯していることはなくても「詐欺の片棒を担ぐ」ことには違いがありませんから「モラルの問題」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。モラルの問題ですね。ブランドに敬意を払うためにもちゃんとしたものを買います。質屋さんで購入しようかな?

お礼日時:2010/01/18 16:52

正規店側からすればコピー商品を製造販売は勿論、そうと知ってて


購入する客も`ある意味´営業を妨げられていると感じてもおかしく
ないのではないでしょうか。
(メーカーの立場で考えてみました。)

確かにブランド物(高額)の商品って、デザインが魅力的なんですよね。
デザインだけで選んで、値段を見ると高かったり・・・。
よくみたらどこそこのブランド物。

私みたいにデザインしか気にしないような人間なら偽物でもいいのでしょうが、
偽物が世に出回る事で、本当に価値のあるいい物が、本当に欲しい時に
手に入らなくなってしまうのではないかと不安になります。

一人が買うのを控えたところで、コピー商品が世の中からなくなる事は
ありませんが、その一線を有耶無耶にする事でどこかで困る人間が出て
くるという事です。

それが自分に巡ってきたら嫌だなという事で、私はコピー商品反対の
立場をとっています。


質屋さんは状態のいいものも多く、賢い買い方だと思いますよ。
    • good
    • 0

海外からの購入の場合


関税法第108条の4第2項、第3項、第109条第2項・第3項
知的財産侵害物品を輸出した者、輸入した者若しくは輸入しようとした者
に該当するのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!