プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚息が車と接触した、下記の交通事故の過失割合に付いてご教示ください。宜しくお願いします。
自転車で、歩行者自転車専用道路から一般道路へ出てくるための道路(幅員3メートル)と一般道路が交差する見通しの悪い交差点で車と接触しました。なお、この交差点には、実際には十字路になっているにもかかわらず、丁字路の路面表示表示があり、愚息の進行してきた道路は、その表示には表示されていない道路(十マイナスTの残りの方向)ということになっています。自転車道路からこの交差点へは、少し下りになっていてスピードが出て危険なため、現在は、一般道路に出る手前に障害物が設けてあり一般道路へは、障害物を迂回して侵入するためほとんどスピードが出せない構造になっています。そのような交差点に、前輪の半分だけ道路にはみ出して左右の安全を確認しようとしたところ、道路の左側よりに右側から走行してきた車の左側ドアの側面に接触しました。相手方の言い分ではこの交差点は丁字路であり当方は道路外から道路に侵入してきたといっており過失割合は40:60だといいます。相手方は、事故時免許不携帯で相当あせっていたらしく交差店内の侵入の際に徐行はしていません。それに、車は左側ぎりぎりに走行してもいいのか疑問です。詳しく書けませんでしたが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合ですと、私の車の任意保険の付帯で、家族の自転車での交通事故も補償されています。

貴方の家の任意保険はどのようになっているのか、まず確認したほうが良いと思います。
保証されていれば、後は保険会社にお任せに出来ます。

ところで、もちろん警察に事故の事を連絡し、現場検証をしてもらっていますよね。
安全確認しないで道路に出た方が無過失であるはずは有りませんが、車と自転車の事故です。
車が9割悪いと言うところで落ち着くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。当方の車の任意保険にかそのような保証はついていないと思います。ただ、傷害保険で、家族のこのような自己に対する相手の損失に関する保障はサポートされています。ご教示ありがとうございました。

No.1です。

確認なのですが,車に対して横からぶつかったということではないですよね?

No.1の回答は,先に自転車があり,後からそれに気付かない車が来て接触したということを想定しています。

この回答への補足

まずは、早々のご教示ありがとうございます。回答がどのようなものでも、お気持ちが嬉しく力づけられます。ましてや、0:100などと・・・本当に嬉しく思います。さて、説明文がわかりにくく申し訳ありませんでした。ご質問に対してですが・・。この辺に関してはどちらが先に交差点に入ったかに付いては、明らかに愚息のほうが先に入ったというようなことはないと思われます。双方がほぼ同時ではなかったのではないかと思います。ただ、本人が車に気がつきブレーキをかけたときには車が目の前を通過したということです。本当につたない分ですみません。あと、一番気になっているところなんですが、事故が起こった交差点というのは、十字路としては取り扱われないのでしょうか。相手方の言い分では、丁字路であり、道路沿いにある家から飛び出したものと同様であるという意見なのですが・・・この点が一番納得いきません。重ねてよろしくご教示ください。

• 0

> 前輪の半分だけ道路にはみ出して左右の安全を確認しようとしたところ

この時に自転車が完全停止状態であれば,0:100でしょうね。

飛び出してきたと向こうが思っているような場合であっても,周囲の確認をするのに止むを得ないはみ出し方,かつ,障害物を迂回して侵入するためほとんどスピードが出せない状態であれば十分に0:100になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご返事が遅くなり申し訳ありません。ご意見本当に嬉しく又勇気付けられました。本当に、ありがとう護持増した。