プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション住まいで、分譲ですが、賃貸と言う形で借りています
(家主は名義人)

今年の5月下旬に大雨が降り、上の階のから水が大量に漏れてきたのです。
上の階のベランダに水が溜まり、構造上の欠陥?から下の階にも浸水と認識しています。

ただの漏れならば良いのですが、ほぼ滝の状態
天井に電球があるのですが、その真下にベッドがあります。
朝5時頃に、電球の所から水が落ちてきて滝状態、部屋の床は踝まで浸水

保険会社への請求で、少しでも水に濡れた物は全て書きだして下さいとの事で、書き出しました。
そして本日、リフォームをするので日程を相談したいとの事。
明日は祝日なので、明後日に詳しく話を聞きますが、壁紙や電球の上の部分(天井)や壁のボードも全て交換です
当然住めない状態になると思うのですが・・・

そこで質問です。
1、リフォームをする場合、一週間程度かかりますが(工期は2週間)その間の住居は自己負担しかないのでしょうか?
2、保険の被害請求ですが、まだどれだけ認められるか連絡が来ません。ここまで長いものなのでしょうか?
3、床は完全に浸水なので、結構被害はありますが・・・保険はどの程度認められるのでしょうか?

ちなみに現在まで、管理会社、上の住民、家主からの謝罪は一切ありません。
寝室の電球は、コードが延び切っており、電気はつける事はできません(電球の取り付け自体が不可)
ちょっと我慢が限界ですので、意見を頂ければと思います

A 回答 (1件)

保険会社の商品によって保証の範囲というのがありますから、ご質問の2~3については、その保険会社に質問しないとわかりません。

それと、水漏れの原因について責任の所在がどこにあるか明確にならないと負担すべき人もわかりません。
上階の人が、洗面をあふれさせたとかバケツをひっくり返したとかいうのであれば、上階の人が下階へ賠償しなければならないでしょうが、ベランダに水がたまってというのであれば、排水の掃除を怠っていたとか配水管の構造上のミスとかによっても違うでしょうし、クラックなどから雨漏りがしたのであれば管理組合で対処しなければならないでしょうし、1の仮住まいの費用については、よく管理組合に原因を探ってもってからではないでしょうか。

この回答への補足

回答有難うございます。
一度管理組合に確認をしてみます

• 0
この回答へのお礼

結果ですが、工事期間中(2週間)そのまま住んで下さい。との事でした。
部屋の中は、ホコリも多くなるので、大事な物は非難させて、寝る場所は確保できます。との事・・・

こんなものでしょうか・・・?