dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少女、女学生、娘、嫁、妻、奥さん、お母さん、後家、貴婦人、老婦人、おばあさん
女性を表現する言葉はたくさんあると思いますが

30歳代、40歳代、50歳代、60歳代、70歳代、
各年代の女性を短い言葉で表現したいのですが、どのような言葉があるでしょう。

年代にこだわらなくても結構ですので、たくさん教えてください。
出来たら、ひらがなに直して8文字以内の言葉を希望します。
  聞くに堪えない表現はNGです。

A 回答 (5件)

美人(40代)


麗人(50代)
佳人(60代)
粋人(70代)

ちょっと違うかも知れないですが…
若くてかわいい女性を小町ともいいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!そうですね。
小町と言う表現がありましたね。

そこで質問です
あなたが最初に思いつくOO小町とはどんな小町でしょう、
教えてください。
     ↑
嘘ですよ、この問は又の機会に。

小町大変有効な回答でした、
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/24 01:38

年代別ではありませんが、


祖父が、女性一般を「をなご」と呼んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら福岡県でも女性一般を「をなご」と呼ぶ人たくさんいますよ。
『おなごし』という言葉もそういえば、聞いたような。
ジョウモンさんという呼び方も福岡にはあります
こうやって、一つヒントをもらえるとだんだん思い出すというのか、記憶の底にあるのがよみがえってきますよね。
今はモヤモヤっとしてますが、もう一つ思い出しつつあります。


回答ありがとうございました。
心ばかりの1000Pお受け取りください。

お礼日時:2008/09/25 20:00

*おばさん。

おば様。おばちゃん。おばん
*お母さん。お母様。母さん。お母ちゃん。かかぁ?(おかん)
*おふくろ
*ママ。マミー

ひとくくりに「」という有名人もいましたねw
*「お嬢さん」

古・・いえ、懐かしい歌を思い出しました
処女と少女と娼婦に淑女~How many良い顔~
*淑女(しゅくじょ)

*奥方
*正室・側室
*政所(まんどころ)
*家内
*良妻賢母(りょうさけんぼ)
何かで「ウチの*愚妻(ぐさい)が・・」って見たことあります。
現実に言ってる人はいないでしょうよね~・・・

深窓の*令嬢(れいじょう)
立てば「芍薬」座れば「牡丹」歩く姿は「百合の花」
・・該当外ですね(汗)

帰国*子女
女子(小さい子は幼女)
女性
ギャル
若妻・幼妻(おさなづま)
婦人(ご婦人)

すみません。思いつくままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介いただき、ありがとうございます。
役立ちそうです。

郷ひろみさんの歌ですよね。懐かしいです
あの方最近TVにもちょくちょく出ていらっしゃいますが、
男らしいいい顔になって来ましたね。かっこいいです。

回答から大河ドラマ、篤姫を思い出しましたが、あの方もカワユ~イ
でも、コマーシャルの時の顔はピンと来ません。

「お嬢さん」
みのさんですよね。いろいろど活躍されてますね。

#4さんにはいつも回答をいただいて感謝しています。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/25 06:30

30代・・お局さん・恋女房・ママ


40代・・かかあ(嬶)・内儀・
50代・・姑、
60代・・おふくろ・古女房・かんな(女じゃないの~冗談で使う)
  ばあや
80代・・おうな(媼)

御質問とは違うかもしれませんが、
女性の、状況や立場を表すもので・・。
べっぴん。
お嬢さん。箱入り娘。
おぼこ。ねんね。・・無垢な女性の事。
娘盛り・女盛り・嫁入り前・
女王・女帝・美女・
主婦・妊婦・産婦・未亡人・乳母(うば・めのと)・
女王蜂・女神・おかめ・
鬼女・悪女・化け女・
新妻・新婦・愛妻・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60代のかんな
綺麗な表現だな~赤い花を咲かせるあれかな?と思いましたが
大工さんが木の表面を削るやつですね。
ずいぶん失礼じゃ、あぁりませんか(笑)
ああっ、そうか。。自分で自分のことを冗談で言うのですね。
判りました。

でも、たくさん紹介してもらえたので助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 13:13

こんばんは。


これは。回答者泣かせですねぇ~。(笑)

やまとなでしこ

やまのかみ

おみな(古語)

ようせい (妖精と言ったらほとんど女性をさす)

妹(いも)(万葉集の世界)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
回答者泣かせですよねぇ
実は私も泣いたのですよ
自分で浮かばないものだから、みなさんの力を借りようと。

回答はまじめなものから愉快なものまでなんでもOKですが、
国語のカテにしようかと思ったくらいまじめな質問です。
でもほかのカテはアンケートダメなんですよね。

そんな訳でして、何か思いついたら又お願いします。
いただいた回答、役に立ちそうです。感謝。

お礼日時:2008/09/23 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!