新しく自分で作った家具に塗装をしたいと考えているのですが、その色に朱色というか紅というか、赤より発色のいい派手めの色を使ってみたいと考えています。私の家の近くのDIYの店ではペンキの色は豊富に揃っていると思うのですが、欲しい色はありません。どの色とどの色を混ぜれば朱色になるとか、東京・埼玉で朱色のペンキを扱っている店などありましたら教えてください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

トールペイント用の絵の具を使ってみては如何ですか


デルタと言うメーカーの物なら250色位あるのでお探しの色が見つかると思います
絵の具を塗る前にシーラーと言う定着剤を塗ると発色も良くなります 又仕上げにニスを重ね塗りすると絵の具の接がれや褪色も防げます
この製品は通販でも買えます
販売店のアドレスを記載しておきます
宜しければ一度覗いて見て下さい

参考URL:http://www.athena-inc.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。トールペイントという言葉は初めて聞きましたが、とても参考になりました。参考URLはこれからも多用させていただきます。

お礼日時:2001/02/24 11:20

私もトールペイントの絵の具をおすすめします。


kenntyaさんの紹介されたアシーナのHPもよく利用しています。が画面で見る色と実際の絵の具の色、かなり違うので、よほど慣れていなければ希望どおりの色を選ぶのはむずかしいでしょう。トールペイントが一般的になった今、ホームセンターによっては全色取り揃えているお店もあります。ご近所のお店に電話をして「トールペイント用のアクリル絵の具を扱ってますか?」ときいてみるといいです。そして実際に目で見て選ぶのが良いと思います。

その他、絵の具に下地材(シーラー)が含まれていて、いきなり塗る事ができる商品もたくさんあります。「下塗りペイント」、「バックグラウンドカラー」という名称で販売されています。内容量も絵の具と比べて多いので、家具や内壁などの大きな面積を塗るのに適しています。(色数は少ないですが、アクリル絵の具との混色ができるので調整できます)これは、東京のサンケイという会社で取り扱いしていますが、会員制です。一応URLを載せますので、興味があれば問い合わせてみてください。

私は地方在住なので通販専門ですが、アシーナもサンケイもスタッフの知識があり、とても頼りになります。ですから店頭でのアドバイスも期待できると思います。
注意しなければいけないのは、ボトルの中の絵の具の色、家具全体に塗った時の色、ニスを塗り終えた時の色では、それぞれ違って見えるものです。
「この色にしたい」という見本を持って、お店のスタッフに相談してみるといいと思います。

参考URL:http://www.sun-k.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンケイさんのホームペイジもとてもためになりました。これで希望どおりの色にちかづけそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 11:25

紅と朱色はかなり違うと思うのですが…


結果からいうと、お気に入りの色を見つけだして購入した方がいいと思います。
一応、混色について(今さら言う程の事ではないとも思いますが…)は
朱色なら赤、黄、黒、なんかの為の白、青(紺)があれば基本的にできると思いますよ。
昔PCを(エナメル系のプラカラーでしたが)塗った経験からですが、
>発色のいい
というのは混色ではむずかしいですね。
ペンキはまぜればまぜる程黒ずみますし、彩度は失われます。
下地に吸込まれるので数回薄く重ね塗をしないと本来の色は出てきませんし、さらに乾くと発色が変わるので、同じ素材にためし塗りして乾いた時の色、さらにニスを塗り乾いた時の色を見た方が無難です。屋内屋外の光線の具合でも変わると思いますので、念のため…。
混色は空のフィルムケース(カメラ屋さんでくれと言うだけくれますよ。半透明のものに目盛りを入れて使うといいですよ)などを利用し、分量を確かめながら作るといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり朱色と紅はかなり別のものでした。フィルムケースのことはとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 11:09

色見本の付いたカタログがあるのでその閲覧から始めてみて下さい。


それでもない場合はカラー子ディネーター用のYMCKで表された色彩図鑑があるのでそれをみて色素配合で調べてペンキ屋さんに依頼すると作ってもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。色見本をさっそく参照してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朱色のカラーコードについて

朱色のカラーコードについて

朱色のカラーコードをネットで探していたところ、それぞれのサイトで朱色のカラーコードが異なります。
そもそもカラーコードに絶対的な色は存在しないのでしょうか。

Aベストアンサー

ハイ、存在しないです
各社てきとー

Qペンキはがれの門柱について。 家の門柱のペンキ(?)が浮いて剥がれてきています。 DIYで漆喰を塗り

ペンキはがれの門柱について。


家の門柱のペンキ(?)が浮いて剥がれてきています。
DIYで漆喰を塗りたいのですが 浮いて剥がれているペンキを全て剥がしてから 漆喰を塗らなければならないのでしょうか?
下の画像は ウチではありませんが こんな感じになってます。
分かる方 教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風雨に直接さらされるところに漆喰はまずい。「ひさし」がないと。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=622&q=%E6%BC%86%E5%96%B0%E5%A1%80&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=&gs_l=

徹底的に塗料ははがす必要があります。砂上の楼閣になっちゃう。
ワイヤーブラシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=D%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=amVDWKaaHYvW8QWk_42gBg )を使います。
 その後、高圧洗浄機で洗浄後、E200など塗り継ぎ用エポキシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E5%A1%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=BGZDWJToL4if8QXHjZzYCQ を塗り、必要ならぬる間にずれないよう適当な間隔でコンクリート釘の細いものを打っておいて漆喰を塗る。
 あるいはビシャン( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3&gws_rd=cr&ei=ZmdDWPwpy6HxBYfmoegC#safe=off&tbm=isch&q=%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3+%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC )で表面を荒らして漆喰

風雨に直接さらされるところに漆喰はまずい。「ひさし」がないと。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=622&q=%E6%BC%86%E5%96%B0%E5%A1%80&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=&gs_l=

徹底的に塗料ははがす必要があります。砂上の楼閣になっちゃう。
ワイヤーブラシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=D%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=amVDWKaaHYvW8QWk_42gBg )を使...続きを読む

Q朱色の着物を着たいのですが

古着やさんで朱色の無地着物に惹かれて購入しました。
質のよさそうな柔らかい生地で、後ろひとつ紋が刺繍でついています。
グシ縫いというのでしょうか、袖口やすそに白いしつけ糸もついていて、
紋をはずせばお出かけ着として着れそう・・・と思ったのですが、
ふと自分の年齢を考えて朱色を着ても大丈夫なんだろうか?思いました。

色はこちら→http://www.colordic.org/colorsample/b20101.htmlが近い感じです。
年齢はアラフォーです。この歳で全面朱の着物を着ることは奇抜なことでしょうか?

ピンクだったら若いお嬢さんなどの感じは分かるのですが、朱色はどうかな?と思ったのでお尋ねします。

Aベストアンサー

着物好きのアラフィフ主婦です。ざっと30年くらい着物を着ています。
朱色は私も大好きで、しかも私のパーソナルカラーなのです。
画像を見たところ少し黒がはいった落ち着いた朱色のように思いました。

<年齢はアラフォーです。この歳で全面朱の着物を着ることは奇抜なことでしょうか?

まあ率直に言わせて頂いて微妙です(^_^;)
色無地とのことなので余計に難しいです。
着こなすにはかなり個性とセンスを要すると思いますし、公式な場では避けるのが無難です。
朱色や緋色もやはり若い娘さんの色、もっと言えば子供や10代までのお譲さんの色かな?と思います。
振袖や訪問着のように柄の入ってるものならまた別なのですが、無地となると。

ただ、以前に真っ赤な紬地の無地の着物をクリスマスのコーディネートで着ていた50代の方がいました。
グリーン系の帯や小物をあわせて。
ちょっとコスプレっぽいですがそこまで突き抜けてお洒落するのはアリだと思います。
そうしたクリスマス会のような遊びの場なら話題性もあり大歓迎です。
ただ、ごく普通に色無地として着るのはあんまりおすすめはできないです。
紋をはずしても無地というだけで小紋などよりちょっと格上の扱いになりますし。
刺繍紋なら針の穴が残ってしまうと思いますので飾り紋などをつけて楽しんだ方が良いと思います。

ドレス感覚で遊びの要素の強いカジュアルパーティーに着るとかは良いと思います。
また袴下に着るなどなら良いんじゃないでしょうか。
まあ年齢で決める事じゃなくその人の個性で決まる事なので着こなせる人なら良いんです。
ただ、やはり難しい着物と言わざるを得ないかな、と。

着物好きのアラフィフ主婦です。ざっと30年くらい着物を着ています。
朱色は私も大好きで、しかも私のパーソナルカラーなのです。
画像を見たところ少し黒がはいった落ち着いた朱色のように思いました。

<年齢はアラフォーです。この歳で全面朱の着物を着ることは奇抜なことでしょうか?

まあ率直に言わせて頂いて微妙です(^_^;)
色無地とのことなので余計に難しいです。
着こなすにはかなり個性とセンスを要すると思いますし、公式な場では避けるのが無難です。
朱色や緋色もやはり若い娘さんの色、もっと言...続きを読む

Q木製 ペンキ塗り DIY

DIY初心者です。

木製の椅子をペンキで塗りましたところ、普通に座る分には色はつかないのですが、椅子を引く際に壁に当たると、壁紙に色が付いてしまったり、バランスボールをその椅子にピッタリ寄せて置いたりすると、バランスボールに色が移ってしまいます。塗ってから数年経過していますが、表面が若干ペタペタッとする感じです。

不要になった椅子を失敗しても惜しくない気持ちでペンキ塗りをしたため、何の下調べもせず、軽い気持ちで100円ショップで売っていたペンキを使用のため、油性だったか、水性だったかも覚えていません。

行った工程は、やすりをかけたりせず、いきなりペンキを塗って、乾す・・・・以上です。


質問その(1)
この椅子に何かすれば(例:ニスを塗るなど…)、色移り(色落ち?)しなくなる方法はあるのでしょうか?

質問その(2)
サッシの周り(窓枠?)の色が気に入らず、自分で塗り替えることができないだろうか?と考えております。
新品に近い窓枠です。
木の色(明るい黄土色)なので、こげ茶色にしたい。

その際には、この椅子のようなことが起こっては困るので、ペンキ種類や、工程など、詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

お願いします。

DIY初心者です。

木製の椅子をペンキで塗りましたところ、普通に座る分には色はつかないのですが、椅子を引く際に壁に当たると、壁紙に色が付いてしまったり、バランスボールをその椅子にピッタリ寄せて置いたりすると、バランスボールに色が移ってしまいます。塗ってから数年経過していますが、表面が若干ペタペタッとする感じです。

不要になった椅子を失敗しても惜しくない気持ちでペンキ塗りをしたため、何の下調べもせず、軽い気持ちで100円ショップで売っていたペンキを使用のため、油性だったか、水性...続きを読む

Aベストアンサー

窓枠部分の塗装に関しては、現に塗られている塗料がどういうものか調べてからでないといけません。
時に、現状の塗料が溶けだしたり、ふやけて成果の外観を損なうことになります。

すなわち、現状の塗装にラッカーシンナーを目立たない所で、布に少し含ませませて軽く拭いてみて
(何回か繰り返す)色が移るようであれば、油性の塗料の内塗料の薄め液がラッカーシンナーと
書いてあるものは使わない方が良いです。

この場合、薄め液が塗料シンナーと書いてあるものになりますが、目的上は耐候性の物が少なく
なりますから、退色・剥がれは辛抱していくらかの期間がたてばまた重ねて施工することになります。
膜厚は大きめにとって薄めないで塗った方が良いでしょう。

仕上げ塗装としては、透明ニス(薄め液ラッカーシンナー不可)を塗るといかも知れませんが、
色合いの変化や艶の感じが違ってきますので、必ず別のサンプルに試し塗りをして下さい。

(もしも現状の塗膜が剥がれていたり、浮いているような場合には塗り重ねは出来ません。
事前に大掛かりな下地工作が必要になってきます。)
水性塗料や純粋のニス系は、今回の目的には塗装に余り適しません。

窓枠部分の塗装に関しては、現に塗られている塗料がどういうものか調べてからでないといけません。
時に、現状の塗料が溶けだしたり、ふやけて成果の外観を損なうことになります。

すなわち、現状の塗装にラッカーシンナーを目立たない所で、布に少し含ませませて軽く拭いてみて
(何回か繰り返す)色が移るようであれば、油性の塗料の内塗料の薄め液がラッカーシンナーと
書いてあるものは使わない方が良いです。

この場合、薄め液が塗料シンナーと書いてあるものになりますが、目的上は耐候性の物が少なく
な...続きを読む

Q朱色のペンキ・・・

新しく自分で作った家具に塗装をしたいと考えているのですが、その色に朱色というか紅というか、赤より発色のいい派手めの色を使ってみたいと考えています。私の家の近くのDIYの店ではペンキの色は豊富に揃っていると思うのですが、欲しい色はありません。どの色とどの色を混ぜれば朱色になるとか、東京・埼玉で朱色のペンキを扱っている店などありましたら教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具を使ってみては如何ですか
デルタと言うメーカーの物なら250色位あるのでお探しの色が見つかると思います
絵の具を塗る前にシーラーと言う定着剤を塗ると発色も良くなります 又仕上げにニスを重ね塗りすると絵の具の接がれや褪色も防げます
この製品は通販でも買えます
販売店のアドレスを記載しておきます
宜しければ一度覗いて見て下さい

参考URL:http://www.athena-inc.co.jp/

Qペンキを塗る時のペンキを入れるカートリッジついて質問です‥‥

ペンキを塗る時のペンキを入れるカートリッジついて質問です‥‥

一度使っただけでカートリッジを捨てるのはとても無駄なような気がします。

なので一度使ったカートリッジを再利用して何度も使いたいと思っています。

現時点では一度使っただけでカートリッジを捨ててしまっています。

なるべく残りのペンキをそのまま放置して乾いたら手で剥がすようにしていますが、なかなかうまく剥が

れません↓

そこでうまくカートリッジの内側に付着したペンキを剥がす良い方法はないのでしょうか?

主に使うペンキはウレタン系の溶剤か外壁の下塗りに使う水性の塗料(サーフとかホルダーG)です。

Aベストアンサー

私は建築塗装をやっています。回答になるかどうか解りませんが、普通ペンキを塗る場合さげ缶と呼ばれる金属製の容器に塗料を入れて塗ります。昔はそのまま塗料を入れていましたが、現在はさげ缶の中に内容器と言う薄いビニール系(?)の容器を入れています。これは20枚~50枚程度のセットで売られています。この内容器は使用後洗わずに乾かすと(溶剤で洗ってしまうと塗料が薄くなり剥がしにくくなります)容易にペンキが剥がせますので再利用も可能です。

Q朱色を再現 PhotoshopCS3

朱色の習字の字をスキャンしました。
修正なしで印刷しても"朱色"色を再現できません。
PhotoshopCS3で色調など修正方法を教えてください。

朱色のオレンジの蛍光色感じができません。
せめてオレンジの色だけは再現したいのです。

Aベストアンサー

無理です。
これはCMYK=減法混色の特性です。
http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/ke/genpoukonshoku.html
簡単に言えばオレンジやイエローグリーンのパステルカラーや蛍光色等のビビッドな色や、金銀等は表現出来ません。
だからわざわざ出版物でそれらの色が必要な場合は「特色」を利用するのです。
http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/to/tokushoku.html

Qペンキ>トタン用・油性・白、のペンキが入手困難【入手について】

ペンキ>トタン用・油性・白、のペンキが入手困難【入手について】
自宅のトタン壁とトタン屋根を塗装するために、白や白に近い淡色のトタン用油性ペンキをホームセンターやネットで探していますが、ありません。
油性>トタン用、は、濃茶・濃青・黒・などばかりで、白やベージュ、スカイブルー(薄色系)などは無いです。
自宅には、トタン葺き&トタン壁の平屋部分があり、屋根の高さが2m以下なので、濃色のペンキは、夏は猛烈に暑くてたまりません。
-----
濃い緑色のトタン用ペンキの夏の吸熱にたまりかねて・・・。

油性>CRペイント鉄部用・白をトタン部分に塗装したところ、いままでの濃緑のトタン用塗料のときと比較して夏季の室温が10度以上、さがりました。
ところが、伸縮の激しいトタン用ではなく、鉄部用ですので、トタンの伸縮に長期間適応できないようで、わずか2年でポロポロとハゲてきました。
ほぼ同時期に塗装した機械倉庫はまったく問題なしです(泣)。
夏は立ち入ることがない倉庫なので、暑くてもかまわないので濃緑の油性トタン用を塗装しました。
-----
【質問の趣旨】
1.油性トタン用>白 & 淡色 の購入先をおしえてください。

2.濃色をトタンに塗装すると、夏季=トタンが非常に高温になる、冬季>放熱効果が高く一層寒くなるなど、淡色と比較して、温度変化を激しく(大きくする)方向に作用します(中に居る人間はたまりません)。> 濃色で塗装されたトタンは、居住性が悪化するのが判っているのになぜ、淡色の入手が困難なのでしょうか?

3.トタン用ペンキのメーカーが、淡色と比較して、温度変化を激しく(大きくする)方向に作用し、トタンの伸縮が大きくなり、亀裂や禿るなど、塗膜の耐久性が下がる濃色ばかり売って、利益の追求をしているのですか>?。

----

例>JIS規格を表示するために規格に準拠して製造した同じ品質の油性トタン用ペンキであっても、濃色のほうが、淡色に比べて温度変化を増長するので耐久性が劣るのでメーカーが儲かるという図式が思い浮かぶほど、淡色のトタン用油性ペンキをいくら探しても入手できません。

淡色を塗ればさびが目立つので、早く塗り替えようとする動機になると思いますが・・・。

今年の梅雨明け後に、禿げてしまった白い鉄部用ペンキの代わりに、白&淡色のトタン用ペンキを塗装して涼しい夏を過ごしたいです。購入先を御教示ください。

ペンキ>トタン用・油性・白、のペンキが入手困難【入手について】
自宅のトタン壁とトタン屋根を塗装するために、白や白に近い淡色のトタン用油性ペンキをホームセンターやネットで探していますが、ありません。
油性>トタン用、は、濃茶・濃青・黒・などばかりで、白やベージュ、スカイブルー(薄色系)などは無いです。
自宅には、トタン葺き&トタン壁の平屋部分があり、屋根の高さが2m以下なので、濃色のペンキは、夏は猛烈に暑くてたまりません。
-----
濃い緑色のトタン用ペンキの夏の吸熱にたまり...続きを読む

Aベストアンサー

A.塗装の耐久性
1.>ところが、伸縮の激しいトタン用ではなく、鉄部用ですので、トタンの伸縮に長期間適応できないようで、わずか2年でポロポロとハゲてきました。
2.>ほぼ同時期に塗装した機械倉庫はまったく問題なしです(泣)。
夏は立ち入ることがない倉庫なので、暑くてもかまわないので濃緑の油性トタン用を塗装しました。

鉄部用、トタン用に、塗料として大きな違いはあるでしょうか。無いと思いますが?但しメーカーや塗装工事店では、トタン屋根用として高品質製品を進めていますね。http://www9.plala.or.jp/penkiya/
塗装の耐久性は、塗装される側の使用状況(機能、目的)固定されているもの、たわむもの、風雨の度合いによりますね。
施工時の管理、ケレン具合(1級.2級、3級)下塗り材、含水率、湿度、温度、乾燥、厚さ等の条件で大きく変わりますね。厚さ管理は、使用量と塗膜計測管理によります。
今回の、トタンと鉄の温度に対する熱膨張(伸縮)は同じでと思いますが。例えば橋梁の厚1mmの鉄板と厚さ50mmの鉄板と塗料を変えていませんね。膨張率は同じですね。従って伸縮に対してはオールマイテーに追従するように設計されているものですね。(但し気温差の激しい北海道等耐寒仕様は在りますね)
トタンの屋根でも支点(根太)が細かく設置されて(固定間距離)熱膨張によって伸縮が抑制され、結果と量に悪い影響がでなくなることもありますね。実際は暑い日はボンと音が出るようですね。鉄板でも薄いほど、温度で、曲がり、そり、などの抵抗性が少ないため、結果、塗布されたと塗装が影響を受けやすくなりますね。

B.業務用では、白色、油性、鉄部は公共構造物(橋梁、外構、建築)などで多く使用され、商品名として販売していますね。同じものは業者で無いと入手は困難でしょうね。友人の塗装工事店などでどうでしょうか。呼吸工事では、設計量管理などを行っています。従って、空缶の検査もあり難しいですが。

C.油性は耐久性に優れていますが、安全面から水性に変わってきていますね。業務用でも本来油性ですが品質的には同じであり、水性で施工していますね。(要は施工管理で品質確保可能)
一般市販品は、品質の耐久年数に責任の表示が無いですね。業務用は耐久期間が明示されています。やはり材、メーカー、種類によって、塗る材料との化学変化など微妙に耐久性が違うと思います。メーカもそこまで責任が終えないと思います。

D.一応検索し、鉄部、トタンで油性、白色を探しました。在庫等は確かに白色は少ないですね。業務用は幾らでもありますがね。以下を検索ください。 その他砂金は、屋根など用の断熱・遮熱塗料がりますね。

1.ニッペ 油性 鉄部・建物・トタン用 0.7L
www.shopping-search.jp/item/detail/gid_6033003623423

2.item.rakuten.co.jp/paintjoy/ap-004/ -
油性スーパーコート 10L (アサヒペン)
鉄部/門塀、フェンス、建材などの鉄やアルミ・ステンレス、カラーベスト・ブロック・各種サイディングなどの外壁やへい、ドア・雨戸・羽目板・戸袋などの屋内外の木部、FRP・アクリル・硬質塩ビなど
架橋反応型油性シリコンアクリル樹脂塗料

A.塗装の耐久性
1.>ところが、伸縮の激しいトタン用ではなく、鉄部用ですので、トタンの伸縮に長期間適応できないようで、わずか2年でポロポロとハゲてきました。
2.>ほぼ同時期に塗装した機械倉庫はまったく問題なしです(泣)。
夏は立ち入ることがない倉庫なので、暑くてもかまわないので濃緑の油性トタン用を塗装しました。

鉄部用、トタン用に、塗料として大きな違いはあるでしょうか。無いと思いますが?但しメーカーや塗装工事店では、トタン屋根用として高品質製品を進めていますね。http://www9.plal...続きを読む

Q混色して朱色をダークレッドにしたいです。

混色して朱色をダークレッドにしたいです。

ジェルネイルをしようと、赤いカラージェルを買いましたが
あまりに朱色っぽい、ポップな赤のため、顔料を入れてダークレッドにしたいです。
http://i.lumine.jp/shop/g/g720100000240001/
このような感じにしたいのですが、何色を混ぜたらよいでしょうか

Aベストアンサー

黒で明度を落としただけではたりないでしょう。

朱色は黄色成分があるけど、写真のダークレッドは赤紫系。
黒の他に青が要るのでは?
黄色成分を消そうとすると鮮やかさが失われる。

顔料や染料を加えて色を変えるのだけれど、相手が人体なので毒性のあるものは使えないだろうし、奇麗に顔料を分散させるのは素人じゃ辛いよ。

No.1さんの言うように、調合された物を新たに購入する方が安上がりでしょう。

QDiy溶接 京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。 あなたの作った溶接作品を教えて下さい。

Diy溶接

京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。
あなたの作った溶接作品を教えて下さい。
映像があれば、ぜひ見せて下さい
私でも簡単に溶接できるものでしょうか?

Aベストアンサー

東京DIYショーで、スズキッドという名称で、材料費1000円程度の電気溶接で作るDIY体験コーナーあったから参加してみました。
アーク放電での火花が出るから、最初だけおっかなビックリしますが、総じて難しくはなかったです。
その時は、切り抜かれた文字プレートと装飾プレートを選んでアーク溶接で繋げる表札プレートを作りました。
使ったのはホームセンターで売っている溶接機です。このメーカーは動画も公開されていますよ。
■http://www.suzukid.co.jp/index.html
DIY用の入門用機器なら8000円~13000円程度です。
■https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9568964.html
京都で溶接体験出来るところは知らないけど・・・近畿圏ではDIYファクトリー大阪店で体験レッスンありますね。
■http://www.diyfactory.jp/trial/
スズキッドだと鎌倉にあるんですけどねぇ
■http://www.feneeds.jp/school_info.html


人気Q&Aランキング