一回も披露したことのない豆知識

専門家からみて日本を代表とする大豆発酵食品は何ですか?私は納豆とお味噌だと思ったんですが。是非専門家の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

歴史、製造方法、原料比率を考えると、醤油、味噌・・・(少し空いて)納豆の順番でしょう。



みりん、酢、日本酒は「大豆」発酵食品でありません。干物、漬け物に大豆(醤油、味噌含む)が入っている場合はあるかもしれませんが、代表的と聞かれれば疑問です。

なお、みそはNo.2のかたが紹介したサイト(味噌の知識→みそ知り博士のQ&A50)によれば、“米みそ、麦みそというのは、みそ造りに不可欠な麹の原料を冠してつけられた名前です。
つまり、米みそとは米を原料とする米こうじを用いて、大豆と塩を混合して造った味噌を指し、単に米だけ、あるいは麦だけを原料としたものではありません。麦みそも同じく...”とのことです。

参考URL:http://www.miso.or.jp/knowlegde/qa.html
    • good
    • 0

酒粕(酒かす)だと思います。


NHKでも放送されましたよ。
ためしてガッテン ホームページ
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/pr [ 続きを読む ] ogram.cgi?p_id=P20101124
参考ですけど色々と解かると思いますよ

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kenko-ippin/c/00000001 …
    • good
    • 0

私が思うには、



みそ、しょうゆ、みりん、酢、日本酒、納豆、干物、漬け物かな。
    • good
    • 0

味噌と拡げてしまうと、麹の種類によっては、麦味噌、米味噌も含まれるので、より厳密には"豆"味噌に限定すべきでしょうね。


●"MISOONLINE"のHP→ http://www.miso.or.jp/dictionary/local/index.html
●(代表的な豆味噌たる)八丁味噌のHP→http://www.kakuq.jp/home/info.htm
    • good
    • 1

専門家ではありませんが… ^^;



醤油が抜けてますよ。
また、大豆を直接発酵させていませんが、沖縄の“豆腐よう”も豆腐(大豆とにがりが原料)を発酵させて作っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!