アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衆議院、参議院選挙以外の都議会選挙とかそういうのは
政権にどのように関係あるのでしょうか?
公明党は来年に選挙があるから今年のうちにやりたいようですが
法案をきめるのは衆議院、参議院の票数なのに
なぜその二つ以外の事の選挙なのに重視しているのですか?

A 回答 (3件)

一般論として言えば,#2さんのおっしゃる通り,地方選挙は与野党共に,今の国政を国民がどう思っているか,という事に対するバロメータになります。

特に都議会議員選挙のような都市型選挙は,浮動票が多いので,その時々の国民の政治動向を反映します。その結果は,当然衆・参の議員の動向にも影響を与えます。例えば,仮に麻生さんが「消費税を10%にする」などと言えば,都議会議員選挙は国政とは関係ない,とは言っても自民党は負けるでしょう。

首長選挙と違って,国政とのねじれ(知事選では自・公・民の相乗りなどというのも普通にある)が無い,政党選挙であるので結果が分かり易いのです。

>公明党は来年に選挙があるから

こちらはおそらく,公明党の事情だろうと思います。公明党は選挙運動に学会員を全国動員します(我が家にも,数年前の選挙でわざわざ東北から上京してきた親戚がいました)。人・もの・金の関係で,大きな選挙が短期に連続したら,学会員が動かなくなるということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そういうことでしたか
そういえば3ヶ月以前に引っ越してきた人は投票権がないですからね
わかりやすい説明ありがとうございました。

地方議会や首長選挙で与党公認や推薦の候補者が当選するか、野党が当選するかは現政権支持のバロメーターになってると思います。

地方選挙の結果が総選挙や通常選挙の国政選挙に結果に影響を与えることは容易に想像が付きますし、特に国政選挙と日程が近い地方選挙は前哨戦的意味からも重要視されてるんだと思います。

有権者から見ても間接的に国政の信任をを問う場として地方選挙を見てる人も多いのでは…
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことでしたか。
都議会選挙で票をとればその後の選挙などで有利ということですね。
回答ありがとうございました。

公明党が都議会選挙を重視している理由は、学会を宗教法人として認可しているのが、国ではなくて東京都だからです。

• 0
この回答へのお礼

意味がよくわかりません。都議会でおちると
宗教法人が取り消されるということでしょうか?
回答ありがとうございました。