電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度上野から都留まで運転することになりました!

今のところ上野から新宿まで行き、甲州街道を走り、八王子から中央道に乗り、都留で降りる予定なのですが、問題はないでしょうか?

混まない時間帯を選ぶつもりなので大丈夫だとは思いますが、東京の運転に慣れてないので、出来る限り走りやすいルートで向かおうと思ってます。

他におすすめのルートやアドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

#2です。


調べてみたら永福~高井戸間が300円でした。(初台から乗るより400円お徳)
http://www.shutoko.jp/
首都高の情報については上記サイトが便利です。JCTの付近の動画も見られます。事前に通過するJCTの様子を見てどの車線に入れば楽に合流できるかなどチェックしておくと慌てないで済みますね。

ちなみに神田橋~高井戸の場合、
神田橋から入ったら本線右車線キープで、5号線のJCTをやり過ごして、三宅坂トンネルに入って間もなく、4号線への分岐が右方向へ、となります。

#3さんのルートの場合、江戸川橋JCTを抜けたらたしか途中まで3車線なので、真ん中に。二車線になったら右車線へ。そのまま汐留トンネルを抜け、浜崎橋JCTも右車線で右方向へ分岐した後、羽田線から環状線への合流ラインに左に合流していくことになります(後方車両に注意)。東京タワーを右手に見ながら、二号線のJCT、谷町のJCTも右車線で通り抜け、三号線からの合流点を過ぎたら、三宅坂トンネル手前で左車線へ。トンネルへ入って間もなく左側に四号線への分岐が出てきます。四号線は、先の内回りからの合流が優先車線なのでこれに左側から合流していく形になります。後方車両に注意しながら合流です。

上野出発はどの辺でしょうか?仮に上野駅周辺とした場合、入谷ランプから上がるには一旦昭和通を通過して清澄橋通も通過して松が谷一丁目の交差点を左折。言問通まで真っ直ぐ進み中入谷の交差点を左折。昭和通を左折して入谷ランプへ。か、上野駅方向から昭和通を右折して首都高高架下の上野ランプに右方向から上がるかのどちらかになります。(元地元住民です…後者の方がいいかも)

どちらのルートでも四号線に入ったら、後は高井戸まで本線を真っ直ぐ。三鷹料金所(600円)を抜けて、八王子料金所(通行券を取る)を抜けて、大月JCTで左へ分岐して都留へ。

と、こんな感じですね。事前に地図を見てイメージしておくだけでも全然走りやすくなると思います。何事も慣れです。

頑張って、安全運転でw
    • good
    • 4

首都高でも


1号上野線の入谷IC~C1環状線~4号新宿線
というルートもあります
北上野ICは上野線の基点なので立体交差からそのまま高速です
環状線との合流も、江戸橋ジャンクションの合流で
事前に1車線に減った後の合流なので入りやすいです
    • good
    • 4

都内の運転に不慣れなら幹線道路中心が良いでしょうね。


上野から中央通~神田(右折)~靖国通り~九段(左折)で内堀通~半蔵門(右折)から新宿通。後は、御苑のトンネルを抜けて20号をひたすら真っ直ぐ。

でも良いですが、#1さんお勧めの様に首都高が楽です。
神田橋ランプから首都高管状~三宅坂JCTから4号線~高井戸から中央高速~
首都高に不慣れな方でもこれならJCTは実質三宅坂だけかと思います。後は大月JCTまで真っ直ぐなのでお勧めです。費用は八王子まで700円+600円なので割高ですが。
もしくは#1さんお勧めの通り初台(永福?だったかな)から乗れば多少安上がり(のはず)です。
※永福か初台か忘れました。首都高が(昔は)200円だったはずです。

空いてる時間帯ならこの方が良いかも知れません。空いてる時間帯(深夜~明け方)を想定していると思いますが、意外に夜間帯に信号のある一般道を走るのって危険もあり疲れますよ。高速の方が圧倒的に楽です。
ご参考に。
    • good
    • 4

首都高を走るのはお嫌いですか?。


上野から八王子まで一般道を走るのはなかなかきついと思います。
上野から新宿までは下道できていただき、初台で首都高4号線に乗れば、そのまま直通で中央道まで行けます。この方がずっと楽ですし、この区間は首都高でもほとんど渋滞しない区間です。

この回答への補足

そうですか、八王子までの一般道はなかなかきついんですね・・・

首都高は合流や分岐などが複雑みたいなので、わざと走らないように考えたんですが(><)もう一度考え直した方がいいみたいですね・・・

ありがとうございます!

補足日時:2008/09/25 16:28
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!