アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在設計中のものです。

洗面台のタオル掛けの位置はどこが一番使いやすいでしょうか?

顔や手をふくためのものです。

A 回答 (5件)

こんばんは タオルバーやタオルリングは壁付けなら通常1200~1500mm高で付けます そのものの取り付け高なので 大概はタオルのテッペンがその高さになります



皆さん既に言ってますね なので 私の想いを少しだけ 

洗面台・下台の前面扉に付けるパターン   顔洗って伏せたまま手を下に伸ばせば そこにタオルがある 右や左壁にあると・・・ (慣れれば届きますが)
左右の壁に付けるパターン    手を洗うだけ 伏せる(てるんですが)ことはめんどくさい 立って顔を見ながら左右に手を伸ばすと そこにタオルがある

そんな高価なものじゃないんで 2箇所くらいあっても良いと思います
お子様(居るのか?ですが)の身長も考えて・・・ 壁面に余裕があればバスタオル掛けもあるとうれしい

とりあえず 取り付け可能な左右の壁に十分な余裕の高さの下地を 大工さんに入れてもらってくださいね No4さんの言う事を後で出来るようにするためです
    • good
    • 2

 立ち位置の横またはボール部分の横のお宅が多いのではないでしょうか? ボール部分横の場合は高さに注意が必要です。

低すぎるとタオルがボール部分にあたります。TOTOやINAXの設計資料(業者がもってる)には標準の取り付け位置が記載されているので参考にすると良いかもしれません。あるいは下地を広く入れてもらい、化粧台が取り付いてから実物確認しながら決めるのもひとつの手かも。
    • good
    • 2

福岡の工務店です。



タオル掛けの位置は手が届く範囲なら、どこでもいいでしょうw
ただし、顔を洗ったらその場から動きたくないですよね。
ですから、洗面台に立って、前かがみになってても手が届く範囲になりますね♪

私的には顔を洗うときは、ボウルの横にタオルがある方が好みなんですけど~♪
    • good
    • 1

利き手で楽に取れる場所。


トイレットペーパーのホルダーの位置も同様です。
    • good
    • 2

水道のレバーが右にあれば右側の壁など、左にあれば左側の方が使い易いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/01 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!