プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日近所の整形外科に行ったときのことです。その病院は二年前に通った事があります。受付で診察券を出し数分後再度名前を呼ばれ受付に行くと「心臓に病気はありますか?」と突然聞かれました。以前通っていた時に「不整脈と言われたが治療の必要は無いと言われた」と話はしていましたがどうして突然そんな質問をするのか分からず「不正脈と言われた事はありますが・・」と答えました。その後診察した医師はずっと下を向いて背中を向けこちらの話を聞こうとしません。ぼそぼそと小さすぎて、ほとんど聞き取れない声で話しました。私が痛い所を説明しようとすると「しびれは今はない?無いんでしょ」と声を荒げました。その後左足が痛いと言っているのに痛い部分をぐいぐい押したりされました。私が話そうとすると話をさえぎってぼそぼそと何かつぶやいていました。その医師はレントゲンを撮ると言ってはいましたが左だと言っているのに「両足を撮る」とレントゲン室に入った時に、技師に突然言われ抵抗する間もなく終わってしまいました。そして突然看護士かヘルパーか分からない50歳代の女性に「心電図をとるから」と言われ「足が痛いのにどうして心電図を撮るのですか?」と聞いた所言いづらそうに小さい声で「電気の治療をするから色々な検査をした方がいい」と言われました。でも心電図の使い方が分からないらしく何度も医師に聞きに行きその間私は上半身裸で15分から20分待たされました。カーテン一枚なのでその会話が聞こえましたが女性が「心電図が測定不能になるんです」と言うと医師は「接触が悪いんだよ」と明らかに全く使用方法が分からないといった態度です。心電図は普通シールを胸に貼るのですが洗濯ばさみのような物を直接肌に挟んでいて変なやり方でした。女性は「隣でレントゲンや電気治療をしてガーガー言ってたから心電図取れなかったのかも」とか他の男性のスタッフは「ケータイ電話の電源が入っているんじゃない?」と私の事を疑っていました。(私は病院では電源はいつも切っています)待ち時間も長いため体も冷え体調が悪くなってしまいました。その後医師から病名の説明も今後の治療の説明も無く薬の説明すらなく、心電図の結果を見て「僕は専門家じゃないから分からないけど、心臓の専門家に見てもらったほうがいい」と言いました。専門家じゃないなら、見ても分からないならどうして心電図をとる必要があるのでしょうか?疲れきっていたのと、呆れたので私は聞き返す気力もありませんでした。左足だと言っているのに両足のレントゲンを撮られた事、医師ではない人が操作も分からない心電図を扱ったこと裸のまま長い時間待たされた事など、どこか相談をしたいのですが知識が無く分かりません。どなたかご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

まず、貴方の心情を理解せずに、勝手なことを申し上げたことをお詫び申し上げます。ごめんなさい。
 で、再度、同じことを言わせてください。相手の医師のことよりも、もし万が一、その医師の判断が間違っていなかったら、と考えました。その整形外科での治療の後に、心臓の検査はなさりましたでしょうか。もし、まだでしたら、一度、行ってください。
 その検査の結果、なにも無かったら、思いっきり、その医師に対して、腹を立ててください。それまでは、とにかく、検査を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。アドバイスを頂きありがとうございました。

詳しい経緯が分からないので、ほかの回答者様とは別の可能性を申し上げます。

外来、特に、整形外科の様な分野の外来は、患者さんが病状を勘違いして(例えば、内臓が悪くて痛いのに背中の筋肉が痛いなどと言って)いらっしゃることが多いです。従って、医師は、自分の専門分野以外の病気も視野に入れて、原因を追究する必要があります。
 ですので、あなたが掛られた医師の判断と処置は、正しい可能性があります。
 とりあえず、その医師の言うとおり心臓を専門とする医師に経緯を説明して、診てもらうことをお勧めします。

この回答への補足

kenmary_08さんこんにちは。確かにkenmary_08さんのような意見もあると思いますし、私も医師の立場上の意見を考慮した上での投稿でした。kenmary_08さんは女性か男性かは分かりませんが、女性にとって上半身裸のまま15分以上も横になるというのは不安以外の何者でも無い事なのですよ。そのストレスで体調が悪くなり抵抗できなくなる人もいるという事です。医師の態度や心電図の検査でのストレスなどで動悸が始まり、心電図の検査結果に乱れが出たのではないかという事です。家に帰ってしばらく休んだ後、動悸は治まりました。その後も動悸がすることはありませんでしたし、日頃の検査でも治療の必要なしと言われています。その後、保健所に相談し担当の方に電話をしてもらった所、病院の言い分も聞くことが出来ました。しかしその方のお話では「診察した医師は何を言っているか分からず小さい声でごちゃごちゃ言っていた」という事や「心電図の操作方法に慣れていず長い時間、患者を待たせたまま」という事は明らかに改善の余地があるということ、そして「何の説明もないと患者に不安を与えてしまうので納得いくまで説明をすべきだ」と言う事を話してくれたそうです。いずれにしても患者の事を考えて心電図の検査を勧めるなら、検査直前に他の人に言わせるのでなく診察をしている時に医師が言うべきではないかと思うのです。突然言われて患者は驚いてしまいます。不安なまま治療を受けるのは体調悪化につながる事もあります。そして診断名、検査方法、検査後の結果、治療法などは伝えるべきではないのかなと思います。

• 0

その医師は、統合性失調症かなにか、精神的な病気なのでは。

ぶつぶつ小さい声で、つぶやいていたというのが気になります。個人病院の場合、指導しているのは地域の保健所だったと思います。あと、医師会のホームページから、メールアドレスを探してみて、その日の体験を投稿してみてはどうでしょうか。
私は看護師のドクハラでしたが、送信したことがあります。効果はどうかわかりませんが・・。
心電図はどこの病院でも技師か、先生が取っています、その場に先生が居たのなら、先生が取ればいいことです。
その部分だけでも、指導が入りそうです。
レントゲンに関しては、先生が聞き間違ったとか、後から申し訳が立ちそうですが、心電図は問題です。
同じく、婦人科で、近所の総合病院の人間ドックで、受けているといっているのに、勝手に子宮頸がんの検査をしている医師が居ました。
そのときの言が、その総合病院は地元の医師会に所属していない、ちゃんとした先生が居ないんじゃないか、というのです。
おまけに妊娠かどうか確かめに来たのに、わからなくて、子宮体ガンの検査をやると妊娠継続に問題があるから、という医師としての変な判断でした。
そういう変な病院は、あとを絶ちません、
本当に頭にきたのなら、医師会にも一報入れたほうが良いと思います。
私は、その婦人科には検査結果も聞きに行っていないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。確かに診察した医師は初めから様子が変でした。こちらを全く見ずに背中を向けうつむいていたので、こちらが説明しようと思っていても全く話を聞く態度ではありませんでした。地域の保健所に相談しようと思っています。
tinycat19さんは婦人科というデリケートな問題で嫌な経験をされてしまってお辛かったでしょう。本当にこのような病院は患者を傷つける以外何も無いです。
医師会ですが、地域の市や県の医師会と日本医師会などがありますが、お恥ずかしい話どこに話をしたら良いのか分かりません。(この病院は医療法人の社団○○会という明記が診察券にありました)何箇所か出したほうが良いのでしょうか?

• 0

それは嫌な思いをされましたね。

黙っていると他の患者さんにも及びそうですから、ここはクレームをつけたいですね。

大きな総合病院でしたら、HPのメールフォーマットへ書き込む手もありますが、そうでもなさそうですね。
だとしたら相談場所は地域の管轄の保険所ですよ。
地域病院のお上です。
保健所が聞き入れたら、その病院へ指導や是正が行われると思います。

minnt77さんの事例とは違いますが、私も最近病院の対応に疑問を感じ(よくある差額ベッド問題です)、病院のHPからクレームを入れた事がありました。
厚生労働省はこのような通達を出しているはずだ、回答頂けなければ保健所への問い合わせも視野に入れる、とも書きました。
即日に電話が来、終始温和に話しあい結果ミスを認めてくれました。

しかもminnt77さんの場合は医療そのものに関わる事だし、そんな意味不明の検査でもお金を払っているのでしょう?
お金が戻るとか・結果謝罪を貰えるかなどは分かりませんが、もしかしたら、その日の診察・検査などの釈明が貰えるかもしれません。
と言うか、釈明が欲しい事も含め保健所へ相談してみては?

あと、もちろんそうされると思いますが、その病院には二度と近付かない事ですね。
お大事にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。この病院は総合病院ではなく比較的小さな病院ですが、二階建てで上の階では電気治療などが出来るようになっていて、一階でも治療室があります。
メールを出そうと思い探してみましたが、HPは無いようでした。
いい加減な診療をされ心が傷ついてしまいましたが本当にこのような病院が経営を続けているというのが信じられませんでした。まず保健所に相談してみます。それとやはりその病院には二度と行くつもりは無いです。ありがとうございました。