アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん,こんにちは。
43歳,男性,精神障害者です。

統合失調症の治療中で,抗精神病剤を服用しております。
その他,抗うつ剤,抗不安剤,眠剤なども処方されています。

これらとアルコールの併用は問題ないのでしょうか?
どうぞ,よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どんな病気の人にでも言えることですが、薬を飲むときに一緒に飲むのは「水」が一番良いのです。


それも、少量でゃなくてコップ一杯だそうです。
単純に考えて、150cc程度ではないかと思います。
(念を押しますが、お酒じゃなくて「水」の量ですよ。)

そしてお酒は控えめに…。
お酒と長く友達でいたいなら、浴びるほど飲まないことです。
血行が良くなる程度で済ますのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気が治ったら,少し飲んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 13:22

#2の方の言う通りです



正直、
>統合失調症の治療中で
と言われているにも関わらず、この質問をするということは
医師から適切な治療が受けられていないのでは?

はっきり申し上げますと、アルコールに関してはきちんと
注意が成されるはずです
飲酒の習慣があるのなら、それについてもきちんと守るべきこと
治療に影響を与えない正しい飲み方を指導してくれるはずです

飲み合わせは薬剤師さんでも教えてくれます

上手なお酒との付き合い方は先生と相談しましょう
ただし、お酒で問題を起こした経験があるようでしたら、ここは我慢のしどころかもしれません
軽い晩酌程度で我慢できるなら、先生に相談してからにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールには弱い方なので,このまま飲まないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 13:21

私の例から、申し上げますと、強度の強迫性障害です。


SSRI (抗欝薬)と、安定剤を服用しています。
医師の意見を聞くと、ビールなど飲んでもいいです。気分転換になるなら。しかし、薬と同時酒はだめ、時間差と、酒の量をしっかり、と守ること(少なめです。)以前の病院でも、長い間の通院でしたが、姉が
医師と相談に行ったら、(ビール、は飲ませてあげてください。)
人生に楽しみの一つも必要ですから。といわれて、今ビールと薬を、
時間差をおいて飲んでいます。量も、必要なだけです。
忘れて、ほぼ同時に両方飲んでしまうこともあります。医師にはいってませんが、副作用がきつくなり、酔い覚めがかなり、不愉快です。
貴方の病名とはちがいますので、やはり、医師との相談でしょう。
結論から言えば、抗精神薬と酒は切り離すのが、常識だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後も禁酒を続けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 13:21

質問者さんの体質なども分らない赤の他人には問題のありなしは判断できません、かかりつけの医師もしくは薬剤師に相談すべきことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみませんでした。

お礼日時:2009/01/30 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!