アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、市の担当者と協議中ですが、まったく納得がいきません。結局、市でやることには逆らえずに、一般市民はなくなく移転をしなければいけないのでしょうか?

現在、200坪の土地を30年以上、借地しております。その敷地内には自宅と店舗があります。今回の道路拡張により、敷地の半分100坪が収用される予定です。(店舗が建っている側の100坪です。) 自宅が立っている側の100坪はそのまま残ります。

私たちの言い分としては200坪の土地が必要で住んでいるので、同じ状況で転居させてほしいと市の担当者に訴えております。つまり店舗と住居合わせて移動ということです。というのも、自宅の玄関から約1mのところに道路が来る予定です。子供も危なくて、遊べません。駐車場を置くスペースもなくなります。植木を楽しんだり、家庭菜園をできる場所もなくなります。それは道路拡張の為には仕方がないのでしょうか?

もし道路ができなければ、借金もせずに、このような悩みもなく、今のまま平和に暮らせていけます。もちろん、市民としてできる限り、市に協力したいと思っておりますが、このような条件で契約しなければならないのでしょうか?

何か方法はありますでしょうか? 

A 回答 (3件)

計画道路に沿った土地であったのなら、貴方が知らんかっただけで文句は言えない です。

みんな「一般市民」です。
借地で認識不足だったのでしょうが、被害者面はやめてくだはれ。
    • 0

こんばんは。

100坪も収用されるということはかなり広い道路ですね。都市計画道路でしょうか?
店舗の部分が収用されるとのことで移転されるのですか?
●もし店舗の移転をお考えであれば、公共事業により土地・建物を収用された人は市街化調整区域(土地、課税等が安い)に移転出来ると言う特典が与えられることが考えられます。(色々諸条件が付くかと思いますが)
●市街化調整区域の店舗が不都合であれば、自宅を移転し、残る自宅を店舗に改修するとか?(これも色々ハードルはあると思いますが)
●ともかく現在占有している範囲が半分になるわけで、建物も1棟まるまる撤去ですから、高飛車に出ていいと思います。
市街化調整への移転なども本来事業者側から提示すべきかと考えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
はい。都市計画道路です。

現在、店舗のみが収用の対象となっております。

その為、店舗部分のみ、市街化調整区域への移転ができるといわれておりますが、現在の場所は大通りに面している為、商売が成り立っています。それを市街化調整区域に安く購入できても、商売が成り立ちません。現在の土地は借地で、借地は知り合いから借りているため、格安で借りられています。事実、店舗のみの補償額がかなり少なく、借金をしなければ、移動ができません。

私たちの希望は自宅、店舗いっしょに移動です。店舗に関しては、以前は母が経営しておりましたが、現在は店舗の半分を自宅の物置として使用し、半分を親戚に貸して営業し、母も手伝っております。その為、市の担当者としては店舗、自宅が別々でも生活上問題ないので、店舗のみの保障と言われました。 つまり、自宅、店舗が一緒でなければいけないという理由がないというのです。

私の考えでは現在、店舗は自宅の物置として使用しているので、自宅と一体と考えられるのではないかと思います。さらに店舗も自宅と同じ敷地内にあるから、母も仕事を手伝えます。離れたところにあっては手伝えません。

さらに、駐車スペースがかなりせまくなり、今までのように車が駐車できなくなります。

そして、自宅の玄関前1mに道路が来るため、危なくて住めません。事実、2ヶ月ほど前、店舗に車が突っ込みました。ちょうど店舗のところがカーブになっているため、いつも事故が多発しております。今回の収用で、カーブを大きくするようですが、多少は事故が減ると思いますが、長い直線からのカーブはカーブですので、事故はなくならないと思います。店舗がなくなれば、今度は自宅に車が突っ込んでくる可能性があります。内には小さな子もおり、危なくて住んでられません。

このような状況で、どのようにしたら、店舗、自宅の両方を一体としてみなしてくれ、店舗、自宅の両方を保障してもらえるのでしょうか?

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。m(__)m

• 0

>もちろん、市民としてできる限り、市に協力したいと思っておりますが

でしたら抵抗などせず泣き寝入りしてください。

嫌ならば中途半端なことは考えず私利私欲のために断固「嫌だ」と抵抗してください、別にそれは悪いことでは無いです。
 もし折衷案が見つかれば、市のほうから提案してくるでしょう。
 あなたのほうからは具体的な移転先を提示出来ないので折衷案は提示しようもないでしょう。

あなたの家の前だけ、道が大きくうねる可能性もありますけど、それをやむを得ないと考えるかどうかはあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

断固、抵抗しようと思います。