プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内在住の2LDK、二人暮らしです。
以前より他のお宅に比べて光熱費が高いような気がしていましたが、
あまり気にせず生活していました。

大体最低でも毎月
電気代 1万円(夏、冬は2万を超えます)
ガス代 8千円
水道代 1.3万円(2ヶ月)

って高いですよね?

ただ、習慣として待機電力はスイッチ式のものでカットするように
しています。
が、たまに忘れることがありますし、旦那は全く意識していませんので
放置状態になることがしばしば。。。

私も細かく気にしない性格なのですが、
旦那はシャワー、歯磨き時はそれこそMAXまで捻って出しっ放しです。
(私は止めます)
二人ともお風呂にはいらず、常時シャワーのみです。
旦那は朝夜入ります。
私より後に寝るときは朝までエアコンつけっぱなし、
電気つけっぱなしにしています。
何度も注意してもこういうものは直らないものですね。。。
洗濯は3日に1度程度まとめてですが、洗濯乾燥機なのでかかるのかな?
と思います。
恥ずかしながら自炊はあまりしないため洗い物は少ないです。
よく作る時期はガス代が跳ね上がります。

夫婦とも個々に事業をしているので
自宅で仕事をすることも多いので家にいる時間は長いと思います。
はっきりいって生活時間は合いません、朝夜なくめちゃくちゃです。
それも原因の一つだと思っています。

無理な節約は考えていませんが、何年も無駄なコストが
かかりすぎだと痛感して。。。
旦那は節約という概念がないのです。

(1)旦那の無駄遣いを改めさせるいい方法はないでしょうか?
(2)それ以外に、私が率先して節制できる部分があればご教授ください。

乱文になりまして申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんちくは。



親子~ですが、同じく二人暮しなので参考程度に。。。

電気代:5~7千円ぐらいかな?
ガス代:3~4千円ぐらいかな?
水道代:ちょっと不明。

電気代は、自分の口座から落としてるので多分そんなもんで合ってるかと思います。(あまり細かくチェックしない方なので「多分」なのですが。。。(汗
ガス代は、コンビニ払いにしてあるので、毎月額面見てます。
水道代は、多分、親の口座からの引き落としなのでチェックできてません。

>>旦那はシャワー、歯磨き時はそれこそMAXまで捻って出しっ放しです。

これは。。。まぁ、相当痛いですね。
シャワーを普通に出して、15分ぐらいもすれば、普通に風呂桶1杯分ぐらいのお湯はたまりますからねぇ。(まぁ、普通に水道の蛇口ひねってお湯ためるのと対して変わりませんが。

そこは、まぁ習慣だから。。。って事で、シャワー派としておいとくとして。。。
ハミガキの時も出しっぱなし、思いっきり!ってのが余計に。。。
1回で5分磨くとしたら、3回磨けば、風呂桶1杯分ですよ。
もったいないっすね(汗

少しでも改善することで、3回磨けば風呂桶1杯分×月どれぐらいか?って感じで、水道代の数%ぐらいかは削れるんじゃないっすかね??

>>私より後に寝るときは朝までエアコンつけっぱなし、
>>電気つけっぱなしにしています。

まぁ、当然超えますよね。2万。。。

うちは、エアコン無しで上の金額です。
エアコンがないので安いっちゃ安いですが。。。
一時期、「電気つけっぱなし」で寝る時期があったため、8~9千円だった時期があります。
。。。居間の電気つけっぱなしで居間で寝る&自分がいないのに自分の部屋のパソコンつけっぱなしを2~3ヶ月やってた時期がありまして。。。 ̄▼ ̄;

ちょうどその時期に、電気料金の引き落としを、親の口座から自分の口座に移した時期でしたので、ちょっと支払額がシビアに感じまして。。。
居間で寝ない&いない時ぐらいパソコン消そうぜ。って事にしたら普通に2千円ほど下がりました^^;


エアコンも。。。あるから使っちゃうわけで。。。取り外せば?(とはいえませんけど。

確かに、夏は暑いですけど、自分は、エアコン使ってたころの夏は、いつも体調悪くてグダグダしてましたけどねぇ。。。(今考えると、完全にクーラー病かな~とか。
案外、暑くてもガマンするのは、健康にもいい!かと思ってます。
(冬は、寒けりゃ着込めば全然問題ないですし。


>>(1)旦那の無駄遣いを改めさせるいい方法はないでしょうか?

無さそう?

小遣い制だったら。。。
「ちょっと無駄遣いしすぎ。節約を身をもって実感してもらいたいので、小遣いを1万円UPするから、代わりに●●料金はあなたが払うように変えるね。」
とかで実感してもらうのもいいかもですが。

節約すりゃ、自分の小遣い上がるわけですし^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教え頂きありがとうございます。
電気もガスもそれくらいになればいいのですが。

>これは。。。まぁ、相当痛いですね。
そうなんです、全く意味のない無駄遣いで私には考えられないことです
ここは根気よく直させるつもりです。

>一時期、「電気つけっぱなし」で寝る時期があったため、8~9千円だった時期があります
それだけでそんなにカットできるんですねー
旦那はPCの電源も入れっぱなしなので気づいたら消すようにしているん
ですが、電気についても良く言い聞かせます。

>小遣い制だったら。。。
うちは財布別なんです。光熱費は私がまとめて払っています。
私が言うと、うるさいから俺が出す!と言われました。
光熱費が例え月10万でもなにも感じないでしょう。。。。
金額の問題よりも、無駄なコストを減らしたいだけなのですが。
旦那の懐を操作することは出来ないので
使い方を改善させることに力をいれます。

お礼日時:2008/09/27 13:59

出尽くしている感はありますが、


全て我が家より高いと思いますが、ご夫婦の生活形態から言って、節減が難しそうと思います。

ご夫婦がそれぞれしっかり働いて頑張っているとすれば、コツコツ節約というのは不満が出てしまうでしょう。

皆さんと同じように水道代が気になります。
これをお風呂にというのは難しいのでしょうか?
湯船にゆっくりつかって、疲れを取るという形に切り替えられたら、かなり節約になると思います。

習慣だから、好みだからシャワーでというのは分かりますが、さっぱり洗い流す優先ではなく、ゆっくりつかって疲れを取る方への気持ちの切り替えができれば、水道代が劇的?に節約できると思います。

*夜の入浴後、風呂水ワンダーなどを入れると、お湯がきれいに保てますし、新規の湯張りをせずに朝も少し追いだきをするだけで気持ちよく入浴できると思います。…水道代・電気代・ガス代の節約につながると思います。

もちろんシャワー全面禁止ではなく、お風呂からあがる際にシャワーという形にすれば、良いとこどりになるかなと思うのですが、、、、

マンションですと、木造の家より、早く快適な温度になると思いますし、いったん下がれば持続もすると思います。
なので、夜中にスイッチが切れるように、相手に期待せずせっとされれば、ずいぶん違うと思います。

それ以外も含めて、単発の注意や苦情ではなく、時間を作って話し合うというのが大切じゃないかと思います。

たかが電気水道代くらいでと思っている人、無駄遣いだ感じている人の間では、このような些細なことが、不満となったり気持ちの擦れ違いを起こしかねないと思います。

男性は、節約をするというような気持ちへのスイッチが入り難いと思いますが、一旦、目覚めれば、奥様よりきっちり実行するでしょう。

ちまちまではなく、ここに書きこまれた方の光熱費を例に挙げながら、あなたの気持ちも整理して、話し合うと良いと思います。

失礼かもしれませんが、話し合ったら、あなたの無駄遣いも指摘されてしまうかもしれません(笑)
夫婦といえども他人の目で客観的に評価しあうことも、たまには必要だと思います。

健闘をお祈りします。頑張ってください。
    • good
    • 0

第一の対策は貴方の言うように旦那の無駄遣いを改めさせることでしょうね。


書かれていることを一通り見ただけで「そのくらいかかるんじゃないの」
という、特に驚きも生じない状況ですよ。

対策としては実際にいくらかかっているのか、それが家計にどれだけ
負担か、何をどうすれば減らせるか等をきちんと話し合うことでしょう。
あとは、目に見えるところに張り紙をしたり、追いかけて回って止めて回るか。

照明なんかは本当に必要なところ以外取り外してしまうという手もあります。
シャワーだけって言っても結構ガス・水道代かかりますよ。
エアコンはタイマーを使えば必要な時間だけの使用で済みますよね。

いきなり一気にやろうとしたり、減らそうとしても長続きしません。
小さなことからコツコツとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那の使い方を改善すれば大分カット出来るのですが、
だったら俺が払うからゴチャゴチャ言うな!です。
水道の使い方は注意したら止めるのですが、習慣化してくれません。
エアコンの付けっぱなしは注意してもやらかすので
私がリモコンを隠して強制的に付けられないようにしたら怒りだしました。が、これは慣れるまで続けるつもりです。

はっきり言って、私がちまちま待機電力や水道を止めてるのに
水を出しっ放しで使い、エアコンも一晩中付けっぱなしでは
意味がありません。。。頭にきます。
とにかく、旦那の無駄遣いをきちんと話し合って、
根気よく改善させることに本気になろうと思いました。

お礼日時:2008/09/27 14:15

電気代、ガス代も相当高いですが、中でも水道代の高さに目玉が飛び出ました。


なぜにそこまで…。
うちは家族3人で、4000円ぐらいですよ。冬など3000円というときもあります。お風呂は毎日入ってますが。

(1)このあとも、続々と「水道代が高い」といわれるでしょうから、このページを見せる。
(今後の人は、自分の家の人数と料金を書くといいと思います)
いかに自分の家が異常に水道代が高いかを自覚してもらい、歯磨き中は水道をとめる、電気はちゃんと消す、守らなかったら罰金の約束をさせるなど。

(2)
何より、乾燥機の部分が改変可能ですよね。ベランダなどに干しましょう。無料で乾きます。

あとシャワーのヘッドを節水のものにかえるなど。
トイレタンクにペットボトルは効きますが、あれは便器をつまらせる結果になるかもしれませんし。
雨水をためて、洗車や植木の水遣りなど、雨水でもいいものはそっちに変えるとか。

夏の電気代2万もすごいですね。エアコンは、夜あなたが先に消してしまうなどするとかどうでしょう。せめて28度に変えてから寝る。


冬の暖房を、石油のものに変える。電気で動く暖房は、とにかく燃費が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授頂きましてありがとうございます。
やっぱりそれだけ高いのですね、ご指摘頂くと更に痛感しました。
早速旦那にここを見せることにします。
(反省するかどうかは怪しいですが)

歯磨き中は、私が自宅にいるときは注意して止めています。
ただシャワーは直接止めることも出来ませんので、
根気よく何度もいい続けるしかなさそうです。

>何より、乾燥機の部分が改変可能ですよね。ベランダなどに干しましょう。無料で乾きます。
ここは今週から実行しました。続けるよう頑張ります。

>夏の電気代2万もすごいですね。エアコンは、夜あなたが先に消してしまうなどするとかどうでしょう。せめて28度に変えてから寝る。
今年の夏はいい加減頭にきて、エアコンのリモコンを隠して寝て、
付けられないようにしましたw
普段より3千円程安くなっておりました。
>冬の暖房を、石油のものに変える。電気で動く暖房は、とにかく燃費が高いです。
今年の冬は部屋でも厚着して、なるべくつけずに済むように計画しております。

お礼日時:2008/09/27 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!