こんにちは。
私は普通免許をもっており、バイクには乗ったことがありません。

マグナ50やジャズがほしいなと思い、50ccなのにマニュアルのなのか!?とびっくりしてしまいました。

質問
 
教習所でマニュアルの講習をしているのに、50ccでマニュアルがあってなぜ乗れるのでしょうか?教習所では安全を重視して教えているだけで、マニュアル車も慣れれば誰でも乗りこなせるということ?

質問(2)

原付って30kmまでしか出せないと思います。
そこで原付のそのジャズとかストマジとかの掲示板見ていると、「90km」まで出ます等ありますが、一般道路で大体40~60までは出している人は結構いますか?

質問(3)

原付で二人乗りって、違法ですよね?
したことあるかたいますか?(ジャズとか大きいからばれないのかな)

質問(4)
いまストマジかスクーターか、簡単なATにするか、かっこいいマニュアルにするか悩んでおります。

長くなってしまい、申し訳ございません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問1


慣れです。
慣れるまで車通りが少ない場所で練習してください。
http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html

質問(2)
原付の法定速度は30km/hですが、60km/hまで出している人もいます。
でも捕まると大変ですよ。

質問(3)
違法です。
ナンバープレートで直ぐにバレますよ。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

質問(4)
バイク屋さんに行って実際にまたがってみると、また違った見方が出てくると思いますよ。
バイク屋さんにアドバイスを受けるのもいいでしょう。
    • good
    • 4

JAZZに乗ってます。

相当カスタムして乗っています。

回答1 クラッチやギア操作は小一時間、交通量の無いところで練習う    れば、直ぐに慣れます。

回答2 法的には30キロしか出せませんが、メーターはMAX60
    キロが原付では当たり前。1車線の追い越し禁止の道路で、
    まともに走れば大渋滞となります。
    追い禁の長いトンネルでは、それなりに走らないと相当怖い
    ことになります。
    実際には40~50キロくらいで、走ってるのが普通です。
    勿論60キロでも巡航可能?!ですが、長時間この速度で
    走るとE/Gが悲鳴を上げます。

回答3 明らかに違法です。所詮自転車扱いですし、車載重量オーバー
    によるブレーキの負荷が大きく、非常に危険です。

回答4 お好みでどうぞ。燃費や将来自動二輪を取りたいならMTの
    方が良いです。
    • good
    • 5

MT車と言っても特に難しいとは思いません、慣れないうちは発進でもたついたり半クラ出来ないかも知れませんがすぐになれます(昔はスクーターでもクラッチ付いてました)



ただしこれは人により慣れるまでに多少の時間の違いは有ります、早い人は2~3回で乗れる人も居るし何日も練習しないと駄目に人も居ます。
従って1の答えとしては慣れ次第、人にも寄ります。

原付の法定速度は30kmですが今の規制前の車両はスポーツタイプであれば80~90kmは出るタイプが殆どでした、事故防止などの観点から規制が掛かり今では60km程度しか出ない設計に成っているだけです(大抵若い人は改造していると思いますが)
私は650に乗っていますが車の流れに併せていると時には抜いていく原付も珍しくないです(一発免停の速度で)

ですから2の答えは殆どの人とは言わないけど30Km規制守っている人本当に居るのと思っています。

原付の二人乗りは珍走以外では殆ど見たことがありませんが、していれば警察官であれば一発で解ると思いますよ(幾ら車体が大きくても)したがって3は定員外乗車で簡単に切符切られると思いますが、その前に危険ですからしないこと・・・

4は質問者が本当に欲しいと思う物を購入される方が良いです、クラッチに最初苦労しても慣れれば同じ事ですから欲しくもない車両に乗っても楽しくないでしょう。

どのような理由で乗りたいのか解りませんが通勤などで有ればシート下のスペースが物入れとして使える、革靴などの傷まないスクーターが便利です。

有る程度趣味として乗りたいのであれば断然MT車でしょう、しかし、どのタイプの原付1種バイクであろうと法定速度30km、二段階右折の規制は有りますから注意しましょう。
    • good
    • 11

回答1


まあ、練習次第かと。そんなに難しいものでもないですよ。第一、教習所に行く人も最初は初心者です。

回答2
実際に30kmを守っている人はほぼ皆無かと。これに関しては本当は法律の範囲内を遵守しないといけないんですが、
実質黙認状態に近いです。まあ、80kmとかだせばさすがに捕まりますが。
ある程度のスピードを出さないと、バンバン車に抜かれて危ないのが実情です。

回答3
これは即捕まります。だめですよ。

回答4
ホンダのズーマーとかもスクーターですが、デザインはおもしろいですよね。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/zoomer/

まあ、マニュアルとATでどうこうというのは気にしなくてよいかと。その辺は慣れますよ。
車の運転と同じで、使えるようになってしまえば、こんなものかと思う程度です。
    • good
    • 2

(1)昔はほとんどマニュアル車(スーパーカブのような)ばかりでした。

今でも地方などでは年配の人もカブを乗りこなしていますので、慣れれば大丈夫でしょう。
(2)スクーターでも4、50Km出している人はいくらでもいます。むしろ30Kmで走っている方が少ないくらいです。
(3)勿論違法です。いくら車体が大きくてもナンバープレート等でばれます。
    • good
    • 4

1.慣れれば誰でも乗れます。


 慣れるまでが危険だといえば危険とも言えます。
 経験者に横について教えてもらうといいでしょうけど、
 普通免許をもっていれば大丈夫では。

2.>一般道路で大体40~60までは出している人は結構いますか?

けっこういます。原付に乗ると速度違反で捕まる確率が格段に上がります。
狙い撃ちされているとしか思えません。

3.違法です。 ありますよ。

4.簡単なやつにしましょう。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Qヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか?

ヤマハ 66.0km/L(30km/h)
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html

ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値)
http://www.honda.co.jp/Dio/
http://www.honda.co.jp/Dio/spec/

スズキ 73.0km/L(30km/h)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

Aベストアンサー

アドレスVとの比較の場合は、車重が関係してくると思います。
アドレスVの72kgに対して、JOGの場合は+11~12kgですから。
たった50ccの小さなエンジンでこの差は響きますよ。

ホンダとの比較は…、予想ですが、エンジンや各部のフリクションの低下や高効率化が優れているとか?

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q原付バイク50ccに1年半乗っています。3万キロ乗りました。そろそろ点検しないとまずいですか?

こんばんは。

原付バイク50cc ヤマハBJに乗り始めて1年半になります。
走行距離は3万キロです。
そろそろバイクの点検をしないとまずいですか?
とはいうものの、バイクに関しては、超スーパード素人です。
点検なんて何も出来ません。ただ、バイク屋で買って、乗ってるだけです。
点検したほうがいいですか?というより、点検しないとまずいですか?
走っている間にバイクが故障してしまうとか…
点検と言っても本当に何も出来ないのですが、どうすればよいでしょうか。自分でバイクの勉強する気は無いのですが・・・。仕事の都合上、多忙で、なかなか、バイクに関して勉強をしている時間が、まったくと言ってよいほど、取れないのです。新聞を読んでいる時間も惜しいくらいです。

それでも、こういう点検はしないと絶対にまずいってのがあったら、教えていただけないでしょうか。
バイクに乗っていて、エンジンが焼けて走行中に道路で転倒して、怪我してしまったり、他、部品がいかれて、大事故になってしまったり・・・・・・・というのは、まずいと思うので。
バイクヤに持っていって車検なんてないですが、車検お願いするってのも手ですか?よくわからないので、
アドバイスをよろしくお願いいたします。

こんばんは。

原付バイク50cc ヤマハBJに乗り始めて1年半になります。
走行距離は3万キロです。
そろそろバイクの点検をしないとまずいですか?
とはいうものの、バイクに関しては、超スーパード素人です。
点検なんて何も出来ません。ただ、バイク屋で買って、乗ってるだけです。
点検したほうがいいですか?というより、点検しないとまずいですか?
走っている間にバイクが故障してしまうとか…
点検と言っても本当に何も出来ないのですが、どうすればよいでしょうか。自分でバイクの勉強する気は...続きを読む

Aベストアンサー

 他の方もおっしゃっていますが、おそらく一桁間違っていると思います。
 まず、#2さんの言われる各部品の消耗はもちろんですが、「走っている間にバイクが故障してしまうとか…」というよりは、もうすでにどこかが故障しているでしょう。

 で、安全に乗りたいのなら、1年に1回くらいの点検を受けるつもりでいれば十分すぎる位だと思います。
 あと、250cc以下のバイクは車検はありませんので、お願いしてもやってもらえません。
 6ヶ月点検や12ヶ月点検などになりますね。
 お店によっては、儲けになりますので、こまめにはがきがくるところもあります。
 ちなみに、わたしは250ccのオフ車をセカンドバイクとして持っていますが、12ヶ月点検だけを行っています。
 
 参考になりましたでしょうか?

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Q原付2種を取るのに先に普通の原付免許(50cc)をとっておいたほうがい

原付2種を取るのに先に普通の原付免許(50cc)をとっておいたほうがいいですか?(経験しておいた方がよいか)また原付2種を取るのにどのくらいの時間とどのくらいのお金がいるんですか?試験は難しいんですかね?

Aベストアンサー

原付の「2種」とは車両の区分で、税額や右折の方法が1種と異なります。
免許の「第二種」は運転者の区分で、バスやタクシーなど旅客事業に必要です。

kenyuka さんのおっしゃりたいのは、おそらく前者ではないかと思います。前者は免許としては自動二輪が必要です。

> (経験しておいた方がよいか)

いいえ。
免許の原付は学科のみで技能がありません。ということは教習所で言う第1段階以下の人がいきなり公道を走るようなもので、とても危険です。自動二輪の教習はバイクが全く初めての人にも対応しているので、そんな危険を冒してまで経験(我流ともいう)を積んでおく必要はないです。車両も2台を買い直せば、それだけ高く付きます。

自動二輪の取得費用はだいたい10万強といったところですが、これはお近くの教習所にお尋ねになったほうがようでしょう。

教習所の試験は大きなミスをしなければ、だいたい通してくれます。

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q50cc原付を30km/h以上で乗りたいのですが・・

お世話になります。
タイトルとおりなのですが、普通自動二輪小型限定を取得して、今乗っている50ccの原付のまま、30kmオーバーになっても切符を切られなくしたいのです。
このバイクがとても気に入ってるので、別のバイクに乗り換えることは考えていません・・。
方法としては、ボアアップが必要とのことなのですが、私が乗っているのは、下記のものです。

HONDAのTODAYスペシャル
総排気量49 cc
全長×全幅×全高1695×630×1030mm
定地燃費73.0km / L (30 km/h走行時)

この原付だと、ボアアップでバイク屋さんで頼むと費用はおいくらほどかかりますでしょうか?
ボアアップキットは持参したほうがいいのでしょうか?
書類チューンも頭をよぎったのですが、バレたときが怖いので、なるべく避けたいと思います・・。

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく10~15万円くらいじゃないかと思いますが、バイク屋さんに聞かないとわかりません。

なぜかというと、工賃はバイクやさんが決めているので、
他の誰に聞いてもわからないからです。

また、バイク屋さんの中でもやってくれるところとくれないところがあります。

ボアアップキットの持参は止めた方がいいです。
というより、持参してもいいかはバイク屋さんに聞いてください。
お店によって対応は異なりますが、バイク屋さんとしては持ち込みはあまり歓迎しません。

場合によってはオーバーサイズピストンとボーリング加工で51ccとかに
できるかもしれません。

ボアアップは、あまり排気量を上げすぎないこと。
自分で改造できるスキルがあればいいですが、そうではなさそうですので
なるべく少ない排気量のものを選びましょう。
そうすればメンテナンスも楽ですし、うまくいけば一度セッティングを出せば
年間を通して無調整でいけるかもしれません。
(88ccとか、大きいボアアップではNo.3の方のようにいろんな部品を交換する必要がありますし、パーツの消耗も激しく、気温が10度も変化すればキャブの微調整なんかも必要になったり、結構手間がかかります。
 なにより、愛着があるバイクにそんなムリをさせてはいけません(笑))


まずは、バイク屋さんで相談することをおすすめします。
ポイントは、
◎原付二種登録をするのに、なるべく排気量を上げずにやりたい
と伝えることです。

おそらく10~15万円くらいじゃないかと思いますが、バイク屋さんに聞かないとわかりません。

なぜかというと、工賃はバイクやさんが決めているので、
他の誰に聞いてもわからないからです。

また、バイク屋さんの中でもやってくれるところとくれないところがあります。

ボアアップキットの持参は止めた方がいいです。
というより、持参してもいいかはバイク屋さんに聞いてください。
お店によって対応は異なりますが、バイク屋さんとしては持ち込みはあまり歓迎しません。

場合によってはオーバー...続きを読む

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q当方、50cc原付に乗っています。

当方、50cc原付に乗っています。
警察に止められたとき、盗難車の疑いをかけられたのか、ナンバープレートの番号を無線でどこかに照会していました。

(1)いったい何処と連絡を取ってるのでしょうか?
(2)あれは何を調べてるのでしょうか?盗難届が出ていないか?それとも、所有者などの軽自動車税標識交付証明書の内容でしょうか?
(3)後者だった場合、軽自動車税標識交付証明書の内容は市役所しか持ってないと思うのですが、警察も共有しているのでしょうか?
(4)登録地と別の県で止められたからか、警察では何も分からなかったようで、市役所に問い合わせするように無線で言ってたのですが、警察から問い合わせがあった場合、市役所は情報提供するのでしょうか?

どれか1つでも分かる人は教えてください。
警察とのやりとりを簡単に書きます。
「ナンバーは○○市XXXX」
「調べられません。」
「○○市役所に照会できますか?」
自分は自賠責証明書を取りに行ってたため、その後のやりとりは不明だが帰ってきたときには警察官は納得した様子でした。

Aベストアンサー

>軽自動車登録証明書の内容を警察が把握してるのかどうかなどについて

基本的に市役所の管轄ですから、警察は把握していません。
ですから、盗難などの疑いのあるとき、必要なら市役所に問い合わせるわけです。
当然、問い合わせがあれば、市役所から情報提供します。
50ccは盗難に遭いやすいですから、疑いを掛けられて止められやすいかもしれません。
早めに現住所に登録変更されたほうが、また別の警官に止められて、不愉快な思いをしなくてすむかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング