アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せまい道を通ってしまったとき、車を植木にこすって、長い傷跡が車にのこってしまいました…。
車はラパンのミルクティーベージュです。
傷は遠目に見たらわからない程度で塗装などははげていません。近くに見ると白い線が残っています。
コンパウンドというものが良いと聞いたのですが、初心者でも使って大丈夫でしょうか?
あまりお金をかけたくないので自分で直したいです。

A 回答 (8件)

私はいたずらかなにかで薄い引っかき傷をさんざんつけられてしまい、専用のコンパウンドをカー用品店で買ってきて使ってみたのですが、、大失敗でした(T▽T)ますます傷が広がっちゃいました(涙)


ちょうど車検が近かったので、ディーラーに車検で車を入れたときフロントマンに泣きつきました。「コンパウンドで磨くだけでいいので(お金が出せないから)、整備の負担にならない程度でなにかお願いします…完璧じゃなくって全然いいです、今より目立たなくなれば」。
見事ほとんど目立たない程度まで磨いていただけました(やっぱりプロでしたわ)。ちなみにサービスだったので請求されませんでした(ただ私がその店の元従業員だったので顔がきいたというのもあったかも爆)。
親切なディーラーでしたらサービスしてくれるかも…。
もし、ご自身で直されるならば準備と手順の下調べは充分された方がよいかと思います。。いきなり広い範囲をやりはじめないで目立たないところで練習した方が…。

この回答への補足

やっぱり、自分でやらない方がいいですね^^;実は昨日半年点検に行ったばかりだったんですが、親切な感じだったので明日行って一応聞いてみます!
もしかかったとしても費用は高くても一万円以内に収まらないでしょうかね…。

補足日時:2008/09/27 21:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、販売店に行って見てもらったところ、タダではなかったのですが五千円で直してもらいました!
思った以上に高くなくて、ほっとしました。また、自分で下手なことしなくてよかったなと思いました(苦笑)
やっぱりプロに直してもらうと全然違いました。
詳しく教えていただいて本当にありがとうございました!これからはもっと安全に運転します(汗)

お礼日時:2008/09/28 14:59

本当にコンパウンドレベルで消せるキズであるかどうかが問題です。


車の塗装は少なくとも2層以上あります。最上部の塗装が完全に剥けているようであれば、コンパウンドでは不可能。
で、どうすれば分かるかと言うと、水をつけてみましょう。
ほとんど分からなくなるようなら、コンパウンドで磨けば直るケースが多いでしょう。やはり白っぽい線が残るようなら、下塗りまでキズが届いています。こうなればプロに頼むほうがよろしいですね。

ご自分で磨かれるケースは「極細目」とラベルに書かれた、液体コンパウンドがよろしいです。このコンパウンドなら1度磨いたぐらいでは削りすぎることはまずありません(何しろ艶出し・仕上げ用ですから)。

もう一度書きますが、「細目」は止めておいた方がよろしいです。「極細目」を選んでください(または艶出し用のコンパウンドを選択ください)。
ご自分の車なんだから、自分で手を掛けることで、愛着倍増・皆さんニッコリです。是非チャレンジを。
    • good
    • 1

コンパウンドは、一番目の細かいモノでやってください。


布も柔らかい、使い古しの綿Tシャツの端切れが良いと思います。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/035
    • good
    • 0

一度、指の腹で垂直に触ってみて下さい。


膨らんでいるなら相手の色がついている、へこんでいるならご自分のクルマのクリア塗装(または、塗装)が削れています。
今回は植木鉢ということなので後者だと思います。

コンパウンドは研磨剤の事で塗装表面を削ります。多くは歯磨き粉のような形で鉄製のチューブに入っています。一番細かいものを買いましょう。

これを綿のボロ布に少しつけて傷部分を擦ります。

相手の色がついている場合だと消えるまでやればいいんですが、今回のような場合は、慣れていないと止め時が難しいと思います。すこし擦って、きれいな布でふくということを繰り返し慎重に作業しましょう。

程度にもよりますが、ディーラーでも場所によってはサービスでやってくれる所もあるので、心配なら一度聞くだけ聞いていてみるのもいいかもしれません。

ディーラー場合、場所によってはタッチペンという塗料を使えば(買えば)、目立たなくなるというお店もありますが、深くない傷の場合、余計目立ってしまうので口車には乗らないようにしましょう。

この回答への補足

実は買って一年も経ってないのですが…^^;明日車を買った販売店に行って聞くだけ聞いてみます。

補足日時:2008/09/27 20:08
    • good
    • 3

極細のコンパウンドを布(古い綿Tシャツなどで良い)に付けてやさしく磨いていけば、めだたない様になるでしょう。



鏡面仕上げ用等の なるべく細かい粒子のコンパウンドのほうが

磨くのは、大変ですが、失敗がなく出来るとおもいます。
    • good
    • 1

見ないとはっきりしませんが、その車の色に少しでもメタリック系の塗料が入っていれば一般の方が実施されると今異常に見にくいことになる事も・・・



またコンパウンドも色々と種類がありますから下手に実施されないで詳しい人に聞いてみる(居なければいつも出入りの車屋などに)今の車は大抵がメタリック系の塗料など(色々有ります)入っていますからうっかりすると、悲惨なことになり塗り直す以外に修復の手だてが無くなることも有ります(その前に見て貰うこと)
    • good
    • 0

コンパウンドを購入する前に綺麗な柔らかいタオルなどで線を強めに少しだけ拭いて見てください。


それでも取れなければ仕上げ用の極細目のコンパウンドを購入してください。
    • good
    • 0

とりあえずコンパウンドでよいかと。


コンパウンドは要するに磨き粉で、塗装を一皮むいてやる感じです、極薄で。

粒の細かさがいろいろあるので、まずは細かいものを購入して試されてはどうでしょうか。

当然ですが、あまりこすりすぎると、表面のクリア塗装やと下地を傷つけます。
ほどほどに。

心配であれば、自動車用品店で相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています