プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドプロンプトで「javac javaファイル」と入力すると、

「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」

というエラーがでます。
javaファイルがあるところまでパスはちゃんとしているので、何かインストールする必要があるのかなと思い、インストールしようにもjavacで検索するといっぱいありすぎてどれが必要なのか。。。

基本的にはAppletを用いてAppletviewer及びWebブラウザに画像を表示することを目的としています。

回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)>C:\・・・\jdk> javac Sample.java←これでclassファイルができました

これでクラスファイルの生成が完了しているわけですね。

(2)>C:\・・・\jdk> appletviewer Sample.java←何も起動せず
これでアプレットを起動しようとしているようですが、
アプレットの起動は
C:\・・・\jdk> appletviewer XXXX.html
で起動するようです。
そのため、XXX.htmlの中に
<applet code="SimpleApplet.class" width="100" height="50">
この様な記述をしないといけませんね。

参考URLを張っておきます。

>D:\・・・\目的のファイル> javac Sample.java←前回と同じ表記(表示できず)
>D:\・・・\目的のファイル> appletviewer Sample.java←同上
これに関しては、
本当にそのファイルがそのディレクトリにあるか?
または、パッケージ構造を使用していないか?
(使用している場合は、javac XX.XX.XXX.javaのようにパッケージを指定しないとコンパイルできません。)

ちなみに、実行する時はクラスファイルを実行するイメージなので.javaはいりません。

javac aaa.java これで aaa.classというファイルを作成
java aaa これでaaa.classを実行するという感じです。

>起動しているEclipseの中にはjreファイルしかありません。
これがよくわからないのですが、Eclipseを使用しているなら
コマンドラインで実行する必要はないのでは??
そもそもコンパイルすら必要ないですし・・・・。
Eclipseは何につかってるんでしょうか・・・。

参考URL:http://msugai.fc2web.com/java/applet/exec.html

この回答への補足

できました!ありがとうございます!
ちなみに、言われた通りEclipseでも実行できます。
が、画像が表示されないのでどうすればいいのかなと。
後に、また質問しますので、そちらでよろしければまたアドバイスお願いします。

• 0

もしかしてjdk(Java Development Kit)をインストールしていないんでしょうか?

ディレクトリ名は「jdk1.6.0_06」みたいに、ちゃんとjdkが含まれてますか?
「jre1.6.0_06」とかだと入っていないですよ。それは普通の人向けの単なる実行環境で、開発環境ではないです。
もしインストールしてないならSunのサイトからダウンロードしてインストールすれば問題ないです。

この回答への補足

javaファイルからclassファイルを作り出すことには成功しました!
が、当初の目的はそれではなくて画像をappletviewer及びwebブラウザ上に表示することなわけで。。。
一応幾通りか確認しましたができませんでした。。。
ちなみに、目的のjavaファイルはDドライブの中、jdkファイルはCドライブの中です
試した例:
C:\・・・\jdk> javac Sample.java←これでclassファイルができました
C:\・・・\jdk> appletviewer Sample.java←何も起動せず
D:\・・・\目的のファイル> javac Sample.java←前回と同じ表記(表示できず)
D:\・・・\目的のファイル> appletviewer Sample.java←同上
起動しているEclipseの中にはjreファイルしかありません。
何が問題なのかわかりません。
お手数をお掛けしますが、追記等あればお願いします。

• 0

javaファイルのところにパスを通す必要はありません。

javacのあるところにパスを通す必要があります。
具体的には

"C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_06\bin"

とかそんなところじゃないかと思います。(「jdk1.6.0_06」の部分はインストールされているバージョンによって替わります)
また、上記の両端のダブルクォートは省略したらダメです。

この回答への補足

なるほど! でも、binファイルの中に「java」や「javacpl」や「javaw」はあるんですが、「javac」がない・・・。何かで代用できるんでしょうか?
とにかく参考にはなりました。ありがとうございます。

• 0