アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスのジェノタイピンを目的にキアゲン社のキットを使用しようと思います。
キットはDNeasy96Blood&Tissue Kitです。使用の際、遠心操作がありますが、このキット専用の遠心機でないといけないと営業の方から言われました。96ウエルを遠心できるものではだめでしょうか?また、インキュベート操作はウオーターバスではなく、インキュベーターのほうがいいのでしょうか?
どなたか使用経験がある方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たぶんキアゲンが言っているのはこれのことだと思います(キアゲンが売っているのはOEM製品)。

www.sigma-zentrifugen.de/sigma-en/produkte/s4-15fe.htm
DNaesy 96専用というわけではないのですが、Deep wellがまわせて、結構高速(DNeasyは3000 rpmでまわすのだったかな?)が出せるものというと、ほかにあまりないとおもいますが。カラムプレートを、液を受けるreservoir blockやtube arrayに乗せるので、10 cm位のたかさがあるものをまわせなければなりません。
このカタログの一番後ろにでているローターを使います。
(注意、PDFダウンロードです)www.sigma-zentrifugen.de/sigma-en/prospekte/sigma_4-15_4k15.pdf

DNeasy96自体、1セットで3万円くらいしたと思います。今後もルーチン使うようなら設備投資してもいいと思いますが、一時的にやるだけなら、他のラボに貸してもらうか、業者のデモ機を借りにいくか、キットを購入するのとバーターで貸してもらうとか、、、、

>インキュベート操作はウオーターバスではなく、インキュベーターのほうがいいのでしょうか?

ProK処理のときは、界面活性剤でキャップが外れやすいので重石を乗せるとか、ゴムバンドなどでしっかり押さえつけておかなければなりません。ウォーターバスでそれが可能かどうか。また、キャップが外れてしまった時、コンタミのリスクが高いと思います。
洗浄後のプレートを乾燥させてアルコールを飛ばすステップは、ウォーターバスでは無理ですね(室温で長時間放置?)。
    • 0
この回答へのお礼

SIGMの遠心機はあるのでローターを買えば設置できるかもしれませんね。PDFで頂いた資料を参考にさせて頂きます。やはり、DNaesy96キットのBlockはかなり高いのでなかなか難しいですね。他の部屋にも聞いてないか探してみます。予算が限られているので思ったように機器がそろえられず苦労しています。
いろいろと丁寧に教えていただきありがとうございました。