電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
もうまもなく就活を始めようかと考えている大学三年の者です。

そこで、就活中のことでお聞きしたいのですが、就活中はアルバイトや習い事をどうしていたのか知りたいです。
過去にも同じような質問があったのですが、私が聞きたいことと少し違っていたので投稿させてもらいました。

まず、就活しながらのアルバイトは可能という話も聞くのですが、一方で、いきなり(時間を指定せず)電話がかかってきたり、「明日来てください」などと言われることもあるから、前日とかに連絡すれば休めるようなとこじゃないと出来ないと言われたこともあります。
やはりその位融通が利くバイトに限っては続けられるけれど、そうでなければ無理だということなのでしょうか?

今働いているところは、半月後とにシフトを出して、自分がシフトに入った日に何か予定が出来てしまった場合は、代わりの人を見つけられなければ休めないんです。人数が少ないので代わりに出てくれる人もそんなにいません。こういうバイトは最初から就活中(2月から4月くらいまでのピーク時)は休むしかないですよね・・・?

あと、そんなに多くの先輩から話が聞けたわけではないので、もしよければ、就活中にどのくらい予定が変わったり、分からなかったりするものなのか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私のところも半月毎にシフトを出すタイプでした。

就活中にいつも代わりの人が見つかるとも限らないし、バイトなんかのために人生を左右する就活に影響を出したくなかったので、
初めから忙しい月を丸々1ヶ月休みにするか、説明会などが基本的にない土日だけバイトに入ったりしていました。

いきなりかかってくる電話は、きちんと留守録設定をしておけばOKです。私は10秒ほどで留守番センターに転送するように設定していました。

予定が変わることはよくありました。自分の意思で既に予定が入っているところに別の説明会の予約を入れて既存の予定をずらしたり、
会社から面接の日程を指定されてそれに合わせて予定を組み替えたり。

ただ、説明会ラッシュの月と面接ラッシュの月で分かれていましたし、
面接の方は自分で都合の良い日を指定できたり(マイページで予約するタイプの企業は特に)、複数の候補から選べるタイプの企業が多かったでしたし、
何日と指定してくる企業でも、「○日の○時からでどうですか?」とこちらの都合を聞いてくるタイプだったので、都合が悪ければ別の候補を示してもらっていました。
そのため、私はそんなに予定で悩むことはありませんでした。
まあ、このあたりは受ける業界や企業のレベルによって変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話は留守電も大丈夫なのですね、安心しました。
受ける業界が絞れてからまた考えて、バイトに入ろうと思います。

就活に関して一度立った予定が変わることはあまりないと思いますが,

数日前にいきなり予定がたったり
予定を入れる日時/曜日の自由度が無かったりということはよくあります.

あと, お住まいの場所にもよります.
地方から東京に何度もいくようだと,
就活の日はまるごとつぶれてしまいますし.

習い事はともかく, バイトはあまりしないほうがいいかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

都内に住んでいるので、1日がかりではなさそうです。
様子を見ながら検討していきたいと思います。

就職活動は平日の昼間なのでアルバイトに影響しないのでは?

むしろ4年になり配属される研究室の教授が、
就職活動に対して理解のある人かどうかが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

平日の昼間にも授業がない日はバイトに入っていたので・・・。
私の学部では、研究室はないのでその辺は大丈夫かと思います。

基本的にはバイトは辞めるか数ヶ月休ませてもらった方がよいと思います。

返事をどのようなタイミングでくれるかは企業によってまちまちです。当日の夜にかかってきたり2週間待たされたり。また次の面接までどのくらい時間があるかと言うのもまちまちです。2日後だったり、1週間後だったり。候補日を複数くれるかどうかも企業と面接の段階によります。前半は人事の方や若手社員クラスとの面接だったりするのでこちらの都合を聞いてくれたりもしますが最終面接などになると社長や役員が出てくるので日付は1日のみ、時間もほぼ指定されていたりとかなり苦しいです。
面接が重なってくればその予定調整だけでも大変ですし、中々決まらないとあせりだして、明日のこの説明会に行きたい!今日中にESを書かないとなど急な予定も入れたくなると思います。

ただし忙しいピークは2ヶ月くらいだと思うので、その時期を過ぎてしまえば、アルバイトをゆるめにすることは可能です。うけたい業界のピークがどの頃に来るのか調べた上でアルバイトは一定期間休ませてもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バイトは今後の就職の様子を見ながら調節していきたいと思います。