14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

最近よく芸能人などの画像を無断で貼ってるサイトをよく見かけます。
特に私はジャニーズのファンなのでジャニーズの画像を貼ってる方々には少し腹が立つんです。
最初の頃は私も著作権については詳しくなくジャニーズの画像が載せてあるサイトをとことん探しまわりました。
しかし「著作権」「肖像権」という言葉を耳にし本当に申し訳ないと反省しました。

なので、最近ではそういうサイトやブログを見かけたらメールを送ったり
コメントに書き込んだりと、できる限りの事はしていますが
ほとんどの人が私のコメントを削除したりメールを無視したりで何の意味もありません。
そこでそういうサイトなどを見つけたら事務所にご報告しようかなーと思っているのですが、やっぱり事務所さんもいちいち送られるのは迷惑でしょうか?
1回送った事があり、その時は感謝のメールを頂きました。
しかし、さすがに何回もやるのは迷惑だろうと思いそれ以降送っていません。
どうなんでしょうか?ご意見お聞かせください。

乱文、失礼いたしました。

A 回答 (4件)

法律は分かってても著作権法と著作権は別だということが分かっていない人には困りますね

2つの違いを分かってないのか、分かってる上で悪いことでも法に触れなければいいと考えてるのかは分かりませんけど
著作権法には触れないからって著作権を侵害してもいいと勘違いしてる人ほんと多いんですよね。
まあ私も昔は勘違いしてたのであれなんですけど

無断公開が宣伝になったなどの良い結果に転がれば黙認してくれるかもしれませんが
権利を侵害していることには変わりありません

>映画監督のジョージルーカスも、ファンがパロディーやレビューで掲載しているものまで、著作権違反と言うなと主張しています

このように自由にしていいと権利者からの明示があれば問題ありませんけどね

さて、質問のケースでは正直質問者さんがその行為をする必要があるかというと?です

無断で画像を使用しているようなサイトはそれこそ数え切れないほどあり、質問者さんが見つけたサイトは氷山の一角にすぎません

事務所の役に立っているかというと焼け石に水に思えます
そのサイトにメールを送ったりコメントに書き込んだりといった事も自己満足にしかならないのではないかと

まあそれでもやりたいのであればそれもよろしいのではないでしょうか
事務所がそのような事は不要だと思ってもメールであればスルーするだけですから
電話とかは迷惑でしょうけどね
    • 0

事務所に通報すると言うも考え物で、まずは事務所側がどういう方針を持っているかをよく考え、それに対して違反しているところを通報と言うことでしょうね。

また、実際問題そんなメールは日々寄せられているでしょうから、ちょっと掲載したくらいで大騒ぎでメールを送ると言うのも考え物です。
あくまで行為形態が悪質であるとか、量が膨大と言うケースじゃないですか?

事務所としても「いちいち送ってくるな」とは言えないでしょうし、かといって「掲載していいですよ」と言えない部分もあるでしょう。
無断掲載も根底は「応援しよう」という人たちですから、頭ごなしに「やめろ」というのもかわいそうです。

その辺で後は空気読んで対応と言うことではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。

事務所がどう対応するか分かりませんが、

迷惑とはとても思えません。
タレント側に立っての親切な行動なので、
まず、有難い方と思うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

何回メールを送っても事務所に迷惑ということはありません。

j事務所はあなたのように画像データをネットで収集せず、
グッズをいっぱい買ってくれて、コンサートにいっぱい来てくれる
(何も考えずに大量にお金を落としてくれる)お客さんが大好きです!!

原価¥100もしないようなグッズに何百~何千円も出してください!!

お客様は神様です。

ネットに勝手にデータを出す輩は悪魔です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。