新しい職場に就職したのですが、人間関係が煩わしいようです。昼食を誘って断ったら悪口をいったり、誰かがお昼に誘ったら私は誘われてないと不満をいう人がいたりするそうです。 職場の人から聞きました。

「関わらないことはできないんですかね?」って聞いたら
「女性同士だしね・・関わらないでも言われるみたいだよ(--;)適度に付き合うのが一番良いと思う。」と言われました。

先日、休憩時間(昼休みではなく夕方)にある女性に休憩しようと言われました。前任者から納期が遅れた状態の仕事を引き継ぎ、早く終わらせなければならなかったため、断ったら次の日は誘われず、遅れて休憩にいったら変な空気になりました。輪の中に入っても、誰も話しかけてきませんでしたし、誰も目を合わせません。途中で話に参加するのも、何か言われそうなので、私もからも特には話さず、その日の休憩は終わりました。


夕方の休憩は必須ではなく、新人のため誰かから誘われないと取りづらいです。また、話せる人がいないので休憩せず仕事をしていたほうが精神的に楽です。一人で輪の中に入って浮くのもつらいです。

あまりまわりを気にするタイプではなく、特に一人でいても構わないタイプですが、仕事に支障をきたすほどだと困るなと思っています。

私のような環境にいたかたで、このような状態の場合、どうしていましたか?

夕方の休憩は、誰かから誘われれば行こうと思いますが、誰からも誘われなかった場合(新人は雰囲気的に取りづらい)

(1)誘われなくてもできるだけ輪の中に入っていく
(2)そのまま仕事をしている
(3)女性達が休憩している部屋でポツンと一人で休憩する
(4)休憩時間はどこかに姿を消す

どれが良いと思いますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も偶然、全員女の職場です。

しかも、四十四歳の私が職場で二番目に若く、後は六十近くまで、全員年上です。
私か一番後に入ったから、あなたの状況よくわかります。良いにつけ、悪いにつけ、言動が注目されるわけです。
それから、居ない時間、皆で談合して、あなたのことを批評し合っていると考えたほうがいいです。
新入りとして孤立した人間関係の場合、無理に会話しようと話さなくても、言われたことをすべて受ける人間になることです。
あなたは、人間関係の上で、とぼけたり、適当にぼけたり、うまくかわすことはできますか。ユーモアで、向こうに対するリアクションを決めるのです。深刻な関係にならないように、馬鹿な振りをするのも大切です。私は今、古い人たちから、どん引きされているので、面白い感じに受け答えしています。結局、向こうが談合して、干してくれば、私も辞めなければならなくなります。
私に稼動が侵食されたら、向こうも食い上げになるので、微妙に、距離を取っている最中です。
向こうは先輩なんですから、突っ込み役をお願いすることにして、結構とっぽい面も見せて、ぼけていると、表面上はうまくいきますよ。

それから、お仕事を頼まれている時は、一生懸命こなせばよいですが、話しかけられたら、にっこり冗談でも返すようにして、好印象を持たせた方がいいですよ。
人間関係は、自分自身が閉塞感を持つと、行き詰まります。持たず、女性たちとは誰とも仲良くできるよう、風通しをよくすることです。

それから、誘われるのを待つていないで、職場で会ったとき、皆にニコニコ話しかけて、挨拶することです。
優等生で振舞いましょう。注目の的なのですから。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

私が帰ってからは、批評しあってるでしょうね。
私も、社員の方を色々見てますから、お互い様だと思います。

適当にかわすことは、できます。
表面上普通に接してくれれば、私はいいんですけど・・
そうですね・・・頑張ります。

お礼日時:2008/09/29 00:18

私も、女性が多い職場に勤めています。


異動して初めて現在の職場に来たとき、ランチに誘ってもらいましたが、
お礼を言って、でも、あいまいにしたまま今も毎日一人でランチをしています。

理由は、以前、女性の多い職場でうまく行かなかった事があったのであまり、女性グループでの独特の内輪話?みたいなのが苦手・・・と癖で思ってしまうのがひとつ、あとは、結局、正直なところ一人で本を読んでいたりPCを見たりしながらすごすほうが好きだし、気楽だからです。
最初はかなり気になりました。
やっぱり、みんなが知っている職場の噂話についていけなくて辛かったり、アフターファイブの誘いも減ったりするので少し寂しかったりで、
職場の同僚との距離も縮まらなくて・・・。
別に、職場の同僚が嫌いなわけではないし、親しくなりたくないわけでもないので。

仕事についても、最初は気軽に聞ける人もできなかったので、とても大変でしたが、しばらくたつと、「そういう人」だと職場にも認知されてきます。
「そういう人」なりの誘われ方をたまにされるようになり、「そういう人」なりの職場の会話も出来てきます。
そうすれば、いい感じの距離も周りと取れるようになり、休憩も自分のペースで取れるようになってくるんじゃないかなと思います。
ムリにグループに参加することで、へんに気まずい関係になるよりも、
自分にとって自然体なすごし方をできるだけして、
悪意があるわけじゃないけどそういう人」・・・的な認識を持ってもらうほうが、長く勤めるにはいいんじゃないかと思います。
もちろん、仕事はちゃんとして、職場のために何か出来る事があれば、気は回してフォローするとかそういうことは、社会人としてお給料を貰っている以上はやりながら、です。(私なんか、まだまだ、ですけど・・・^^;)
職場の人間関係は、ふわっと、さらっと、適当に、っていう感じがいいのかなぁ、なんて最近は思っています。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。ありがとうございました。
丁寧で謙虚なお答えに、気持ちが落ち着きました。
そうなんですよね、私も実は一人がいい(笑)
楽なんですもん。

もちろん、一緒にいて楽な人もいますけど、職場って色んな人います
からね。。難しいですね。
私は、私らしくいきます。
ありがとうございました。
ベストアンサー決めるの、迷っちゃいます。。

お礼日時:2008/10/20 22:59

「せっかく誘ってやったのに断りやがった」ってところですか?



何と言って断ったのでしょうか?

協調性のない人間だと思われているのではないでしょうか?

時には相手のペースに合わせていくのも必要な事だと思いますが。

相手を批判するのは簡単な事です。

あなたに反省すべき点はありませんか?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なんといって断ったかは・・・
「引き継いだ仕事が納期が遅れているので優先しなくてはいけなくて、いっぱいいっぱいなので。。」
とこんな感じだったように思います。
相手の事は批判はしていません。
態度としては誘っていただいたのにすみません。
という感じでした。

お礼日時:2008/09/30 00:17

年代的にはどのあたりなんでしょうね。


私自身は40代で職場は男性社員が数人であとはババアばっかりです(笑)
女って言うのはなんだかいつまでも中学生感覚と言いましょうか、つるんでないと
不安みたいですね。トイレで一人席を立つと悪口を言われるかも知れない
という恐怖心からトイレを我慢する人もいるんですよ。バカみたいでしょ。

私の職場も色んな「派閥」がありますが私はどこにも属していません。
ただ逆に言うとどのグループにでも入れてもらえます。休憩の時にでも
「端っこに混ぜて~」と言うと「おいでおいで」と言ってもらえます。
これが一番ラクですね。ただプライベートのランチとかそんなのにはもちろん
行きませんし、向こうも声を掛けては来ません。

挨拶や礼儀はきちんと通してちゃんと仕事をしていればいつか心地の良い
「定位置」が決まってくると思います。グループの中でも必ず不満を持った人が
います。そういう人はきっと質問者様を「うらやましい」と思うことも
あるはずです。
そのうち似たようなタイプの人が「ああいうのって疲れるのよね」などと声を
かけてくる可能性もあります。

とにかく悪いことをしているわけではないので、質問者様が居心地の良い過ごし方を
見つけられるのが一番です。たまにはお菓子など持参して潤滑油代わりになるのも
いいかも知れません。

自分だけの空気をきちんと持ってる人は素晴らしいことです。
ちゃんと見てくれている人はいるので、どうぞ無理に流されないように。
よいお仕事を(^-^)
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の気持ちを分かってくださるだけでも感謝です。どの派閥にも当てはまらず、どのグループにも入れてもらえるポジションっていいですね!

仕事上でのマナーをわきまえて、笑顔で接していればいいかなと思えるようになって来ました。まだまだですけど・・。

グループがなんとなくできるのはいいですけど、派閥になると怖いですよね。一人じゃ何もできないのに、派閥になると大きな力となって。面倒くさいです(笑)悪口言い合っても、何もいいこと生み出さないし。気分が悪くなるだけですもんね。

年代的には、私は20代後半です。まわりも20代後半です。
27~29が多いんです。20代で派閥ってのもよくわかりません(苦笑)

お礼日時:2008/09/30 00:14

本当に、本当に、こういうのってめんどくさいですよね。


私も女だらけの職場に3年いましたが、似たような事がたくさんありました。
第三者が聞くと、そんなの気にしないで放っておけばいいじゃんって思う事が多いんですけど、
その場にいるとそういう訳にもいかないんですよね。
やっぱり仲間はずれにされるのは辛いし怖いものだと思います。

それでもやっぱり、そんな人達に合わせていると、同じような人間になっちゃうと思います。
新しい人が入ってきた時に、今と同じ雰囲気作りに加担してしまうことになってしまうと思います。
それでは悪循環で、何も変わりません。


きっと、こんなのめんどくさい!!って思ってる人も中にはいるんじゃないでしょうか??
今はまだ入ったばかりで、仕事も職場の裏事情のような事も把握しきれないと思います。
もう少し時間がたてば、少しずつ状況も見極めることが出来るようになって、質問者さんなりの対処の仕方も出来てくるんじゃないでしょうか。

私も女の集団になじめないタイプなので、
周りの目は気にせず、マイペースに過ごしています。
自分は自分!っていうスタンスで過ごしていると、
周りも『あーあの人はそういう人なんだ』って気にしなくなると思います。

質問者さんが出した選択肢の中から答えると、(3)がいいと思います。
気にせずに、マイペースに、自分が好きなように、休憩したらいいんじゃないでしょうか??
堂々としてれば、案外何も言われないものだと思います。
『何がいけないの?あなた達くだらない』くらいの態度でいいと思います。
そういう人達って1人じゃ何も出来ないし、
相手から冷たい態度を取られると、逆に不安になったりしちゃうんものじゃないでしょうか。

どうしてもその場に居づらかったら、(4)で!!!

あまり気にせず、お仕事頑張ってください。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、今日は誘われたので、一緒に休憩しました。
でも、その中の一人が私と話するときは、顔がこわばって、ちょっときついことも言うので、なんでかなーと思います。
自分は特に何もしてないと思ってるんですけど。。

お昼は一人で食べてます。外で。
気楽です。本当はお金かかるからやだけど、何も気にしなくて
いいし、気分転換になるし。

お礼日時:2008/09/30 00:10

う~ん、面倒ですね・・・。


(2)に近いのですが、自分のデスク(あればですが)で、ひっそり休憩するのはどうでしょうか?
飴やお菓子、コーヒーなど用意して、軽いストレッチをするとか、自分なりに・・・。

休憩を断ったからと言って文句を言って、仕事に支障が出るのだとしたら、なんだか、くだらないですが・・・。

もしかすると、他の人も、一人で休憩したかったり、急ぎの仕事があるけれど、断ったら文句を言われるのが分かっているから、無理して参加しているのかもしれないですよ。
もしそうなら、一人で休憩している人を見て、「あ、OKなんだ」と思う人が現れて、慣習がなくなっていくかもしれません。

もし、ひっそり休憩できるなら、後が怖いかも・・・な気持ちは湧くと思いますが、
仕事で分からないことがあれば積極的に質問したり、間違いを指摘されたら素直に謝るなど、仕事面でちゃんとしていれば、仕事面の文句は言われない、と思いますよ。
お仕事頑張ってくださいね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうなんですよね。まず仕事を覚えることですよね。
普通の人なら2ヶ月かかる引継ぎを2週間でやらされ(他の人はそんなことないらしいです)ているので、仕事が詰まっても仕方がないんですよね(汗)デスクにも飲み物すら置くのは不可なのでちょっとできなさそうです。。

休憩断ったからって仕事に支障が出るとしたら、本当にくだらないですね。小中学生じゃあるまいし・・

選択肢としては2ですかね~。

お礼日時:2008/09/28 23:34

こんにちは。


私も女性ばかりの職場ですのでお気持ち、すっごく解ります!
めんどくさいですよね~、こういうのって・・・。

質問者様は一人でも平気なタイプのようですので、基本的に無理して入っていかなくてもいいかと思われます。
回答としては(2)か(4)なのですが・・・
しかし、キーポイントは質問者様が“新人”ということです。

質問者様の現在の仕事状況はよく解りませんが、やはり入りたてだと周りにサポートを要することもあるかと思います。
やはり1~2人くらいはコミュニケーションのとれる人を作っておく方がいいと思います。
会社なので皆いい大人ばかりだとは思いますが、中には普段しゃべらないからって、業務上の事でも報告等しないような人もいます。
(それが女ってやつです・・・仕事だからと割り切れないんですね)

なので、今の業務の状況から考えられてはどうでしょうか?

女性の場合、仕事以外のコミュニケーションも仕事の内に入っているようです。
あーめんどくさい・・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

私の気持ち、理解してくださってありがとうございます。
気持ちを理解してくださっただけでも感謝です。

私も選択肢としては1と3はないなっておもいます。
4は、どこかに姿を消していても、あの人どこにいるの?みたいな
感じになるのも嫌なので。

同期が後2人いるので、今のところはそれだけは楽です。
でも、席が遠いので、話しかける距離にもおらず・・・
仕事以外のコミュニケーションも仕事のうちですか・・・
そうですね、めんどうくさい!(笑)

お礼日時:2008/09/28 23:30

<お礼>拝見しました。



であれば、職場を去るしかなさそうですな。

とりあえず極限思考してみてくださいな。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えて見ます。

お礼日時:2008/09/28 23:26

周りの顔色見ながらっていうのは疲れるんでねぇのか?



自分は自分でいいじゃん!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなんですよね。
自分は自分。もともと私はそういうタイプです。

でも、あくまで今の会社では新人なので、ある程度は様子を
伺うことも必要だと考えています。
以前の会社では特にそんなことを考えなくてもよかったんで
すけどね。私が一番上になり、グループをつくるってことも
しないようにして、自由な感じにしてたんですけど。。

お礼日時:2008/09/28 23:26

女性の職場には諸種のストラッグルがとぐろを巻いてますね。


原因は【他の人の幸せがゆるせない】といった歪んだ感情ですね。

Il lupo perde il pelo ma non il vizio.
(=オオカミの毛が抜けても悪癖は直らない)=【三つ子の魂百まで(も)】で、
性格は変りません。

陰口を言うような性格の賤しい人や
悪口を言う Dignity に欠ける人には近づかないことでしょう。

【類は友を呼ぶ】……いい雰囲気の【類】を醸成して
ナルちゃん(=ナルシスト)・ヒガミ(僻み)ちゃんetc.
歪んだハ~トのではなく
ステキな【友】だけを集めましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

特定の人っていうよりも全体的にそんな感じみたいです。
おそらくボスみたいなのがいて、その周りを悪口をいう人も、いわない人も囲んでるんだと思います。

お礼日時:2008/09/28 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休憩もお昼も帰社も毎日誘う上司の断り方

30歳女です
会社の男性の上司が毎日のように誘ってきます。
最初は別々に取っていましたが
何ヶ月か前に同じ趣味を持っているという事が分かり急接近してきました。

昼食はいつも社内の食堂で食べているのですが
女子ロッカー室から出るとエレベーターの前で
待っていなかったかのような素振りを見せながら
待っています。一緒に食べるしかない感じです。

休憩のタイミングも全て
上司が「休憩にしようか」と言う時
一緒にしか休憩できません。

仕事が終わる時も全て一緒です
何から何まで上司のタイミングでしか動けません
そろそろ帰宅しようか
◯◯分くらいで良い?
じゃあ下で待っているねと。

嫌です、私は基本的にいつも人といるのは
嫌なタイプですし毎日ストレスです…
上司は私とは全く違う考えの人で私は
性格も何も合わないと思っています。
でも上司は、自分と私は似てるだの合っているだの言ってきます。謎です。
私は上司の事は嫌いではないのですが
毎日こうも一緒にいると嫌いになる部分を
見つけてしまいます。

でも嫌いではないので普段も仕事でも
お世話になっていますし…
上司が嫌に思わないような
傷つかないような断り方や避け方
ないでしょうか?

どなたかいい方法やアドバイスありましたら
宜しくお願い致します!

30歳女です
会社の男性の上司が毎日のように誘ってきます。
最初は別々に取っていましたが
何ヶ月か前に同じ趣味を持っているという事が分かり急接近してきました。

昼食はいつも社内の食堂で食べているのですが
女子ロッカー室から出るとエレベーターの前で
待っていなかったかのような素振りを見せながら
待っています。一緒に食べるしかない感じです。

休憩のタイミングも全て
上司が「休憩にしようか」と言う時
一緒にしか休憩できません。

仕事が終わる時も全て一緒です
何から何まで上司のタイミングでし...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。補足ありがとうございます。
めんどくさいひとなら、
きちんと話してわかってもらう、っていうのは
難しいので
(相手は自分の欲求を満たすことしか考えていないから)
嫌いになると自分が仕事しづらくなるし
それを相手が察するとそれはそれで面倒です(;^ω^)
公私混同して変な嫌がらせを始めたりするかもしれません。

だからまず
徹底的に「そういう状況をなくす」「そういう状況をかわす」
ように自分で予防したり対処したりすることです。
誰かに何かしてもらうにはまだ弱い状況です。
(ストーカー化しかかってるけど
明らかに万人が「それは・・・」って
迷惑行為というほどでもないから)
ということで相手の行動パターンとか性質とかを考えて
それをうまく避けるにはと考えてやってみることです。

>「考えたらもう時間遅いから閉店してしまうと思い…^^;」

こんなこと、言わなくてもいいと思いますよ。
「どうも」で。
何か聞かれたら「探してた本はなかった」とか
「足が疲れたから早めにきりあげた」とか
いくつか答えを用意しておきましょう。
言い訳する必要はありません。
上司には何の迷惑もかけていないのですから。

>何か良い言い方ないでしょうか?

「今日は一人で帰りたいんです」
といって拒否の笑顔。
話しかけられても、
笑顔で「そうですか」というだけ、
暖簾に腕押し状態にする。

言葉少なに、笑顔で、
自分の行動を決めて
それを貫けばいいです。
その後遭ってしまったとしても
会釈するだけで寄って行かない。
寄ってこられて話しかけられても
「そうですか(ぬるい笑顔)」としかいわない。

「一人でいたい時ないですか?
私はあるんですよ~
じゃ、失礼しま~す」
って軽やかに避けましょう(;^ω^)

で、やっぱり他人に協力してもらうのも
いいと思います。
別に「上司に困っている」って言わなくても
誰かと食事にいったり
お茶したりなどの機会を増やしてみては?

#3です。補足ありがとうございます。
めんどくさいひとなら、
きちんと話してわかってもらう、っていうのは
難しいので
(相手は自分の欲求を満たすことしか考えていないから)
嫌いになると自分が仕事しづらくなるし
それを相手が察するとそれはそれで面倒です(;^ω^)
公私混同して変な嫌がらせを始めたりするかもしれません。

だからまず
徹底的に「そういう状況をなくす」「そういう状況をかわす」
ように自分で予防したり対処したりすることです。
誰かに何かしてもらうにはまだ弱い状況です。
(ストーカー...続きを読む

Q34歳のアスペルガー症候群(疑惑)の女子です。 これまで長く付き合える友達も作れず、 ずっと人と関わ

34歳のアスペルガー症候群(疑惑)の女子です。
これまで長く付き合える友達も作れず、
ずっと人と関わることを避けてきました。

去年の四月晴れてやっと何年も留年した大学院を卒業し、宿願のコンサルティング会社へ入社できました。

しかし、ここからが問題の始まりでした。
1日目から職場の人数の多さに圧倒されて、
混乱状態に堕って行きました。
元々集団生活や社会生活に苦手な自分は
回りとどうしても行動を協調することが難しく
いつも行動が浮いてしまい、
初日から同じ卓の人にお昼置いてかれました。

仕事自体は好きでした。この仕事を続けて行くにはどうしても人間関係を悪くしてはいけないと気がつく。(遅いかもしれないが)
それから頑張って色々自分の行動を変えようと、
職場の上司にしがみつき、何が何でも嫌われないようと(惨めですがそれ以外の方法知らずに)仕事を続けようと思いました。

しかし、自分のストレス対処方法と人間関係の対応力が乏しい故、結局ストレスに負けて休職してしまいました。それから、色々自分の状態を調べてアスペルガー症候群ではないかと初めて疑いました。

これまで、自己モニタリングもできてなく、
またアスペルガー症候群じゃないかと気にかけてくれる友人もいませんでした。ただ、自己中心だねと間接的に言われた友人はいました。

34歳、家族の支えも、回りの友人の支えもない独身一人です。
外から見れば、コンサル会社で働くキャリアウーマンとか、オシャレ好きとか…
本当は、孤独でこの先がとても不安な
アスペルガー症候群の障害者でした。

歯車が人生の前半の何処かで壊れて、
正確な線路に戻してくれる人などいませんでした。
どうすればいいのでしょうか?
今からSSTや社会行動のトレーニングなどを受けて、
改善して治る可能性はあるのでしょうか?

34歳のアスペルガー症候群(疑惑)の女子です。
これまで長く付き合える友達も作れず、
ずっと人と関わることを避けてきました。

去年の四月晴れてやっと何年も留年した大学院を卒業し、宿願のコンサルティング会社へ入社できました。

しかし、ここからが問題の始まりでした。
1日目から職場の人数の多さに圧倒されて、
混乱状態に堕って行きました。
元々集団生活や社会生活に苦手な自分は
回りとどうしても行動を協調することが難しく
いつも行動が浮いてしまい、
初日から同じ卓の人にお昼置いてかれました。

...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんとした医療機関でアスペルガーなのか診てもらってはいかがでしょうか?

厳しいようですが、素人判断では、難しいと思います。
もし、アスペルガーだと診断されたとしても、その先はあなた次第です。
アスペルガーにも人によって程度が違います。健常者でも人間関係に悩む人は、大多数でしょう。

人は誰もあなたのことがわかりません。たとえ、家族であっても理解するのは困難でしょう。
なぜなら、アスペルガーという言葉すら知らない人もたくさんいるはずだからです。

SSTや社会行動トレーニングを受けるのも1つの方法だと思います。
少しずつでも人と関わり、人間関係の経験を積むしかないかもしれません。

一般的に好まれる言葉や行動、身だしなみをし、することさえちゃんとしていればいいと思います。

Qお昼休憩を一人でとるのはおかしいのでしょうか?

悩んでいます。
100名くらいいる広いフロアの事務仕事をしています。
同期入社が6名おり、みんな固まってランチをしているのですが、私は1人ランチが好きなので広い休憩室の1人で座れる席でお弁当を食べています。
元々1人ランチが好きな事以外にも食べるのがとても早いのですぐに食べ終えてしまうので周りと速度が合わないことと、喫煙もするのでその時間を取りたいこと、メールがたくさん来るのでその返信などもしたい事、お化粧直しの時間を取りたいことなど様々な理由があり、同期の輪に入らず1人でランチをしています。
しかしすれ違ったときの挨拶などは常識だと思うのできちんとしています。

ですが、今日同期の人達が「あの人はいつも1人で食べてる」「機嫌の良いときと悪いときの差が激しい、挨拶はするけど昼は声かけても混ざってこない」「昼になると無視してくる」と陰口を言っているのを聞いてしまいました。
正直年齢も上のかたばかりで話してる内容もワイドショーやら男の話やらばかりで合わないですし、逆に混ざった方が気を遣ってしまって疲れます。
仕事自体も個人プレーの仕事なので上司とは報連相で関わりますが、同期と仕事上で関わらなきゃならない事もない職場なため気楽に好きなようにしていたのですが、1人でランチするのはそんなにおかしいことなのでしょうか?

何だかとても不快になってしまいました。
仕事に友達を作りに来ているわけではないですし、仕事が終わればプライベートの友達と飲みに行ったり遊んだりしているわけですから、仕事の時にランチの時間まで束縛されてあれこれ詮索されたり勝手な妄想で陰口を言われるのがすごく腹が立ちました。
同期の人達は帰宅する時間もトイレも皆で行っているようです。
忙しい職場なので上司から残業の呼び掛けがあるので私は残っていますが、皆が帰るから一緒に帰るという感じで同期は残業にも非協力的です。

私は仕事面できちんと協力しているのだから、別にプライベートなところでベタベタお友達ごっこをしなくてもいいのではないかと思いますがおかしいのでしょうか?

陰口を言っているのを聞いてしまったので休憩室に居づらいですが、毎日外食をするお金の余裕は無いですしすごく迷惑です。
夏場は公園などでお弁当も食べようかとは考えていますが、何か良い方法は無いでしょうか?
また、1人ランチをしている皆さんのご意見もお聞かせ頂ければ嬉しいです。

悩んでいます。
100名くらいいる広いフロアの事務仕事をしています。
同期入社が6名おり、みんな固まってランチをしているのですが、私は1人ランチが好きなので広い休憩室の1人で座れる席でお弁当を食べています。
元々1人ランチが好きな事以外にも食べるのがとても早いのですぐに食べ終えてしまうので周りと速度が合わないことと、喫煙もするのでその時間を取りたいこと、メールがたくさん来るのでその返信などもしたい事、お化粧直しの時間を取りたいことなど様々な理由があり、同期の輪に入らず1人でラ...続きを読む

Aベストアンサー

「おかしいのでしょうか?」というご質問なのですが、おかしいかどうかが問題なんでしょうか?

要するに貴女は、何一つ悪いことをしていないのに、陰口をたたかれるのは理不尽だ、ということをおっしゃりたいわけですよね?


「お昼休憩を一人でとるのはおかしいのか?」の裏返しに、
「お昼休憩を一人でとる人を陰口の対象にするのはおかしいのではないか?」という趣旨が込められているわけですよね?

意に沿えないかもしれませんが、私はやむを得ないと思います。
(陰口をたたくのは、)おかしいかもしれないが仕方がない、という意味です。

どういう理由と申しますとね。

同期でランチを同席する5名というのは、ある意味コミュニティー(小集団、仲間)を形成したということですよね。
コミュニティーができれば、そこには、仲間内で通用するルールや了解、コンセンサスのようなものが必ず出来あがりますよ。
たとえば、「この集団では、昼はここで食べなければいけない」とか「この集団では、イルカの虐待は認めない」とか「ベッキーは悪くない」とかです。
これらの中には極めて常識的一般的なルールもあれば全然そうでないものもあるでしょう。
いずれにせよ、仲間内(コミュニティー内)でしか通用しないルールです。

そのコミュニティー内で、「同期でランチを同席しないのはおかしい。陰口をたたいてよい。」と決められてしまった。
あくまえ仲間内の了解です。
それが「常識的一般的なルールなのか、全然そうでないのか」を問われれば、ちょっと常識からははずれるような気がしますが、仲間内のルールですから、とがめようもないし、いけないことでもない。
仕方ないんですよね。

なので、やっかいなコミュニティーができたものだと諦め、距離をおくしかないし、陰口は仲間内の非常識なルールに基づく発言だと無視するしかないですね。
自分のやりたいスタイルを押しとおす場合、そこに思いもかけぬ抵抗があることは、よくあることで、やむを得ないのです。

むしろ、これが同期のコミュニティー程度でよかったですよ。会社の人事までそこに同調したら目も当てられないですからね。

ちなみに、私は男性ですが、1人ランチずっとしてます。
理由は化粧はしませんが笑、緑猫同様、食べるのが早いことで、一緒にランチすると、待ってなければいけないのが嫌だからです。
ランチって、社内(仕事)の情報交換に有益な場なので、一人ランチは仕事を進める上でも不利と思ってます。
幅広いネットワークをもつことが会社からも求められているので、それに反していると思います。が、私は仕事や出世よりも1人ランチ、と覚悟を決めて(大げさな表現ですみません)、1人を貫いてますよ。

「おかしいのでしょうか?」というご質問なのですが、おかしいかどうかが問題なんでしょうか?

要するに貴女は、何一つ悪いことをしていないのに、陰口をたたかれるのは理不尽だ、ということをおっしゃりたいわけですよね?


「お昼休憩を一人でとるのはおかしいのか?」の裏返しに、
「お昼休憩を一人でとる人を陰口の対象にするのはおかしいのではないか?」という趣旨が込められているわけですよね?

意に沿えないかもしれませんが、私はやむを得ないと思います。
(陰口をたたくのは、)おかしいかもしれな...続きを読む

Q誰かの社員さんが誰かに肩を持った時、誰かが変になるってだれの責任だと思いますか?つまり味方をつけたこ

誰かの社員さんが誰かに肩を持った時、誰かが変になるってだれの責任だと思いますか?つまり味方をつけたことにより調子に乗るって事です。

Aベストアンサー

社員を味方につけたからって、調子に乗らない人もいますよね。
調子に乗るか乗らないかは、その人の人柄です。なので調子に乗っている本人の問題ですね。

Q最近、職場に新人が入社。お昼はその新人も含めて、派遣3人の女子で食べて

最近、職場に新人が入社。お昼はその新人も含めて、派遣3人の女子で食べています。

しかしながら、もう3週間たつのですが、昼御飯時にもその新人が1人いろんな仕事の質問攻めを私たちにしてきます。そのやり方が強引で、自分が聞きたいことを主導権を握って聞き出す。無理やり私たちにしゃべらせて、新人が一番仕事が出来るように利用されているのがひしひしわかります。

どちらかというと、私は昼御飯時は、仕事とは関係ない、たわいもない会話でまったりしたいです(^^)d
仕事がきつく、昼休みくらい、仕事から解放されたいのです…

私ともう1人は、3ヶ月前に入り、私たちは忙しい時期に入り、仕事もほとんど教えてもらっていません。しかし、新人は、今月ゆっくりした時期に入ってきたから、社員2人からしっかり一週間もサポートされ、丁寧に教えてもらっていました。マニュアルまで、今月できて、新人は資料見ながら、やったり厚待遇です…。

新人には、恵まれているから、もっと自立して欲しいのです…ご本人は妹だからか、周りは利用するものみたいな色が濃い人です。私は、2人よりも四歳年上なのもあり、私が不快な気持ちを冗談めいて伝えたいのですが…その新人に、効果的な言い方はありますか?

最近、職場に新人が入社。お昼はその新人も含めて、派遣3人の女子で食べています。

しかしながら、もう3週間たつのですが、昼御飯時にもその新人が1人いろんな仕事の質問攻めを私たちにしてきます。そのやり方が強引で、自分が聞きたいことを主導権を握って聞き出す。無理やり私たちにしゃべらせて、新人が一番仕事が出来るように利用されているのがひしひしわかります。

どちらかというと、私は昼御飯時は、仕事とは関係ない、たわいもない会話でまったりしたいです(^^)d
仕事がきつく、昼休みくらい、...続きを読む

Aベストアンサー

最近は、そういう社員が多いいですよね。
周りにお構いなく、気を使わず、自分中心に社会が回っていると思っている勘違いヤロー(女性)が・・・。
恐らく、今までの人生をチヤホヤされ、甘やかされてそだてられたのでしょう。
親の責任も一部あるとおもいますが、質問者様に彼女に言う勇気があるのなら、社会の常識、良識として、彼女に厳しく言うべきでしょう。
恐らく、このまま誰も彼女に言わなければ、ますます酷い性格になる恐れがあります。
後輩の教育や育成は、先輩の仕事の一つです。
冗談めいてではなく、真剣に注意し、指摘することも相手を想ってのことだと思います。
もし、一人で言えないのなら、もう一人の社員さんと相談して、2人で注意してあげてください。
きっと真剣に言えば、質問者様の想いは伝わりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報