新しい職場に就職したのですが、人間関係が煩わしいようです。昼食を誘って断ったら悪口をいったり、誰かがお昼に誘ったら私は誘われてないと不満をいう人がいたりするそうです。 職場の人から聞きました。

「関わらないことはできないんですかね?」って聞いたら
「女性同士だしね・・関わらないでも言われるみたいだよ(--;)適度に付き合うのが一番良いと思う。」と言われました。

先日、休憩時間(昼休みではなく夕方)にある女性に休憩しようと言われました。前任者から納期が遅れた状態の仕事を引き継ぎ、早く終わらせなければならなかったため、断ったら次の日は誘われず、遅れて休憩にいったら変な空気になりました。輪の中に入っても、誰も話しかけてきませんでしたし、誰も目を合わせません。途中で話に参加するのも、何か言われそうなので、私もからも特には話さず、その日の休憩は終わりました。


夕方の休憩は必須ではなく、新人のため誰かから誘われないと取りづらいです。また、話せる人がいないので休憩せず仕事をしていたほうが精神的に楽です。一人で輪の中に入って浮くのもつらいです。

あまりまわりを気にするタイプではなく、特に一人でいても構わないタイプですが、仕事に支障をきたすほどだと困るなと思っています。

私のような環境にいたかたで、このような状態の場合、どうしていましたか?

夕方の休憩は、誰かから誘われれば行こうと思いますが、誰からも誘われなかった場合(新人は雰囲気的に取りづらい)

(1)誘われなくてもできるだけ輪の中に入っていく
(2)そのまま仕事をしている
(3)女性達が休憩している部屋でポツンと一人で休憩する
(4)休憩時間はどこかに姿を消す

どれが良いと思いますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も偶然、全員女の職場です。

しかも、四十四歳の私が職場で二番目に若く、後は六十近くまで、全員年上です。
私か一番後に入ったから、あなたの状況よくわかります。良いにつけ、悪いにつけ、言動が注目されるわけです。
それから、居ない時間、皆で談合して、あなたのことを批評し合っていると考えたほうがいいです。
新入りとして孤立した人間関係の場合、無理に会話しようと話さなくても、言われたことをすべて受ける人間になることです。
あなたは、人間関係の上で、とぼけたり、適当にぼけたり、うまくかわすことはできますか。ユーモアで、向こうに対するリアクションを決めるのです。深刻な関係にならないように、馬鹿な振りをするのも大切です。私は今、古い人たちから、どん引きされているので、面白い感じに受け答えしています。結局、向こうが談合して、干してくれば、私も辞めなければならなくなります。
私に稼動が侵食されたら、向こうも食い上げになるので、微妙に、距離を取っている最中です。
向こうは先輩なんですから、突っ込み役をお願いすることにして、結構とっぽい面も見せて、ぼけていると、表面上はうまくいきますよ。

それから、お仕事を頼まれている時は、一生懸命こなせばよいですが、話しかけられたら、にっこり冗談でも返すようにして、好印象を持たせた方がいいですよ。
人間関係は、自分自身が閉塞感を持つと、行き詰まります。持たず、女性たちとは誰とも仲良くできるよう、風通しをよくすることです。

それから、誘われるのを待つていないで、職場で会ったとき、皆にニコニコ話しかけて、挨拶することです。
優等生で振舞いましょう。注目の的なのですから。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

私が帰ってからは、批評しあってるでしょうね。
私も、社員の方を色々見てますから、お互い様だと思います。

適当にかわすことは、できます。
表面上普通に接してくれれば、私はいいんですけど・・
そうですね・・・頑張ります。

お礼日時:2008/09/29 00:18

私も、女性が多い職場に勤めています。


異動して初めて現在の職場に来たとき、ランチに誘ってもらいましたが、
お礼を言って、でも、あいまいにしたまま今も毎日一人でランチをしています。

理由は、以前、女性の多い職場でうまく行かなかった事があったのであまり、女性グループでの独特の内輪話?みたいなのが苦手・・・と癖で思ってしまうのがひとつ、あとは、結局、正直なところ一人で本を読んでいたりPCを見たりしながらすごすほうが好きだし、気楽だからです。
最初はかなり気になりました。
やっぱり、みんなが知っている職場の噂話についていけなくて辛かったり、アフターファイブの誘いも減ったりするので少し寂しかったりで、
職場の同僚との距離も縮まらなくて・・・。
別に、職場の同僚が嫌いなわけではないし、親しくなりたくないわけでもないので。

仕事についても、最初は気軽に聞ける人もできなかったので、とても大変でしたが、しばらくたつと、「そういう人」だと職場にも認知されてきます。
「そういう人」なりの誘われ方をたまにされるようになり、「そういう人」なりの職場の会話も出来てきます。
そうすれば、いい感じの距離も周りと取れるようになり、休憩も自分のペースで取れるようになってくるんじゃないかなと思います。
ムリにグループに参加することで、へんに気まずい関係になるよりも、
自分にとって自然体なすごし方をできるだけして、
悪意があるわけじゃないけどそういう人」・・・的な認識を持ってもらうほうが、長く勤めるにはいいんじゃないかと思います。
もちろん、仕事はちゃんとして、職場のために何か出来る事があれば、気は回してフォローするとかそういうことは、社会人としてお給料を貰っている以上はやりながら、です。(私なんか、まだまだ、ですけど・・・^^;)
職場の人間関係は、ふわっと、さらっと、適当に、っていう感じがいいのかなぁ、なんて最近は思っています。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。ありがとうございました。
丁寧で謙虚なお答えに、気持ちが落ち着きました。
そうなんですよね、私も実は一人がいい(笑)
楽なんですもん。

もちろん、一緒にいて楽な人もいますけど、職場って色んな人います
からね。。難しいですね。
私は、私らしくいきます。
ありがとうございました。
ベストアンサー決めるの、迷っちゃいます。。

お礼日時:2008/10/20 22:59

「せっかく誘ってやったのに断りやがった」ってところですか?



何と言って断ったのでしょうか?

協調性のない人間だと思われているのではないでしょうか?

時には相手のペースに合わせていくのも必要な事だと思いますが。

相手を批判するのは簡単な事です。

あなたに反省すべき点はありませんか?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なんといって断ったかは・・・
「引き継いだ仕事が納期が遅れているので優先しなくてはいけなくて、いっぱいいっぱいなので。。」
とこんな感じだったように思います。
相手の事は批判はしていません。
態度としては誘っていただいたのにすみません。
という感じでした。

お礼日時:2008/09/30 00:17

年代的にはどのあたりなんでしょうね。


私自身は40代で職場は男性社員が数人であとはババアばっかりです(笑)
女って言うのはなんだかいつまでも中学生感覚と言いましょうか、つるんでないと
不安みたいですね。トイレで一人席を立つと悪口を言われるかも知れない
という恐怖心からトイレを我慢する人もいるんですよ。バカみたいでしょ。

私の職場も色んな「派閥」がありますが私はどこにも属していません。
ただ逆に言うとどのグループにでも入れてもらえます。休憩の時にでも
「端っこに混ぜて~」と言うと「おいでおいで」と言ってもらえます。
これが一番ラクですね。ただプライベートのランチとかそんなのにはもちろん
行きませんし、向こうも声を掛けては来ません。

挨拶や礼儀はきちんと通してちゃんと仕事をしていればいつか心地の良い
「定位置」が決まってくると思います。グループの中でも必ず不満を持った人が
います。そういう人はきっと質問者様を「うらやましい」と思うことも
あるはずです。
そのうち似たようなタイプの人が「ああいうのって疲れるのよね」などと声を
かけてくる可能性もあります。

とにかく悪いことをしているわけではないので、質問者様が居心地の良い過ごし方を
見つけられるのが一番です。たまにはお菓子など持参して潤滑油代わりになるのも
いいかも知れません。

自分だけの空気をきちんと持ってる人は素晴らしいことです。
ちゃんと見てくれている人はいるので、どうぞ無理に流されないように。
よいお仕事を(^-^)
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の気持ちを分かってくださるだけでも感謝です。どの派閥にも当てはまらず、どのグループにも入れてもらえるポジションっていいですね!

仕事上でのマナーをわきまえて、笑顔で接していればいいかなと思えるようになって来ました。まだまだですけど・・。

グループがなんとなくできるのはいいですけど、派閥になると怖いですよね。一人じゃ何もできないのに、派閥になると大きな力となって。面倒くさいです(笑)悪口言い合っても、何もいいこと生み出さないし。気分が悪くなるだけですもんね。

年代的には、私は20代後半です。まわりも20代後半です。
27~29が多いんです。20代で派閥ってのもよくわかりません(苦笑)

お礼日時:2008/09/30 00:14

本当に、本当に、こういうのってめんどくさいですよね。


私も女だらけの職場に3年いましたが、似たような事がたくさんありました。
第三者が聞くと、そんなの気にしないで放っておけばいいじゃんって思う事が多いんですけど、
その場にいるとそういう訳にもいかないんですよね。
やっぱり仲間はずれにされるのは辛いし怖いものだと思います。

それでもやっぱり、そんな人達に合わせていると、同じような人間になっちゃうと思います。
新しい人が入ってきた時に、今と同じ雰囲気作りに加担してしまうことになってしまうと思います。
それでは悪循環で、何も変わりません。


きっと、こんなのめんどくさい!!って思ってる人も中にはいるんじゃないでしょうか??
今はまだ入ったばかりで、仕事も職場の裏事情のような事も把握しきれないと思います。
もう少し時間がたてば、少しずつ状況も見極めることが出来るようになって、質問者さんなりの対処の仕方も出来てくるんじゃないでしょうか。

私も女の集団になじめないタイプなので、
周りの目は気にせず、マイペースに過ごしています。
自分は自分!っていうスタンスで過ごしていると、
周りも『あーあの人はそういう人なんだ』って気にしなくなると思います。

質問者さんが出した選択肢の中から答えると、(3)がいいと思います。
気にせずに、マイペースに、自分が好きなように、休憩したらいいんじゃないでしょうか??
堂々としてれば、案外何も言われないものだと思います。
『何がいけないの?あなた達くだらない』くらいの態度でいいと思います。
そういう人達って1人じゃ何も出来ないし、
相手から冷たい態度を取られると、逆に不安になったりしちゃうんものじゃないでしょうか。

どうしてもその場に居づらかったら、(4)で!!!

あまり気にせず、お仕事頑張ってください。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、今日は誘われたので、一緒に休憩しました。
でも、その中の一人が私と話するときは、顔がこわばって、ちょっときついことも言うので、なんでかなーと思います。
自分は特に何もしてないと思ってるんですけど。。

お昼は一人で食べてます。外で。
気楽です。本当はお金かかるからやだけど、何も気にしなくて
いいし、気分転換になるし。

お礼日時:2008/09/30 00:10

う~ん、面倒ですね・・・。


(2)に近いのですが、自分のデスク(あればですが)で、ひっそり休憩するのはどうでしょうか?
飴やお菓子、コーヒーなど用意して、軽いストレッチをするとか、自分なりに・・・。

休憩を断ったからと言って文句を言って、仕事に支障が出るのだとしたら、なんだか、くだらないですが・・・。

もしかすると、他の人も、一人で休憩したかったり、急ぎの仕事があるけれど、断ったら文句を言われるのが分かっているから、無理して参加しているのかもしれないですよ。
もしそうなら、一人で休憩している人を見て、「あ、OKなんだ」と思う人が現れて、慣習がなくなっていくかもしれません。

もし、ひっそり休憩できるなら、後が怖いかも・・・な気持ちは湧くと思いますが、
仕事で分からないことがあれば積極的に質問したり、間違いを指摘されたら素直に謝るなど、仕事面でちゃんとしていれば、仕事面の文句は言われない、と思いますよ。
お仕事頑張ってくださいね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうなんですよね。まず仕事を覚えることですよね。
普通の人なら2ヶ月かかる引継ぎを2週間でやらされ(他の人はそんなことないらしいです)ているので、仕事が詰まっても仕方がないんですよね(汗)デスクにも飲み物すら置くのは不可なのでちょっとできなさそうです。。

休憩断ったからって仕事に支障が出るとしたら、本当にくだらないですね。小中学生じゃあるまいし・・

選択肢としては2ですかね~。

お礼日時:2008/09/28 23:34

こんにちは。


私も女性ばかりの職場ですのでお気持ち、すっごく解ります!
めんどくさいですよね~、こういうのって・・・。

質問者様は一人でも平気なタイプのようですので、基本的に無理して入っていかなくてもいいかと思われます。
回答としては(2)か(4)なのですが・・・
しかし、キーポイントは質問者様が“新人”ということです。

質問者様の現在の仕事状況はよく解りませんが、やはり入りたてだと周りにサポートを要することもあるかと思います。
やはり1~2人くらいはコミュニケーションのとれる人を作っておく方がいいと思います。
会社なので皆いい大人ばかりだとは思いますが、中には普段しゃべらないからって、業務上の事でも報告等しないような人もいます。
(それが女ってやつです・・・仕事だからと割り切れないんですね)

なので、今の業務の状況から考えられてはどうでしょうか?

女性の場合、仕事以外のコミュニケーションも仕事の内に入っているようです。
あーめんどくさい・・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

私の気持ち、理解してくださってありがとうございます。
気持ちを理解してくださっただけでも感謝です。

私も選択肢としては1と3はないなっておもいます。
4は、どこかに姿を消していても、あの人どこにいるの?みたいな
感じになるのも嫌なので。

同期が後2人いるので、今のところはそれだけは楽です。
でも、席が遠いので、話しかける距離にもおらず・・・
仕事以外のコミュニケーションも仕事のうちですか・・・
そうですね、めんどうくさい!(笑)

お礼日時:2008/09/28 23:30

<お礼>拝見しました。



であれば、職場を去るしかなさそうですな。

とりあえず極限思考してみてくださいな。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えて見ます。

お礼日時:2008/09/28 23:26

周りの顔色見ながらっていうのは疲れるんでねぇのか?



自分は自分でいいじゃん!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなんですよね。
自分は自分。もともと私はそういうタイプです。

でも、あくまで今の会社では新人なので、ある程度は様子を
伺うことも必要だと考えています。
以前の会社では特にそんなことを考えなくてもよかったんで
すけどね。私が一番上になり、グループをつくるってことも
しないようにして、自由な感じにしてたんですけど。。

お礼日時:2008/09/28 23:26

女性の職場には諸種のストラッグルがとぐろを巻いてますね。


原因は【他の人の幸せがゆるせない】といった歪んだ感情ですね。

Il lupo perde il pelo ma non il vizio.
(=オオカミの毛が抜けても悪癖は直らない)=【三つ子の魂百まで(も)】で、
性格は変りません。

陰口を言うような性格の賤しい人や
悪口を言う Dignity に欠ける人には近づかないことでしょう。

【類は友を呼ぶ】……いい雰囲気の【類】を醸成して
ナルちゃん(=ナルシスト)・ヒガミ(僻み)ちゃんetc.
歪んだハ~トのではなく
ステキな【友】だけを集めましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

特定の人っていうよりも全体的にそんな感じみたいです。
おそらくボスみたいなのがいて、その周りを悪口をいう人も、いわない人も囲んでるんだと思います。

お礼日時:2008/09/28 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q職場の人間関係に対して悩んでおります。職場の人間関係といっても、社員が

職場の人間関係に対して悩んでおります。職場の人間関係といっても、社員が一人とパートが二人、私を含め派遣が二人の環境です。特に社員は、苦手な仕事に対しては他人任せの気があります。そして、パート二人のうち一人(A)は社員よりも勤続年数が長く、数多いるパートと比べて少し格差のある位置です。その為か社員も頼りきっているし、その人自身、自分に絶対の自信を持っています。その上、潔癖症+好き嫌いの気があり、仕事の仕方に対して一緒に仕事をする人たちは、自分が好きな相手にだけ、仕事を振る(その人は自分でいろいろな仕事を握っています)というスタンスです。又、他人の仕事に対しても口を挟みます。本人は自分がいいことをしていると思っているようですが、度を越すとちょっと疲れます。その人の内では、仕事の内容(分野)によって(情報を教えるのも含め)任せる相手を決めていて、パート(B)か、もう一人の派遣しか話しません。たまに私に話すかと思えば、雑用をさせるぐらいです。一方、もう一人のパート(B)は、その人に完全に頼り切っている(長いものに巻かれろタイプで)世渡りの上手な性格です。少なくとも、社内で彼女を批判する人はいないと思いますが、一緒に仕事をしている私から見ると、自分の良いイメージを売り込むために他人の気持ちも考えないタイプです。例えるならば、みんなの前で本人にしかわからないやり方で、笑っていやみを言うタイプです。仕事をするにしても、私の処理した物が信用できない+パート(A)に自分を売り込む口実に一々、仕事内容を聞いています。私が、処理をする前に内容を話し、パート(B)の指示通りにしたにもかかわらずです。正直、不愉快です。私には平気でいい加減なことを言って、処理をさせておきながら、自分はちゃっかりパート(A)に正確な情報を聞いている。後にその内容を話してくれるならまだしも、自分の中で握ったまま。仕事のやり方でも、正規のやり方が面倒くさくなったら、平気で自分の都合のいいように理屈をこねて、仕事のやり方を曲げたり、簡略化をしたりします。また、私の話を最後まで聞きませんし、自分に関係ないことでも相手にとって困ることだと分かっていて、周囲に聞こえるように大声を出して話します。でも、自分の時は小声で話すんです。普段も仕事が多忙でみんなが忙しくしていても、手伝うこともせず一人涼しい顔をして周囲の人とおしゃべりをしています。私が手伝って欲しいと言っても、言い訳をして逃げます。 そんな二人のパートに対して、社員は好きなようにさせています。仕事の情報に関しても、皆でやっている仕事なのに二人もしくは、私以外の全員だけで情報を共有しあい、私には何も教えてくれません。その事を伝えても聞こえないふりをされるので、正直仕事がやりにくいです。又、談話をするにしても私以外の全員で話をして、どことなく私が入れない雰囲気を作るのです。毎日、そんな疎外感を感じ辛いです。上司に相談しても自分もパートAに頼りきり、パートBとは仲良しの為何もしてくれません。転職も考えましたが不景気の世の中だし、関係ないかも知れませんが、木星人の私にとって今年は大殺界の一年と最悪です。しかも、来年は前厄。毎日職場に行っても、ストレスが溜まり既に胃と腸あたりがキリキリ・シクシクと傷むのです。毎日、胸の中にどす黒い渦が溜まり、泣きたくもなるし吐き気もする。自分の気持ちが抑えきれなくなると叫びたくもなります。(でも結局は我慢をして抑えていますが)どうすればいいでしょうか?うつ病のような感じで(実際うつ病で、少しずつ治ってきたところだったのですが)毎日がつらいです。やはり、転職をするべきでしょうか?それとも、我慢するべきですか?現在の仕事内容に特に困ってはいないのですが、周囲に私の気持ちを分かってくれず、私の目の前で皆が談笑をしているときに一人耐えている時が一番、辛いです。長々とすみません。どうか、皆様のお知恵をお貸しください。

職場の人間関係に対して悩んでおります。職場の人間関係といっても、社員が一人とパートが二人、私を含め派遣が二人の環境です。特に社員は、苦手な仕事に対しては他人任せの気があります。そして、パート二人のうち一人(A)は社員よりも勤続年数が長く、数多いるパートと比べて少し格差のある位置です。その為か社員も頼りきっているし、その人自身、自分に絶対の自信を持っています。その上、潔癖症+好き嫌いの気があり、仕事の仕方に対して一緒に仕事をする人たちは、自分が好きな相手にだけ、仕事を振る(その...続きを読む

Aベストアンサー

>私の目の前で皆が談笑をしているときに一人耐えている時が一番、辛いです。

もう一人の派遣の方は上手くやっているのでしたら、そのやり方を真似てみては?
こじれてからでは同じようにやっても難しいかもしれませんが、次の職場のことを考えても、少し問題ある職場でも馴染めるスキルを学んでおくことはいいと思います。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q人間関係や職場の雰囲気はいいが、残業が多く休めない会社。 人間関係が悪く、仕事の取り合いや出入りが多

人間関係や職場の雰囲気はいいが、残業が多く休めない会社。
人間関係が悪く、仕事の取り合いや出入りが多い。しかし給料は1.5倍で休みやすく、早めに帰れる会社。
どちらがいいですか?
私は後者に属していますが、前者に属する友人に「羨ましい」とばかり言われ、悩みや不満を言い出せません。
他人の芝生は青いのでしょうか。何人も休職しているので、待遇よりも大事なものがあると思うのですが。

Aベストアンサー

僕は断然後者のほうがいいですね。
職場の人間関係は円滑なほうがいいですが、残業が多くて休めないというのは論外です。同僚といくら仲良くても、本当に会いたい人に会う時間が確保できないというのは話になりません。

ところで普通は早めに帰れて給料が良くて休みやすい会社のほうが、人間関係や職場の雰囲気はいいはずですよね。

零細企業で使われている人には、あまり闘争心や向上心のないイエスマンが多い。いい意味では分相応をわきまえ、あまり文句を言わない欲のない平穏な人が残ります。職場の雰囲気がよく思えるのはそのためでしょう。ネガティブなことを言っても無駄だからと心を閉じているだけであって、みんな不満は感じているはずです。
仮にあなたがその会社に入った場合、仕事の効率の悪さやみんなの自主性の無さや、管理職の能力不足が目について、イライラするかもしれません。改善しようとしてアクションを起こせば雰囲気を変えることになるし、変えなければあなたのストレスがたまるしで、決していい雰囲気とは思えなくなるはずです。


一方、休みやすく早めに帰れる会社であれば、余暇も充実させられて心にも余裕があるはずなので、本来は人間関係も悪くならないはずなのです。退社後に自分の時間を持てるならそちらで自分の友達を作ってる多く、同僚となれ合う必要が無いということでサバサバしているだけとかじゃないですか。無駄がなく効率化されている会社ほど、同僚との人間的な結びつきは浅くなるはずです。

待遇も休みもあるのに何人も休職しているというのはどういう事なんでしょうねえ。
誰か具体的に会社の癌になってるような管理職でもいるんですか?

僕は断然後者のほうがいいですね。
職場の人間関係は円滑なほうがいいですが、残業が多くて休めないというのは論外です。同僚といくら仲良くても、本当に会いたい人に会う時間が確保できないというのは話になりません。

ところで普通は早めに帰れて給料が良くて休みやすい会社のほうが、人間関係や職場の雰囲気はいいはずですよね。

零細企業で使われている人には、あまり闘争心や向上心のないイエスマンが多い。いい意味では分相応をわきまえ、あまり文句を言わない欲のない平穏な人が残ります。職場の雰囲気が...続きを読む

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q職場の人間関係ついて 新しい職場になって2ヶ月なりました。 2ヶ月になったのにまだ職場にも職場の方

職場の人間関係ついて

新しい職場になって2ヶ月なりました。 2ヶ月になったのにまだ職場にも職場の方にも馴染めません。
新しい職場行って初日に職場の方に話かけられてもうまくすぐに返せなかったりしてというのがありまして好印象でなく職場の方と接してしまいました。
それからも話かけられてもうまくすぐに返せないことあったして会話すぐに終わってしまったり、職場で孤立状態みたいになってしまっています。
先日、歓迎会あったんですがやっぱりうまくすぐに返せなかったりしてダメでした。

メンタルや過去に仕事などしていて色々あったりしたので余計になのかもしれません。

話かけられてすぐに返そうとするんですがちょっと頭が真っ白になったり、考えしまってしまったりでまとまらなくなってうまく返せなくています。

自分でもどうにかしようと思ってるんですがうまくできません。

そういう自分とコミニケーション能力不足イヤになります。

私から話かけて相手が迷惑がってるじゃないかと思ってじまうことがあります。

どう接したり、うまく話したり、コミニケーションをとったらいいのでしょうか?

改善していけばいいのでしょうか?

職場の人間関係ついて

新しい職場になって2ヶ月なりました。 2ヶ月になったのにまだ職場にも職場の方にも馴染めません。
新しい職場行って初日に職場の方に話かけられてもうまくすぐに返せなかったりしてというのがありまして好印象でなく職場の方と接してしまいました。
それからも話かけられてもうまくすぐに返せないことあったして会話すぐに終わってしまったり、職場で孤立状態みたいになってしまっています。
先日、歓迎会あったんですがやっぱりうまくすぐに返せなかったりしてダメでした。

メンタルや過...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちをそのままぶつけるのがベストです。
職場の方に相談しては?
上司とか。

あなたは必要以上に良く思われようとしています。必要以上に嫌われまいとしています。
勝手に自分にプレッシャーを与えているだけです。

あと、上手く返せなかった時は「上手く返せなくてすいません!」とすぐに言ってみましょう。
「上手く返せなくてすいません」と言うフレーズを練習してみては?すぐ言えるように。

コミュニケーションは経験がすべて。苦手な人でも、数こなせば上達します。

気取らず、怯えず、丁寧に。
きっと上手くいくはずです。

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q職場での人間関係に悩んでいます

入社3年目のOLです。半年くらい前から、同じ部署の男性社員(年下)から結構キツく当たられていて、精神的につらい毎日を送っていました。そこで、同じ部署の年上の先輩社員(男性・既婚者)にそのことを相談したところ、俺もあいつの態度は好きじゃない、と話してくれて、それ以降さりげなく庇ってくれるようになり、私としては気持ちがとても楽になって、とてもその先輩には感謝していました。
ところが先週、その問題の後輩社員から突然昼食に誘われて、断ることもできず、昼食に出かけました。そして、相談していた先輩とばったり会ってしまったのです。ちなみに、昼食はその先輩の悪口のオンパレードで全然楽しくなかったのですが、私もそれに同調したと思われてしまったのではないかと不安です。
この土日に、先輩にメールを送ってみたのですが、返事がありませんでした。今まで必ず返事はしてくれていたのに、です。一方で、その後輩からはメールが来るようになって、困っています。
どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

結果的には、コウモリ的な存在になってしまいましたね。

ただ、殆どのサラリーマンやOLは、多少はコウモリ的な要素を抱え、上手く立ち回っていますし、ご質問のケースが、特にそれほど難しい状況とは思えません。
逆に、もし難しい状況ならば、どうしようも無いですし・・・。

一つだけ心配されますのは、食事中、後輩が先輩の悪口を言った際、実際に質問者さんが同調してないか?って言う点です。
私が後輩の立場なら、先輩との関係がおかしくなってる状態ですから、先輩との関係を改善するため、「(少しでも)同調した質問者さん」を悪者にするかも知れません。

質問者さんより先に後輩が「〇〇さん(←質問者さん)が、先輩の悪口を言ってましたヨ!」などと注進する前に、質問者さんが「後輩が・・」と言って、何とか理解して貰うしか無いと思います。
妙に言い訳とか釈明っぽくならない様にするコトかと思います。

それと、後輩からのメールには、先輩への悪口も含まれてると思いますが、それには乗っからない方が良いですね。
メールは証拠が残りますので。
逆に、後輩からのメールに、先輩の悪口が書かれていれば、質問者さんの潔白を証明出来る証拠になりますので、質問者さんは、絶対にボロを出さない様にだけ注意して下さい。

上手く立ち回れば、三人が仲良くなれるチャンスでも有り、それが最も好ましい状態です。
最悪でも、先輩と後輩による、質問者さんを味方にするための争奪戦にするのが良いです。
先輩と後輩がひっつけば、質問者さんの立場が無くなってしまいます。
「とにかく、まあ上手くやって下さいね・・」としか言えないです。

結果的には、コウモリ的な存在になってしまいましたね。

ただ、殆どのサラリーマンやOLは、多少はコウモリ的な要素を抱え、上手く立ち回っていますし、ご質問のケースが、特にそれほど難しい状況とは思えません。
逆に、もし難しい状況ならば、どうしようも無いですし・・・。

一つだけ心配されますのは、食事中、後輩が先輩の悪口を言った際、実際に質問者さんが同調してないか?って言う点です。
私が後輩の立場なら、先輩との関係がおかしくなってる状態ですから、先輩との関係を改善するため、「(少しで...続きを読む

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q職場の人間関係で悩んでます。

職場の人間関係に悩んでいます。
どこまで具体的に書いて良いのか分からず曖昧な所があるかも知れませんがご意見をお願い致します。

私は社会人3年目の事務職の女です。入社当初より、採用された会社では無く小さな会社に出向しております。
福利厚生・給与は親会社基準で不満はありません。

むしろ残業はほぼ無く、少人数の会社で事務職は私一人なので、誰も居なくなる時があり、その時は読書・勉強等自由という環境で、こんなに給与を貰って良いのかと思うくらいです。

しかし職場の中でどうしても受け入れがたい人がいて辛いです。
その方は40代後半の妻子持ちの管理職で、男尊女卑の思想が強く高圧的で、男尊女卑からくる言葉のセクハラがあります。
(『女はズボンをはくな』『巨乳だね』とかです。)
本当に不快です。
小さな会社で息苦しいです。

私の先任者・先々任者の方もその方について人事に相談して、彼はブラックリスト入りしています。

新入社員として配属されてこの2年間、私の気遣いや仕事が至らないのだと思い彼の態度も甘んじている所がありました。
またもともと文化系人間で、人に大声で怒鳴られた事が無く人生経験が足りないので高圧的な彼に必要以上に凹んでしまうのでろうと思ってました。

ですが、この度あまりにも些細な事で、私の人格を否定するような言葉を投げかけられ、もう無理だと感じました。情けない事にトイレで泣いてしまい、その日は作業効率が著しく低下しました。

職場に私以外に唯一女性の方(営業)がいるので相談してみたのですが『彼を男と思わなければ良い。自分は口うるさい関西のおばちゃんと思ってる。』と言われました。
私はそんな風には思えません。その返答に私の悩みに真剣に答えていない様に感じました。


最近睡眠が取れなかったり、蕁麻疹がでたり(薬を飲めば治ります)、彼が視界に映るだけで嫌悪感を感じます。


私としては、現在一人暮らしをしていますし、経済的な面からも会社を辞めたくありません。
転職するにしても3年間はこの職場で働いて辞めたいです。
でも辛いです。

人事の方に相談したら何とかなるのでしょうか?
先任者の方は、人事に相談した結果、自分が本社に異動するという手段を取って職場を去りました。
40後半の男性の意識ってもう変わりませんよね?
この嫌悪感や苦痛をどうしたら良いのでしょう?

職場の人間関係に悩んでいます。
どこまで具体的に書いて良いのか分からず曖昧な所があるかも知れませんがご意見をお願い致します。

私は社会人3年目の事務職の女です。入社当初より、採用された会社では無く小さな会社に出向しております。
福利厚生・給与は親会社基準で不満はありません。

むしろ残業はほぼ無く、少人数の会社で事務職は私一人なので、誰も居なくなる時があり、その時は読書・勉強等自由という環境で、こんなに給与を貰って良いのかと思うくらいです。

しかし職場の中でどうしても...続きを読む

Aベストアンサー

おつかれさまです。毎日大変ですね、、、。人間関係のストレス、それも職場でのこととなると言いたいことも言えなくて本当に辛いお気持ちをお察しします。文面からとても真面目で誠実な印象をうけましたので、そうした人間の存在自体にショックを受けていらっしゃるのではないかと感じました。

>私の先任者・先々任者の方もその方について人事に相談して、彼はブラックリスト入りしています。

とありますので、質問者さまも思い切って相談してみることで今度は何か処分があるかもしれませんし、そうなると他の同僚の方々にとっても良いことだと思います。職場は移動したくないことと共に伝えてみてはいかがでしょうか。

もし覚えていらっしゃるようであれば(思い出すのはお辛いと思いますが)言われたことを日付や時間と共に個条書きにしておくと証拠として役に立つことがあるかもしれません。また、職場のストレスによる体調不良は企業にとって労働法にもかかわる大きな問題で真剣に考えなければならないことですので、過去にかかった分も含めて医者に証明書を書いてもらい、相談する際に持参されるとよいと思います。企業側ももし一人の人間に処分をくださなければならない場合は証拠として公的な書類が不可欠になると思いますので。

それから、以上のことを行ったうえで上手なストレス解消法を見つけることが大切だと思います。私も経験がありますので難しいことはわかるのですが、そうしたどうしようもない人間のために自分が辛い思いをして体調を崩すのは悔しいと思いませんか?仕事の後は1日の嫌なできごとを考えずに済むように習い事をやスポーツをする、寝る前はその日におきた良かったことだけを考えるなど、良かったら試してみてくださいね。

そしてできればその男性が何かを言ってきた時に、"はいはい、おっしゃる通りですね"のみ毎回返答して後は無視を通したり、"おっしゃりたいことは以上ですか?"と言ったまま仕事を続けるなど、とにかく反応しないのが一番だと思います。そういう人間は相手の反応を見て喜ぶので、反応がなければおもしろくないのでそのうち言わなくなりますよ。じっと目を見返してバカにするように微笑み、何も言わずに仕事を続けるのもよいかもしれません。そのうち"何で反論してこないんだろう?"と向こうから普通に話しかけてくるかもしれませんがそれも無視を続けることです。

どうぞお大事になさってくださいね。

おつかれさまです。毎日大変ですね、、、。人間関係のストレス、それも職場でのこととなると言いたいことも言えなくて本当に辛いお気持ちをお察しします。文面からとても真面目で誠実な印象をうけましたので、そうした人間の存在自体にショックを受けていらっしゃるのではないかと感じました。

>私の先任者・先々任者の方もその方について人事に相談して、彼はブラックリスト入りしています。

とありますので、質問者さまも思い切って相談してみることで今度は何か処分があるかもしれませんし、そうなると他...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング