アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、世間知らずの人ってどう思われますか?そんな人と接するときどんな気持ちになりますか? 私はニュースとか政治経済とか分からないし、これと言って趣味もなく、人との会話に入りにくいです 分からないことだらけなので話すことと言えば基本中の基本みたいなことの質問攻めになって、相手を疲れさせている気がします 人と上手にコミュニケーション出来るようになりたいのですが、ニュースとか政治経済には興味ないのです 世間知らずは社会で生きづらいでしょうか? 世間知らずの良い所ってありますか?

A 回答 (7件)

世間知らずと物知らずは違います。


まず、貴方に趣味がないのは特に問いません。
でも最低限、社会に関与する政治経済、ニュースは知っておくべき問題です。
またそのもの知らずで会社に居られないほどの無知であれば業務として覚えるべき問題です。

>ニュースとか政治経済には興味ないのです

自分は興味ないから良いでは済まされません。
芸能人とかスポーツの試合結果ならともかく、政治経済に興味ありません、ですむと思いますか?
先ずは新聞を読みニュースを見ましょう。
関心度の高いものは目を通すべきです。


>分からないことだらけなので話すことと言えば基本中の基本みたいなことの質問攻めになって、相手を疲れさせている気がします 
そうですね、社会人として当然知っておくべき基礎知識がないということは相手を疲れさせます。

>人と上手にコミュニケーション出来るようになりたいのですが、ニュースとか
人と話すときに必要なのは基礎です。
挨拶の基礎、基礎知識、基礎の問題が全てです。
先ずはニュースをみて天気をみて季節の会話ができてそれから話を広げる手段を覚えてください。

>世間知らずは社会で生きづらいでしょうか? 
世間知らずよりもバカは生き辛いです。
会社はバカは要りません。
そのうち不要な人間としてリストラにあいます。

>世間知らずの良い所ってありますか?
HALASHOさんの言う世間知らずではなく私の思う世間知らずの方はやっぱり世間知らず故に可愛いところがあります。
天然ボケとかね。でも可愛いですむ問題とそうじゃない問題があります。
よくここでも「私、天然ちゃんと呼ばれます」なんて自分で書いている方がいますがそれがヤバイと気付かないのでお目出度いと思います。
貴方ももう一度、「世間知らず」と「物知らず」と区別して考え許される問題とそうじゃない問題を意識しないと先がありません。
他のご質問で、新聞読んでも意味がわからない、用語がわからないと書いてますが、これは物知らずということです。
認識を改めましょう。

コミニケーションを上手にと思うなら色々な話題についていけるように広く目を世間に向けることです。貴方の詳しいことはあるのかもしれませんが、世間一般の標準がまずは大事なのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答して頂き、有難うございます
他の質問にも目を通して頂いたのですね
やはり楽な方法なんて無くて、地道に勉強するしかないですね
頑張ります 有難うございました

お礼日時:2008/09/30 20:07

>世間知らずの人ってどう思われますか?



可哀想な人だと思いますよ、世の中の動きが分からない、常識が分からない、って事ですから。

>そんな人と接するときどんな気持ちになりますか?

話をしてても、つまらなくて話が続かないでしょう。

>分からないことだらけなので話すことと言えば基本中の基本みたいなことの質問攻めになって、相手を疲れさせている気がします 人と上手にコミュニケーション出来るようになりたいのですが、

どんな相手(年齢層)の方と会話されるのか分かりませんが、
相手が同僚の方達なら、どんな共通した会話があるか、スポーツ、音楽、芸能、読書、ギャンブル、ファッッション等の会話の中でどの話題が多いかを考えて、一番話題が多く出る分野の知識を豊富にして、順次間口を広げていくことです。

今の世の中の政治・経済の動きを知る事は、知らなければならない国民の義務ですから、無関心にならないで一つでも多く知る事です。
そうすれば何かの機会にみんなの話題に乗れれば、人から一目置かれるようになり、ひいては人との会話に自信が持てるようになります。

>世間知らずの良い所ってありますか?

何にもありません、バカにされるか相手にされなくなるか、自分より程度の低い者しか寄って来ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
今まで勉強を怠っていた自分の責任ですね
これから頑張って勉強します
どうも有難うございました

お礼日時:2008/09/30 20:10

世間知らずとは違う気がしますけどね。


俺も時事的なニュースや経済情報はまったく知りませんよ。
仕事が忙しくてニュースを見る暇がありません。
さらに興味もないですからね。気にもしないから、頭にのこらない。

世間で流行っていた”ハンカチ王子”というものを知ったのは彼が出ていた高校野球が終わった頃(10月くらい)でしたし、”ハニカミ王子”という存在もかなり後になって知りました。
ダルビッシュに至っては、ずっと本気で流行の「犬」って思っていましたからね^^;女性に人気がある、って言われていたから。
ずっと、毛がふさふさの小型犬を想像していました。

そんな感じですが、別に周りから世間知らず、何も知らずとは思われていませんよ。
質問者さんはそういう時事ネタを知らないこと=世間知らず=そのためにコミュニケーションが取れないと勘違いしていると思います。

俺は上記のように流行モノも知らないし、野球も興味ないので知りません。クライマックスシリーズをいまだに理解していませんからね。

それでも、飲み友達たちからは「話しをしていると話術がたくみで面白い」と言われます。

時事ネタを知らないことと、会話に入っていけないのは別のことですよ。
質問者さんは、単にコミュニケーション能力がないだけ、と思います。
それに輪をかけて、時事ネタを知らないからそれが原因?って勘違いしてしまうのでしょう。
多分、時事ネタを知っていても、大差ないと思いますよ。

というわけで、世間知らずというよりは、「コミュニケーション能力が不足していると、周りとコミュニケーションと取りたいと願っている人にとっては生きずらい」とは確かに思います。

俺の知人に帰国子女の女性がいますが、彼女はカップラーメンの食べ方も知らないような人でした。(本当に世間知らずと言われる人種です)
でも、コミュニケーションは人並に取れていましたよ。
知らなくても、うまい感じで会話を盛り上げてくれます。

世間知らず、時事ネタ知らずとコミュニケーション能力不足は切り離した方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

へ~、なんかスゴイ
他の方とは違った回答ですね
確かにおっしゃる通り、世間知らずなのに周りの人から
人気があるというか、コミュニケーションが上手にとれている
人もいますよね
salsaさんの言うとおりかも 私はコミュニケーション能力が
低いのかも 鋭いですね
ちょっと気持ちが和んだ気がします
有難うございました

お礼日時:2008/09/30 20:17

こんばんわ


>世間知らず、何も知らない人ってどう思われますか?
>世間知らずは社会で生きづらいでしょうか?
>世間知らずの良い所ってありますか?

世間知らずや何も知らない人に関する事は、他にも回答されていますので触れません、が>上手にコミュニケーション出来るようになりたい  と言う事に少し書かせて頂きます。

本を読んまれていますか? 恐らくニュースや政治経済とか分からないのは、耳学問だけで終わってるからと推察します。私は上手にコミュニケーションを取る為のベースは、読書ではないかと思います。分からない事を人に聞いて覚えるのは幼稚園生の学習方法です。読書は色々な事を考えさせてくれたりしますよ。
HALASHOさまの興味のある事は何ですか? 
その知識はどこから得られましたか? きっと雑誌等で色々な記事を読まれて培って来られたのではないでしょうか?
知識はそうやって積み重ねて行くものです。元々興味のないニュースや政治経済の話を幾ら聞いても、理解できないのは頭の中で「文字」に出来ないからではないでしょうか? 
HALASHOさまが社会人で会社勤めをされているならビジネスマンの心得の様な実用書も読まれると眼を開かせられるのでは?と思います。
簡単な社会情勢を説明したようなビジネスマン用の本や礼儀や常識的な事、ビシネスマナーのコツなど丁寧に教えてくれるような本があります。
ちょっと本屋さんで覗いてみて下さい。

上手なコミュニケーションのコツは、人の話をじっくり聞く事です。
分からないからと言って話の腰を折って質問攻めにしないで黙って聞き役になって下さい。そうして、周りの人の会話に耳を傾ければ少しづつコミュニケーション上手になられる事と思いますよ!
相手を疲れさせているのは、幼稚園生みたいな質問攻めにしている事の様な気がします。
お勉強の時間は、こっそり文字で積み重ねて下さい、。そして人との会話の時は、「聞く時間」と思って耳を傾けてみたらどうでしょうか?

頑張ってください!
参考になったら幸いです。

この回答への補足

親身になって回答して頂き、有難うございます
実はコミュニケーションが苦手なことには、小さいときから
悩んでいました
読書についてですが好きですよ
以前は年に1~2冊読む程度でしたが、今年に入って速読セミナーに行ったりして、沢山読むように頑張っています
よく読むのは自己啓発の類です コミュニケーション能力上達、モチベーションを維持したい、自分をもっとレベルアップさせたい、今の殻から出たいという願望は強いと思います
やはり今年に入って本をたくさん手にするようになってからは良質の本に出会えるようになったと思いますし、そういった本を読むと以前のように自分のやる気の浮き沈みが小さくなりましたし、仕事も楽しく感じるようになりました
もしLUMIELEさんがよろしければ、お薦めの本を教えて頂けませんか?
ジャンルは何でも構いません

補足日時:2008/09/30 20:19
    • good
    • 2

 まず、文章に句読点をうつところから始めましょう。

興味がなくても、少し考えなければ人にわかってもらえません。
 世間知らずはまだ許せます。人生の経験値が低い人だと思えば、新鮮味もあります。何も知らない人とは話はしません。白菜とレタスの違いを教えないと話ができない人には近づきません。疲れますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白菜とレタスの違いくらいなら分かります。
じゃあ私はまだセーフですかね。
何も知らない人?本当にそんな大人っているんでしょうか?
もしいるとすれば、まだ私はマシなほうかも。
ちょっと安心しました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/30 20:45

No.4です。


色々自己啓発の本をお読みとの事ですので、私の推薦する本がHALASHO様の気持ちにフィットするか? 自信がありませんが・・・ちょっと前に若い女性に伝えられるものはないか?と思い探していた時に巡り合った本です。
草柳大蔵著「礼儀覚え書」
同 著  「花のある人 花になる人」
同 著  「きれいな敬語 羞かしい敬語」
と言うのがあります。昭和の香りのする著書ですが、なおさら新鮮に感じられてビジネスマンの入門書としてどこかの新聞社が必ず読ませているというのも納得しました。
さらっと読めますので、お勧めいたします。
参考になったら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
再度お返事して下さって有難うございます!

アマゾンで検索してみたらすぐに見つかりました
これは私が読んだことの無いジャンルの本みたいです
(題名と表紙で判断してはいけないかもしれませんが・・・)

早速注文して読んでみようと思います

余計な事かもしれませんが私が今まで読んだ本の中で一番ためになったのは「自分の小さな箱から脱出する方法」という緑色のカバーの本です
コミュニケーションの悩みが少しづつ解消されました
LUMIELE様も興味がありましたらどうぞ

ご親切にして頂き有難うございます
頑張ります!

お礼日時:2008/10/05 11:11

新聞を読みましょう。


今話題になっているニュース等で会話が始まることって結構ありますし、それを知らないと「え、そんなことも知らないの・・・?」と愕然とします。
私は知的好奇心のある人が好きなので、そういう人とはお友達になろうと思いません。

世間知らずで良いところ・・・・確かに可愛い印象は狙えると思いますが、私は正直そういう人苦手です。だって話しててもつまらないから。

ニュースとかに興味持てない!と言わず、興味を持ちましょう。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!