アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近寝返りを覚え、体を動かしたい時など泣いてグズったりもしています。本日夜中過ぎ2度授乳をし(片っぽで寝落ちする)、朝6時過ぎに泣きました。体を反らし?よじらせグズグズ…おっぱいか?と思いくわえさせましたが違ったみたい。寒い?ここのとこ寒いので掛け物も増やしましたがまだ寒い?息子は布団が嫌なのか起きてる最中は足で蹴飛ばします泣。抱っこしかないかと縦抱きしているといつも以上に文句らしきことをブツブツ言い始めました。と、いうのも私自信よくわからないのですが、1週間前位に安心して縦抱きが出来るようになったので寝かし付けや抱っこの際は縦抱きで。以前横抱きのときはなかったのですが、その縦抱きにすると「ウェ~ア゛~ウ~‥」などと割りとハッキリ文句なのか甘えてるのか?とにかく毎回言ってます。案配が悪いのかと顔の場所やら変えたり何度も抱え直したりもします。が寝る気がないのかまだお目目パッチリか~しかも文句言ってるし!て思っているとその10分後寝たりします。
で話を戻すと今朝のその時も大きな声で言っていました。様子が気になるので顔を覗くと嫌そうではなかったのですが。一体何と言ってるのでしょう。母親の私が今一わからず情けないのですがこちらにてアドバイスなり助言なり頂けると嬉しいです。ちなみに抱っこするときはあくびをしたりぼちぼち眠そうだな?と思ったときに寝かし付けに30分程で寝落ちします。その後40分で起きてしまったり2時間寝たりと様々。後、おしゃべりの方は普段機嫌よければ沢山する子です。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

4児の母、質問者様と同じもうすぐ4ヵ月の娘がいます。

もう寝返り出来る様になったんですね~♪

質問の回答ですが、色んな事が分かり始めて、以前にも増して感情が豊かになってるからではないでしょうか?
新しい事がどんどん出来るようになるのが嬉しくて、ずーっと喋ってたり、体を反ったりしてるのではないですかね?

うちの娘もそんな感じです(笑)
起きてからおっぱいを飲んで、平気で2時間以上は1人でベラベラ喋ってたり、何かに対して文句を言ってたり・・・です。
機嫌は悪そうにはしてないですよ、うちの子も。
かと思えば、電池が切れたようにいきなり眠ります。
どっかにスイッチが付いてるかと思うぐらい、コテっとです^^;
私も4人育ててはいますが、「これだ!!」と言うような赤ちゃんの要求に対する答え(?)は、出せてないと思います。
何となくニュアンスで・・・「多分これかな~。」って感じで相手してます。
もしかしたら、娘の方も案外気を使ってくれてるかも知れません(笑)
「ちょっと違う気もするけど・・・まぁいいか~」って。
持ちつ持たれつの様な感じですかね^^;

文面を見る限り手のかからないお子さんだと思います。
成長の一過程だと思っていいと思いますよ。
    • 0

きっと初めてのお子様なのでしょうね。

みんな初めはそうだったんでしょうね。
お子様も順調に成長している証拠ですよ。
自我が芽生え始めてきたのでしょう。
わかんなくたって大丈夫。
ANo.1様のおっしゃるとおり。
お子様の賑やかな呟きを毎日聞かされているうちに
わかってくるものですよ。
質問者様とお子様だけのコンタクト
お子様の目線が変わって 愛らしい瞳に映るものに感激して
質問者様に教えてくれているのかも。
自分で子守唄を唄って寝てるのかもしれませんよ。
“ねぇ、ねぇ。ママも僕と一緒にお歌 唄ってよぉ~”
って催促しているのかも。
“なんなんだぁ~。この生き物はぁ~???”
そういう時期がこれからも沢山あるけど
不安は不安でこういう場をたくさん利用されればいいですよ。
いろんな素敵なお母様達が経験を聞かせて下さいます。
参考にされる事が本当に沢山詰まっていると思いますから。
まずはお母様が苛々なさらない事が一番のお薬です。
必ず敏感に感染するものですから。
    • 0

お子さんがちゃんと成長してる証しですから、そのままほっといてください(^_^;

こーやって寝返りを、なんで動けないんだ?泣いてやろう エーン(>_<)

なんだ?この身体の伸びは、判らないから泣いてやろう エーン(>_<)

なんで縦なんだ、エーン(>_<)など色々です (^_^;
    • 0