プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOKYOBIKE SPORT 9sを買おうと思っています。
サイズが以下3種類あります。
470mm:150~165cm
530mm: 165cm~180cm
570mm: 175cm~

私は175cmジャスト、65kgという体格なのですが、530mmか570mmかで迷っています。
実際に試乗すればいいのかと思いますが、近くに試乗できる店舗がないため、実際に乗っている方の意見をお聞きしたいなと思っています。
もし、私と同じくらいの体格の方で、実際にTOKYOBIKEに乗っている方がいましたら、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしは167cmで470mmにのています。

東急ハンズで購入しました。店員さんのアドバイスがあり、このサイズです。ステムを純正の530mm用の100mmにしました。使用は主に通勤です。サドルの高さが、ハンドルの高さより8cmほど低く前傾していますが、ハンドルとサドルの距離がそれほど遠くないので、時速30kmくらいで走行するには問題ありません。個人の見解ですが、小さい方のサイズで、慣れてくればシートポストを長いものにかえて、ステムを長くすることで対処可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
なるほどって感じです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/01 11:16

TOKYOBIKE SPORT 8sを所有しています。

私は身長177cm、64kg、股下84cmのオッサンです。
私は530mmを所有していますが、私なりの考えとしては
・フラットバーロードっぽく使うなら530mm ・クロスバイクっぽく使うなら570mm と考えております。
ノーマルスペックのまま530mmに乗ってみると、前傾が強くて確かに上手くペダルに力を伝え易い。走りを重視するならこれでキマリ!
反面、TOKYOBIKEのHPにあるような走り方(HPのSTYLE参照ね)だとネガな部分が目立ちます。前傾が強いので上下方向の視界が狭く、ノンビリ風景を見て走ろうという気にはならない。商店街を走るのは苦痛(笑)
要はあなたがどういう使い方をするかで決まってきますよ。
ただ、TOKYOBIKEは後者の使い方の方が向いている気がします。650cの加速の良さ(変速云々じゃなく、タイヤ径からくる加速感は初めて乗ったとき感心した)はストップ&ゴーの多い街中で活きてくるんじゃないかなと。
フレームサイズは抜きにしてなかなかいい自転車だと思うよ。タイヤだってハンズに行けば在庫がある店舗は多いし、無きゃ注文は受け付けてくれる。他メーカーのタイヤだって大手通販のあさひには何種類か載っているし、他の通販サイトも650cを扱っている所は結構あるよ。今の時代そんなにタイヤで杞憂しなくてもね。
最後に現在の私の所有車は「スーパーやコンビニに行くには前傾がオッサンにはキツイ」ということでライザーバー+角度の大きいステムに交換済み。ノーマルよりハンドル高約40mmアップ・・・570mm買っときゃよかった。
どういう風に使うのかよく考えてサイズは選んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
650cのタイヤに若干不安を感じていたんですが、確かに今の時代、そんなに心配することじゃないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 11:13

回答がズレてしまいますが・・・(スルーして頂いても結構ですよ)



質問者さんは身長が175cmとの事なので700cタイヤの他のクロス
バイクを検討された方が良いかと思います。

「TOKYOBIKE SPORT」は確かにリーズナブルな価格設定、お洒落ぽいスタイル?(私は何とも感じませんが)で人気があるみたいですが、
いかんせん650cというタイヤサイズがネックになります。
650cですと種類が選べない、又、在庫しているショップが少ない
などと不便極まりないです。
もちろんチューブも置いてある店も少ないですので出先でトラぶって
チューブ交換になっても交換できずに途方に暮れます。

「東京は坂が多いので出足が軽い650cを採用・・・」と確かに理に
適っていますが700でも変速もあるし身長も170以上あれば問題なく
乗れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/01 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!