アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近?(ちょっと前)からはやっている5.1cHサラウンドについて教えて下さい。
5個のスピーカーと1個のウーファーというのは知っているのですが、これを車でするにはどうすればいいのでしょうか?
スピーカーの位置をこまめに調整する必要があるのでしょうか?
それとも5.1個のスピーカーがあれば、そこまで考える必要はないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>スピーカーの位置をこまめに調整する必要があるのでしょうか?

車運転しながら こまめにスピーカー出力調節など 出来ませんよ
助手席の人でも 適切調節など出来るわけ無いです。

スピーカーシステムを揃え 5.1ch駆動ヘッドユニットで
5.1ch出力する DVD映画ソフト等で 楽しめます。
    • 0

助手席と運転席の間に座らないと左右対称の配置になりませんねー。

(タイムアライメント調整でなんとかなるのでしょうか?)
 シートなど障害物がたくさん有るし、室内も狭いので、まともに定位するとも思えません。
 それでもお金を使うか、所詮車の中と割り切るか。自宅のリスニングルームに湯水の如くお金を使う人に限って、車のオーディオには無頓着な様です。

• 0

>スピーカーの位置をこまめに調整する必要があるのでしょうか?

この意味が良く分かりませんが…。

とりあえず、フロント2ch、リア2ch、フロントセンターに1ch、で、サブウーファー。これでOKです。但しヘッドユニットが5.1ch分の信号を拾うものでないと意味が有りません。
    • 0