電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病気ではないのですがどこに書いたらいいかわからなかったのでここで質問させて下さい。困っています。。

一昨日の午後あたりから目が充血しているなぁと思っていたのですが、そのときはよく見えなかったのですが、よく見たら目頭の赤い部分にまつげが入っていました。普通、目にまつげが入っていても2、3日もするうちに寝ている間などに取れますよね?

そして、目薬をたくさんさしたり水をためたコップの中で目を開閉してみる、綿棒でとろうとしてみるなどしたのですが、いっこうにとれる気配がない、というか位置すら動きません。多分まぶたの裏側と目頭の赤い部分の隙間に挟まってしまっているんだと思います。。。

どうすればこのまつげがとれるでしょうか?眼科に行く必要はありますか??ちなみに眼科に行ったとして、目薬でも水洗いでもとれないまつげをどのように取ってもらえるのでしょうか。

痛みはまばたきするとちょっと痛いくらいで激しく痛いわけではないのですが、充血も収まらずこのままではコンタクトも入れるのが怖いので(普段はコンタクトをしていますが、昨日からはメガネで過ごしています)早急に取り除きたいです;;

A 回答 (3件)

私も経験がありますが、何やっても取れないときは早く眼科へ行った方が早いです。

目はデリケートなのであんまりいじると悪化しかねません。

確かまぶたを裏返されて簡単に取れたような気がします。

あっという間の出来事だったので、痛かったかどうか覚えていませんが、眼科へ行ってよかったと思いました。

たいした回答でなく申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。眼科に言ってもピンセットとかで取られるなら怖くて目をつぶってしまいそうだなーと思っていたのですが、まぶたを裏返すというようなやり方もありえるんですね。それならピンセットよりは気がラクです(笑)今保健証が失効しているのでちょっとお金がかかってしまいますが明日の朝になってもとれてなかったら眼科に行こうと思います。

お礼日時:2008/09/30 00:31

涙を流すと自然に取れたりしますが、そんな自由に涙は出ませんよね。


1番早いのは眼科ですが、たぶんピンセットとか毛抜きみたいな物で取るんでしょう。
良いか悪いかは分かりませんが目頭の赤い部分にシャワーを当てたら取れませんかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。お風呂に入ったときシャワーを当てるのもやってみましたがダメでした。。明日眼科に行ってみたいと思います。ピンセットじゃない手段であることを願ってます。。(笑)

お礼日時:2008/09/30 00:32

やはり2~3日も取れないならば目も傷ついてしまうと


いけないので早めに眼下の受診をお勧めします。
知人も目が充血し少し痛みがある状態が続きまして
病院に行ったら短い髪の毛が刺さっていた事がありました。
すぐに処置されたようです(詳しい処置は分かりません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!