プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

季節が変わるといつも精神面で調子が悪くなります。
寝つきが悪いです、ベットに横になって数分で眠気はくるのに何時間経っても寝られません;
どうすればいいでしょうか?ちなみに今日も寝られないです、そのためこんな時間に質問しています。
どのようにすれば眠気きたあとにすぐに寝られますか?
自分的には様々なことが頭に浮かんでるのが原因かなと思ってます
頭を真っ白にしようとしてもできないです、やたらと寝るときに限って今日の自分を振り返ってしまったりします。悩みなども考えたりします。会社であった不満とかも思い出します。

なにかぐっすり寝る方法とかあったら教えてください。
精神面が危ういのでぐっすり寝たいです、鬱になりそうです。

A 回答 (9件)

こんばんは。



私も、そういうところがあります。
色々と思い出して悩んでいて、朝まで眠れないということがありました。

人によっては、燗酒を飲むとよく眠れるそうですが、私の場合はダメでした。
「日中にちゃんと体を動かしていれば、自然と眠れる」という正論を言う人はいますけれども、
そういう人達は、saki0101さんや私のような人の悩みをわかっていませんよね。

そこで私はどうしたかと言いますと、

私は将棋が好きなんですが、
枕元にテレビを置いて、ビデオに録ったプロのテレビ将棋対戦や講座を見ていると、
いとも簡単に眠れるということを発見しました。
気が紛れるんでしょうね。
見始めてから、だいたい30分ぐらい、長くても1時間以内で眠りに入れています。
ですから、90分後ぐらいにタイマーでOFFするように仕掛けます。
同じのを何度見ても飽きないので、ネタに困ることがありません。

saki0101さんにも、そういうネタがあるとよいのですが。


以上、何かの参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sanori様に言われたとおり寝る前にテレビを少し観てからベットに横になると気が紛れたのか、いつもと違ってあまり過去のことで悩んだりはしませんでした、テレビの面白かった場面が思い浮かんだりしてとてもよかったです。
最近テレビを観てなかったのでいいリラックスになりました。
とてもいい参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 03:10

こんにちは。

参考になるかわかりませんが・・・。

僕は、前日に何か行事(遊びにでかける、誰かに会う、ホテルに泊まる)等があると、眠くても寝付けませんでした。

そんな時には、レスティ錠(http://e-tyozai.com/company/taisyou/resty.html)がオススメですよ。漢方なので副作用は少ないです。ただ、効果が弱いというのが欠点ですね。それでも効かないのであれば、ドリエル若しくはネオディ錠をオススメします。
これは、風邪薬に含まれる抗ヒスタミンを利用して作られた睡眠改善薬です。これは良く効くのですが、次の日にまで眠気が残ってしまう事がしばしば・・・。なので僕は本来2錠服用する薬を1錠に減らして服用して調度良いって感じでした。

薬に頼りたく無ければ、ハーブティー(カモミール)を就寝前に飲むと心が安まりますよ。


それでもダメ・・・無理・・・とうのでしたら、心療内科の門をくぐってくぐって見ても良いと思います。(僕は軽度のうつ病とSADで薬物治療中です)

いきなり、強い睡眠薬等は処方されないと思います。現に僕は不眠症気味でしたが、睡眠薬を処方された事はありません。その変わり、メイラックスというお薬を処方してもらって睡眠に関しては落ち着いております。

ただ、心療内科の薬は中枢神経を作用する薬なので、くれぐれも薬疹には気をつけて下さい。

以上です。参考程度になれば幸いです(^^;)

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1124029F1026/
    • good
    • 1

私も若い頃とてもねつきが悪かったです。


神経質でテンション高かったりすると余計寝られなかったと思います。
でも、この年(40代)で気付いたのですが、夕食のとき飲んでいた緑茶です。カフェインです。コーヒーはなんともないのですが日本茶を午後から控えたらすーっとねれるようになりました。あなたもカフェイン(コーヒー、紅茶、日本茶)心当たりありませんか?騙されたと思ってやめてみては?
    • good
    • 0

私は偏頭痛もあるのでデパスを服用しています。



寝るときは、首や腰の部分が浮いて力が入りやすいので、そこを支えるようにタオルを巻いたり敷いたりしてちょうど首や腰にフィットさせると、体の力を抜いても楽な姿勢が維持できて、スッと眠れてしまいます。

人間は寝ないと無理がかかるので、本当は体は寝たがっているのです。脳に「寝たい」が貯まったところであとは体が楽になれば、自然に脳はおやすみしてくれるんです。

お風呂に入って体があたたまったところで、自律訓練法などで体をリラックスさせると、さらに脳が休まりやすくなるでしょう。そういうときにはテレビもパソコンもやめて、脳も目も使わないようにしてしまいましょう。知らないうちに眠っていると思いますよ。
    • good
    • 0

僕は一心に数を数えていると知らぬ間に意識が落ちますね。



羊とかでなく、単純に数のみを数えるのです。
    • good
    • 0

結構今は健康であっても睡眠障害で悩まれている方が多いようです。


日常生活を送っていく上で人は誰でもストレスを浴びます。
ぐっすり眠って回復したいのに眠れないのは苦痛でしょう。
特に手足など温めて布団に入ってみてはいかがですか?
あとは枕の高さなども合っているか確認してみてください。
「ドリエル」の手を借りても良いかと思います。
    • good
    • 0

寝具が合っていないのかもしれません。


私も寝つきはかなり悪く、ベットでモゾモゾしてたら朝になってたなんてことがよくありました。
そこで試しに低反発枕を買ってみたんですが、最初こそ違和感があったものの慣れるとすごく楽でした。
楽な姿勢でじっとしていると自然と眠れます。
私が買ったのは安物で3000円くらいだったんですが、試してみる価値はあると思いますよ。

あと、人は脳が活発に活動していると眠れないそうです。
あれこれ考えているうちに目が冴えてしまったりしますよね。
頭は冷やすことで活動を抑えることができるそうなので、冷却シートなどを貼れば多少は良くなるかもしれません。

手足が冷えている状態も眠りの妨げになります。
冷え症であればお風呂上りにすぐ布団に入るようにしたり、寝る前に軽くマッサージして血行を良くしてやるといいと思います。
    • good
    • 0

 気分転換で枕を変えるとか?


 この時期は、暑かったり寒かったり体調的にもストレスを抱える時期ですよね?
 あまり悩んでも仕方ないので、、、
 あまりにも眠れないようだったら市販の睡眠導入剤を飲めばちょっとはちがうかな? 
 「ドリエル」とかあるので一回試してみたらどうでしょ?
 誰も悩まない人間なんて居ないので普通です、大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリエル買ってきて服用してみました。
この薬はけっこう評判いいみたいですね。

買ってきた日から早速服用してもうなくなりましたが心地よい眠気がきていつもよりは寝れました。
薬漬けは体に悪いので追加は買わなかったのですがドリエル服用する前と比べて寝れるようになりました。
睡眠改善薬って凄いですね、飲み続けなくても寝れるようになるなんて嬉しいです。

>誰も悩まない人間なんて居ないので普通です、大丈夫!
この言葉で元気出ました、回答本当にありがとうございました。

ANo.4様以降の方も回答ありがとうございました。
お一人お一人お礼を書けなくてすみません。
良回答ポイントも皆様に差し上げたいのですが人数制限があるので特に参考になった方にポイントを付与させていただきました。

また何かあったときは、宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/10/08 03:15

こんばんわ。



達成感を味わってから寝る・・・というのはどうでしょう。
私も前職では結構ストレスで眠れないことがあったので、
そんな時、ゲームのここまでやったら自分すごい!
とか、部屋の掃除して三十分位したら寝る。

とか・・。
色々やりました。
終わったことを、後悔してしまう時は
自分の特になる、ためになる事をするといいかもです。

ベットに入ったら、ストレッチをしたり・・

秋だから寝具を変えてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋の掃除をしてから寝ると体の疲労のおかげでぐっすり寝れたような気がします。
綺麗になった部屋で寝れるという嬉しさがありました、プラスになることをしてから寝るのはいいですね。
すごく参考になりました、YUKISAKI29様回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!