プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸大の授業でフォトグラフィーを取っており、一眼レフを買わなくてはいけないためヨドバシカメラで初心者にオススメということでEON KISSを購入しました。

私はハマリだすと何でも生活に入れてしまうタイプで、初めてデジカメを購入したときも沢山撮っていました。
しかし一眼レフとなると大きく気軽に撮ることはできませんが、初心者が色々な場面で一眼レフを取り出して撮影していたら「頑張ってるなぁ;」とか「痛いなぁ」とか「気取ってるな」なんて思われないでしょうか?

撮り方やカメラで初心者なんてすぐにバレるかと思いますが...
心配のしすぎでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

• 0
この回答へのお礼

ハマってうまくなっていくのも楽しいですね!
ありがとうございます。

まず、一眼レフでも気軽に写しましょう。

大きくて重いのでポケットに入れて持ち歩くようなことはできませんが、最初は楽な気持ちで映して良いですよ。

さて、初心者、やはりわかることもあります。
構えに安定感がなかったりしますし、シャッターチャンスを待っているわけでもなさそうなのに時間がかかったり、妙な迷いが感じられたり・・・。
でも、だからといって「痛いなぁ」なんて思わないです。初めはみんな初心者ですから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり沢山撮らないと上手くなりませんもんね!
ありがとうございます。

>初心者が色々な場面で一眼レフを取り出して撮影していたら「頑張ってるなぁ」とか「痛いなぁ」とか「気取ってるな」なんて思われないでしょうか?

>「頑張ってるなぁ
はともかく
>「痛いなぁ」とか「気取ってるな」
そんなこと誰も思っていません。ていうか、撮影に真剣に
向き合ってたら人のことなんかかまってられません。
それに、そんなことを思うやつは、いくら写真の腕がよくとも
写真をたしなむ資格は無いと思いますよ。

>心配のしすぎでしょうか?
はい、心配しすぎです。
ていうか、ご質問者様もなんでそんなこと気にする必要があるの?
初心者だろうが、ハイアマチュアだろうが、趣味でやっているんだったら
それに集中して楽しめばいいのではありませんか?
初心者だからといってそんなことを気にしなくてはいけない理由自体がよくわかりません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。心配せずにどんどん挑んでいきます。
ありがとうございます。

上級者とか初級者はあまり関係ないと思います。

上級者と初級者の違いって???

何か?わかりますか???

同じ時、同じメーカーのカメラ、同じ焦点距離のレンズ
を持っていて、同じようにシャッターを押しているのに
写真が違います。
カメラを買って数日以内の方が良い被写体を撮ってくることもあります。

上手い人は
技術や構図などに囚われること事も多々あります。

良いレンズと安価なレンズの違いは
絞りが一段や二段違うだけです。

高価なカメラとkISS系の違いが
大きく見れば
連射性能が違うだけです。

日本で名前が知られていたり
日本トップクラスの実力のある人の写真
日本で入選が一番?難しいクラスの写真コンテスト
など環境に恵まれているので
写真をいつも見ています。

写真は上手い人も下手な人も
良い写真を撮れるのなら
全く関係ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!大事なのは技術ですよね。
頑張ってその技術をつけていきます。
ありがとうございます。

(全身含めたすべての)ルックスの問題です、

世の中ルックスで99%くらい第一印象はきまります。

ムサイおっさんが一眼レフ持っていると、避けられているようです。

ですが、普通は「カメラが趣味なんだ」「すごいカメラだな」
とか、です。
あと、玄人から見ると、痛々しいのは下手なのにブログなどに
自慢げにUPしたり、無駄に著作権を主張したり、普通に持っているだけなら「気取っている」とは、思いません。
(もちろん、明らかに撮影していないようなら、そのような目で見ますが)
頑張っているとか言うのは、自己満足です。他人はなんとも思いません
「すげー」とか、好奇の目で見られるだけです。まぁ、慣れますよけど
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!初心者ならそれなりに練習にはげみます。
ありがとうございます。

質問者様は、芸大に入って何をしたかったのですか?

質問者様の芸大に於ける専攻が、今一つはっきりしません。
(1)「写真が進みたい道」そのものなのか?それとも、(2)「写真とは違う表現手段を専攻」したのに必須科目に入っていた為、仕方なくせざる負えないのか?
その、スタンスが(2)の場合は、質問者様の思われた・・・

>初心者が色々な場面で一眼レフを取り出して撮影していたら「頑張ってるなぁ;」とか「痛いなぁ」とか「気取ってるな」なんて思われないでしょうか?
撮り方やカメラで初心者なんてすぐにバレるかと思いますが...

も、多少は、理解出来ない事も有りませんが、ご自分の感性のあくなき探求と表現手段の多様化や拡張などの好奇心が貪欲であるなら、この様な、他人の目を気にする意識が先行して現れるとは思えないのです。
アレも知りたい!コレもやってみたい!と言う、衝動に駆られませんか?私の過去の経験からでは、偶に場合に因ってではありましたが、社会的迷惑との関係性から、衝動をセーブ!又は、修正した事はありましたが、他人の目を気にして、自分が突き進むと決めた表現手段の一助になるかも知れない行動を抑えた事はありません。
ましてや、(1)であるなら、(2)より、もっと貪欲なのではと思うのです。

申し送れましたが、私は、還暦を過ぎた者ですが、遠い昔、写真を志して、芸術学部・写真学科に身を置いていた時期がありました。その時の私は、志しただけで、テクニックや表現の拡張には、まるで初心者でした。
その時の重いと行動を思うと、自分には、自分の想いを画面に表現できる力があるか?伸ばせるか?的外れな努力になってはいないか?と、彷徨う様な心境の日々だった気がします。
だからこそ、他人の目など気にしている余裕は無かった!自己内に巣食い日々肥大する宿題を解決したくて格闘していた気がします。

>撮り方やカメラで初心者なんてすぐにバレるかと思いますが...
心配のしすぎでしょうか?
質問者様が、全く別な世界に居られる方なら、この様な思いが過っても気にはしません。「気にするな!」の一言で片付けます。
しかし、質問者様は、どの手段を表現方法に選ばれたのか解りませんが、表現の発信者の道を突進もうとしておられるからこそ、芸大に進まれたのでしょう。その様なテーマをお持ちの筈の方が、他人の目を気にする事の方が、心配なのです。
質問者様は、何がしたくて芸大に入られたのですか?
質問者様は、表現したい根本的テーマをお持ちですか?
質問者様は、手段は兎も角、ひたむきに努力している姿が、初心者っぽかったら、笑うのですか?
質問者様は、ご自分のテーマの解決や表現実行より、「頑張ってるなぁ;」とか「痛いなぁ」とか「気取ってるな」と言う、質問者様の感性の表現捜索には、何の役にも立たない、他人の無責任な刹那的評価の方が、行動するか否かの理由付けに重要なのですか?
その程度の事が原因で、撮影が抑えられるのなら、初めから芸大そのものが間違った選択の様に感じます。

表現がきつくなった事はお詫びしますが、芸大とお聞きして、同じ様な分野の大学に身を置いた頃の、自分や友の、あの頃やその後の人生を思ったものですから、つい、子の様な物言いになってしまいました。

青年よ大志を抱け!この言葉はクラーク博士の特許では有りません。
誰もが、使って励まし、誰もが受けて自己のテーマに突進できる言葉です。
他人の目など、己の創作意欲や好奇心・努力の前には、全く無意味です!打ち込める質問者様の表現したい人生のテーマを彷徨いながら見つけて下さい。

再度お尋ねします。
フォトグラフィーを取ったのは、質問者様ご自身の意思で選択されたのですか?芸大には何がしたくて進まれたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

私は立体造形をするために芸大で学んでいて、写真の授業が付属しているのです。
写真も役に立つので頑張ります。

他人が撮影していても・・・・思いません。

>撮り方やカメラで初心者なんてすぐにバレるかと思いますが...
撮影スタイル、構え、雰囲気で直ぐに分かりますが全然関係
ないですね、そんな事気にしていると良い写真撮れません。
    • 0

なんら気にすることありません。

フロでも通つてきた道てす それよりもどこかの写真クラブに入会することお勧めします 会員になると毎月定例会があり会員全員自分の作品持参して皆で批評しあいますので大変勉強になります。よい写真(作品)が1日でも早く作れるように頑張ってください
    • 0

まず、そこそこ大きな都市にお住まいなら、大丈夫かと思いますよ。

周りにカメラを持って歩いてる方多いので。
逆に田舎なら、話しかけて写真を撮らせて貰うくらいしても良いくらいです。
もちろん、都会でも声掛けたりしたらよいですし、ね。

また専門学校等のコがMFカメラ持って街をパシャパシャやっていますが
(もちろん、私もカメラもって歩いてます。)、悪くないモノです。

で、最近では写真をやっていない方(少し語弊がありますが)も、
肩にデジタル一眼レフ+ズームレンズを掛けて歩いてるので、
ますます問題ないかと思います。

要は撮っている姿なんだと思います。
視線で何を追ってるか、構えてどう撮っているか撮った後どうしてるか、
そんな姿見てるだけで、大体その人の巧さは分かりますよね。

自分が変な事をしていないと思って実行していたら、
意外とそれは周りにも伝わるモノです。

頑張って、写真を楽しんでください。
    • 0

最近は一眼レフも身近になってよく見かけます。

それで写真を撮っていても別に写真撮ってるなぐらいにしか思いません。むしろ「痛い」のは上級者を装っている初心者でしょう(ひたすら知識をしゃべりまくっている様な人)。
    • 0